• ベストアンサー

普通にPC買いますとIEですが、、、、、

質問を、ご覧頂き誠に有り難う御座います。 皆さん、なんでインターネットエクスプローラーを使わずにグーグルクローム、ファイヤーフォックス 等を、お使いに成られるのですか? 正直、PC歴1年でして、何故なのかがな?思い質問を立てさせて頂きました。 何か、メリット有るのですか?   僕は、ウィンドウズ7ですので、IE9から一度IE10にアップしたのですが、どうもここでの反応が悪い為、IE9に戻しました、、、、、 IEの欠点、良い所等、詳しい方  ご教授お願いいたします。

noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.4

もし 一つしか選べないなら IEで不満 はゼロですね。 使い勝手と 使い回しがしやすいので 普段はDragon 使ってます。 たとえば 簡単に説明すると アドウエア 10個 入れた場合に IE:8個 Fox:6個 Dragon:1個 登録される。 こんな感じです。 手元にあるアドウエア含むインストーラ 40個中 Dragonは2個しか登録されなかった。 (サーチやツールバーは除きます。サーチ自体も登録されにくいと思われる) また Chromeには 終了時にデータ消去が無い? ようで (面倒w) Dragonはその設定も出来るので これほど使いやすいブラウザは無いですね。 ユーザーフォルダ・Caschフォルダも 本体を置いたフォルダに保存されるので 他からの影響を受けにくいんでしょうね(たぶんですが)。 速度に関しては どのブラウザも変わりませんよたいして(設定によるところが大きい)。 ただし 最近 軽いなと思うのが Torchブラウザです。 なんか Win7から XPにしたような?っていう表現ですねw うまく言えないけどw ただし アドオンはChromeに登録されるものは これにも同じように登録される。

質問者

お礼

いろいろ、有るんですね。Dragon初めて効きました。 クロームの閉じるときの欠点も、初めて聞きました。 特段、大きな不満ないのですが、IE9は、この回答を支持する を、クリックしようとしたら、画面の最初に戻ってしまいます。 かと言って、IE10は、サーバーがタイトでなくてもなかなか ページが開かない事が何度も有り、頭に来てIE9に戻した次第です。 その時ファンもすごい勢いで動いてまして、、、 何でかなと、思っていたら、IE10の欠点とこの前このカテで 書かれてました。  ですので、IE9だけでオンラインしてます。  一個ならば、IEだけでOKとの事、このまま、IE9で しばらく行こうかと思います。御回答有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

IEは不具合がある時にOSとアップデートが一緒になっており、それに不具合があれば OSレベルで不安定になりかねない。ブラウザがOSと独立していないのが嫌なのと、 昔からIE以外のブラウザを使っていたから、今でもFirefoxを使い続けている。

質問者

お礼

>IEは不具合がある時にOSとアップデートが一緒になっており、それに不具合があれば OSレベルで不安定になりかねない こんな事が有るのは知らなかったです。 正直、質問欄に書かせて頂いた通りPC歴1年でして、IEが当たり前と思ってました。 また、何で違う物を使うの? 思っていましたが、何かの不安定要素が有る時に、やはり他の物は安心感が有るのでしょうか? 御回答有り難う御座いました。

• goold-man
回答No.3

IEよりフリーのブラウザの方が起動・閲覧など速い場合もあります。(IEでないと閲覧できないサイトもあるので併用しています)

質問者

お礼

>IEでないと閲覧できないサイトもあるので併用しています 色々、制限有るんですね。 クロームと、IEの両方を使う方が良いのでしょうか? 有り難う御座いました。

• m-twingo
回答No.2

Chromeを使ってます。 なんでIEを使わないかと言うと、一言で言って重いからです。 確かにIE10よりもIE9の方が若干軽いかな?と言った感じですが、それでも重いです。 だから私は日常的にはChromeを使ってます。

質問者

お礼

えっ!!  IEは重いのですか? クロームの方が軽いのは知らなかったです。 他の回答者様が、IEはセキュリティーが低いと書かれてますが、 その点でも、クロームの方が良いのですか? もしよろしければ、再回答いただければ、有りがたく思います。

• lv4u
回答No.1

>>皆さん、なんでインターネットエクスプローラーを使わずにグーグルクローム、ファイヤーフォックス 等を、お使いに成られるのですか? IE使ったとき、セキュリティが低くて、ちょっと危ないサイトに行ったとき、ウイルス侵入しまくりになったので、それ以外の安全なブラウザを使っています。

質問者

お礼

早速、御回答有り難う御座います。 IEはセキュリティーが低いのですか? 時々、デジタルのカテではファイヤーフォックスのセキュリティーが低いと、書かれてるのを見たことが有ります。 ウィルス侵入は、怖いですね。 一応リカバリーディスクは作ってますが、リカバリーを実行した事ないので、万が一の場合、心配だらけです。 頑張って、PCを勉強はしてるのですが、、、 御回答有り難う御座いました。