• ベストアンサー

IE8とGoogl Chromeの安全性について

いつもお世話になっています。 IE8とGoogl Chromeのセキュリティ上の安全性について、教えて下さい。 環境はDELL デスクットップで、XP HOME SP3です。 セキュリティソフトはNorTonインターネットセキュリティ2011を使っています。 ブラウザーは、IE8をメインに、Chromeをセカンドとして使っていますが、セキュリティ上どちらが安全性が高いのでしょうか?また、同時に使用していても問題はないですか? また、Chromeのアップデートは何処から行えるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

以前に同様な質問に回答した過去ログですが、認識に変化はないですので貼っておきます。 ただ、Chromeはユーザー登録したサイトのパスワードが、オプションの「個人設定」で誰でも確認できますから、使用環境によっては注意が必要です。 http://okwave.jp/qa/q6169233.html 2つのブラウザだけでなく、多数のブラウザを併用することは全く問題はないですが、「既定のwebブラウザ」はどれか決めてやる必要があります。 Chromeを既定にしたまま削除された方が、IEで、リンクが効かなくなる現象がありますが、IEが既定の状態で削除した場合は、問題ないと思います。 なお、Chromeは、ユーザーの同意なく、自動アップデートします。

Nardis_666
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 リンクも大変参考になりました。 >2つのブラウザだけでなく、多数のブラウザを併用することは全く問題はないですが、「既定のwebブラウザ」はどれか決めてやる必要があります そうなんですか。併用可能なんですね。どちらを既定にするかを良く考えて見ます。 アンインストールの問題まで、含めてくださり、大変有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Google Chrome からIEに戻したい

    Google Chrome からIEに戻したい 最近Google Chrome をダウンロードしましたが、メインのブラウザにするにOKしてしまいました。 そのため、デスクトップのショートカットから入るHPなどは皆G.Chromeのブラウザ上になってしまいます。IEをメインのブラウザに戻すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Win7 IE11とChrome どちらが安全

    「Win7 IE11とChrome どちらが安全」なのでしょうか? IEは、Windows Vista 以後に保護モード、更にWindows8(Windows7 64bit版)以降に拡張保護モード機能が追加されたようですが、現在、Windows7 64bit版で拡張保護モード機能を「有効」で使用しています。 Chromeについては、プロキシ設定でIE11と同様な設定をしています。 (間違っていたらご指摘下さい) 単純に見るとIE11の方が拡張保護モードがあるため、安全のように感じますが、逆に見ると、IE11は、ここまでしないと安全ではないようにも思えます。 ネット接続時のスパイウェアやウィルス、パスワード保護等の観点から「安全性の高い」ブラウザはどちらなのかをご教示下さい。

  • Chromeを安全にインストールしたいです

    IEを使用していますがChromeをインストールしてみようと思います。ブラウザ版とかアプリ版とかあるのですか。 Windows8.1のパソコンに安全にインストールするにはどこからダウンロードしたらよいでしょうか。アドレスを教えて下さい。

  • Chromeのセキュリティ

    セキュリティはノートンです。 IEの場合、検索窓に知りたいことを入力すると、それに関するタイトルが大きい文字でいくつも表示されます。 それらをクリックして閲覧しても安全かどうかノートンが監視しています。 安全なサイトならキャッシュと書いてある横にグリーンのチェックマークがついています。 ノートンで把握できていない場合はグレーの?が付いています。 Chromeの場合はノートンによるチェックが付いていないのですが、監視していないのですか。他の形で安全を保っているのですか。

  • google chromeをダウンロードしました

    ふだんはIEを使用していますが、1つのサイトのみGoogle Chromeでないと、フリーズしてしまうため、ダウンロードしました。 Norton Home Page for ChromeとNorton Safe Search as default for Chromeのアイコンが画面上部にでてきています。 拡張機能云々等表示がでて、クリックしたような気もします。 現在セキュリティーについては、セキュリティー対策ツール(NTフレッツ光ネクスト)がはいっています。ノートンセキュリティーは使ったことがありません。 アイコンのノートンが表示されたままで、セキュリティーツールと何かバッティングしたり、特に問題ないのでしょうか。

  • IE8を使っているのにYahoo!がIE8を

    いつもお世話になっております。 IE8を使っているのにYahoo!がIE8を認識してくれません! Yahoo!HPを開くと、次のようなメッセージが表示されます。 「お客様のブラウザはInternet Explorer6です。12月中旬より、Yahoo! JAPANトップページが正しく動作しなくなる場合がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。」 環境は DELL DIMENSION C521,XP HOME SP3です。  こうなった契機は、PCで 起動時に「レジストリが壊れている」等のエラーが出たので、「システムの復元」を行い 成功しました。が、「NORTON インターネットセキュリティ 2011」がシステムの復元について行けずに沢山のエラーが発生しました。それで、NORTONのサポートを受けて、2011版を再インストールしてもらいました。ここまでは、良かったのですが、それ以降、上記の「Yahoo!のエラーメッセージ」が表示されて、困っています。IEのVer.を確認しても、使っているIEは間違いなく「IE8」なのです! どうすればいいのでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • IE8使用中 勝手に新しい広告ウィンドウが開く

    ここ数日、ブラウザを使用中にリンクのクリック、進む戻るボタンクリック等の操作を行うと勝手に新しいIEウィンドウが開き、そこには広告サイトが表示されています。 セキュリティソフトでのスキャン、IEの再インストール等試してみましたが改善されません。 ・IE:InternetExplorer8 ・OS:WindowsXP-SP2 (マイクロソフトアップデート最新ですがSP-3にはしていません) ・セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009(アップデート最新版) どなたか改善策をご教授願います。

  • IE、Opera、FireFox 、Sleipnir、Chrome、safari

    上の6つのブラウザのうち、どれをメインに使用してますか? 自分はIE7です。あとは二日前にChromeもインストールしまして、 場面によってこの二つを使いわけてます。

  • google chrome と norton

    ノートン インターネットセキュリティ 2011を使っています。 IEでは表示が遅くなったため、試しに初めてgoogle chromeをインストールして使い始めました。 そして、IEのようにいちいちノートンのツールバー(?)の表示が出なくなったのですが、chromeでも悪質なウィルスサイトを開いた時はnortonが働いて守ってくれるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ブラウザをIEから Chrome に変更の場合

    WinXPのブラウザをIE9から Chrome に変更したいと思うのですが、なにか都合の悪いことが出てきますか? 今まで受信したメールはどうなりますか。もう二度と見れなくなるのでしょうか?セキュリティソフトはアバストを 利用しています。