• 締切済み

IE7もIE8も使えないのです。

知人のPC(xp sp3) にてIE7が入っており、ネットができないということで確認してみると、IE8を入れ、アップデートも完了しましたが、やはりネット接続できません。メールの送受信もグーグルクロムなどの他のブラウザは使用可能ですが、IEのみ使用できません。どのようなことが考えられるでしょうか?ご教授お願いします。 マカフィーのセキュリティーを停止しても同じでした。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

アプリの違いによって通信ができない場合は、セキュリティソフトのFirewall機能が、接続できないアプリの通信を遮断していることも考えられます。 McAfeeを終了しても変化がないようですが、その辺の確認や場合によっては、入れ直しも考慮されたらいかがですか。

chattarina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

他のブラウザやメールが使用可能ということで、パソコン自体はネット接続していることは明らかですね。 それでもIE8にしても、セキュリティソフトを停止しても接続出来ないそうですが、何かしらエラーメッセージは出てませんか? 単純に「オフライン作業」になっているとか。 IEはWindowsのシステムのファイルを参照するので、システムが不安定なら影響を受け易いです。 パソコンをリカバリーするのは手っとり早いと思います。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%A5%AD
chattarina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • IE8とGoogl Chromeの安全性について

    いつもお世話になっています。 IE8とGoogl Chromeのセキュリティ上の安全性について、教えて下さい。 環境はDELL デスクットップで、XP HOME SP3です。 セキュリティソフトはNorTonインターネットセキュリティ2011を使っています。 ブラウザーは、IE8をメインに、Chromeをセカンドとして使っていますが、セキュリティ上どちらが安全性が高いのでしょうか?また、同時に使用していても問題はないですか? また、Chromeのアップデートは何処から行えるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • これからIE9→Googleクローム使用したいけど

    今回のIEのニュースで、対象のIE9でした。今後はGoogleクロームを使おうかと思い、ダウンロードしてあったのでアイコンをクリックしてWebを閲覧していました。 IE9をアンインストールして、デスクトップからごみ箱に移動させました。今後はGoogleクロームをWebブラウザとして使用していきたいのですが、これからも毎回Googleクロームを使用していくためには他に何か作業とかしなくてはならないでしょうか?

  • Googleクロームをご使用の方、お願いします!!

    IEは5月14日までは使用しない方が良いという事で、Google Chromeをインストールしました。 1、「アドオンの管理」に(Google Inc Google Update Plugin)というアドオンが2つあります。 皆様はどうなのかご確認いただけないでしょうか?(ClassID)というのだけは違うようです。 2、セキュリティはどうなのでしょうか? IEはWindowsセキュリティや、UpdateでIE用のセキュリティがあります。 Googleは(設定)に、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」にチェックが入っていれば良いのでしょうか? 自動でアップデートはされるとの事ですが、クロームを使用し始めてからクロームの事やPCの事しか検索していないのですが・・・(NTTセキュリティ対策ツールVer21)で脅威が2つ見つかっていて、ブロックされていました。知らない内にです。 クロームは4月30日にインストールしました。なので心配になりました。 3、右上にある「Google Chromeの設定」で、こうした方が良いかも?私はこうしているなどの事を、教えていただけないでしょうか?簡単な理由も書いて下さい。お願いします。 よろしく、お願いします!!!

  • IEからクロームへの変更

    最近になって、既定のブラウザをIE8からクロームに変更しました。しかし、1つ困ったことがあります。それは、エバーノート等に保存したURLをクリックするとなぜかIEで開かれてしまいます。 クロームでの設定を変更し、「既定のブラウザは Google Chrome に設定されています。」と表示されるようにしたのに・・・。 どうしたら、ハイパーリンクをクロームで開けるようになるのでしょうか?

  • IEの修復ができているのか?

    IEを使っていましたがグーグルクロームを一時的に使用していました。 ニュースなどで無償配布とあったので自分のパソコンがされているのかどうかの確認方法を教えていただきました。 どれだろう?と思ったので申し訳ありませんが確認させてください。 Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB2964358) インストール日時: ‎2014/‎05/‎05 22:16 インストール状態: 成功 更新プログラムの種類: 重要 Fix for KB2964358 とありました。 これは無償配布されていたものでしょうか? またもしアップデートされていたのならIEを使うのはどうなんでしょうか? 今回の無償配布というのはとりあえず的な処置なのでアップデートされたからといってIEを使うのはまだ危険なのでしょうか?

  • IE8使用中 勝手に新しい広告ウィンドウが開く

    ここ数日、ブラウザを使用中にリンクのクリック、進む戻るボタンクリック等の操作を行うと勝手に新しいIEウィンドウが開き、そこには広告サイトが表示されています。 セキュリティソフトでのスキャン、IEの再インストール等試してみましたが改善されません。 ・IE:InternetExplorer8 ・OS:WindowsXP-SP2 (マイクロソフトアップデート最新ですがSP-3にはしていません) ・セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009(アップデート最新版) どなたか改善策をご教授願います。

  • IE脆弱性の対策について

    当面IE使用回避を、というニュースを見ました。 いくつか対策が載っているのですが、どれが良いのでしょうか? https://technet.microsoft.com/ja-JP/library/security/2963983 PCは二つもっています。 ひとつはDELLで、まだウィンドウズXPです。(近々7にアップグレード予定) もうひとつはソニーのノートで、ウィンドウズ8.1です。 XPの方で、EMET 4.1をダウンロードしようとしたのですが、途中でページが閉じられてしまいました。 インターネットバンクも時々使うので、できれば影響が少なく、パソコン関係に余り詳しくない私でもやり易い方法を教えてください。 グーグルクロムかファイヤなんとか等、他のブラウザを使ってもいいのですが、その場合二つ疑問点があります。 IEはどうやって止めたらよいのでしょうか? お気に入りに登録したサイトは引き継がれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE7でサイト内のリンクが開きません。

    XP-SP3 pentiumIV IE7を利用していましたが、 昨日から、 サイト内での親指マークのリンクが開かなくなりました。 通常のGoogle等は開きます。 2008 7/9 のセキュリティーUpdate3件を更新したところ、OSが起ち上がらなくなりました。 その為、現在Windows UpdateはOffにしてあります。 Spy Pod, Adware,SpyWare Blaster,Zone Alarmを使用しております。 サイト内で親指マークのリンクが開かないのは、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IE9のダウンロード

    Windows7を使っていますが、ブラウザをIE8からグーグルクロムに替えて使っていましたが、最近IE9を使おうとしてダウンロードしようとしても失敗してしまいます。「すでに最新のInternet Explorerがダウンロードされています」と表示されます。どうすればIE9をダウンロードできるでしょうか。

  • IEでPDFのダウンロードができない

    この問題はすでに質問に出ているようですが、改めて質問させていただきます。  いつ頃かははっきりしませんが最近ブラウザにIE(バージョン11)を使った場合PDFファイルがダウンロードできなくなりました。ブラウザにGoogle chromeを使えば可能です。  なぜこうなったのかわかりませんが、Google社はAdobe社と関連があるらしいことと関係あるのかもしれないと疑ったりしています。  Acrobat Readerをアップデートすればよいのかと考えて実行しようとしましたが、使用中のものは最新バージョンだとわかりました。  IEをアップデートすればよいのかもしれませんが、Windows 8.1を使っているのでIE11はアップデートできません。  IEでもPDFがダウンロードできるようにする方法はあるのでしょうか伺います。