• ベストアンサー

ブラウザをIEから Chrome に変更の場合

WinXPのブラウザをIE9から Chrome に変更したいと思うのですが、なにか都合の悪いことが出てきますか? 今まで受信したメールはどうなりますか。もう二度と見れなくなるのでしょうか?セキュリティソフトはアバストを 利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IE9から Chrome に変更と言っても何も変わりませんよ IE9 と Chrome の両方が存在し、単に貴方が Chrome を使う選択をするだけです。 私はIE10とFirefoxを同時に使ってます  

aliaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も変わらない・・・。 2つ存在するということは、ウイルス対策になりませんね(涙) アバストが Chromeにしろと煩いのですが、かなり重いです。 よくよく考えてみたら以前に、gメールを使うのに一度入れたことがありました。 (PCの動きが遅くなったので、アンインストール済み) それでも、危険なので、一応インストールしてみますね。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>WinXPのブラウザをIE9から Chrome に変更したいと思うのですが、なにか都合の悪いことが出てきますか? ありません。IE9とChromeを「同時に使う事」も出来ます。 実際、当方は「IE9で画面が崩れたり表示がおかしくなるサイトはChromeで閲覧して、Chromeで画面が崩れたり表示がおかしくなるサイトはIE9で閲覧する」と言う感じで、両方を同時に使用しています。 >今まで受信したメールはどうなりますか。もう二度と見れなくなるのでしょうか? 一切何も変化しません。「そのまま」です。

aliaa
質問者

お礼

XP機でなければ、IEとChromeを両方使うという素晴らしい方法がいいですね! 以前にgメールを使うためだけにインストールしましたが、 ブラウザを使うということは視野になかったので、意外です。 XPはネットに繋がず、ワードやエクセル等の使用にだけ 留めるつもりでおりましたが、 当てにしていた中古の貰い物のVISTAが不良品で(異音、動作不良) 「アバスト」がブラウザを変更すれば、XPをまだ安全に使えると 毎日案内を寄こすので、ついその気になりました。 でも、認識甘かったようです。 回答ありがとうございます。

• gonbee774
回答No.3

セキュリティを気になさるなら、WindowsXPは使うべきではないのでは? ご存知だとは思いますが、一昨日(4月9日)でサポート終了(セキュリティアップデート終了)です。 XPのマシンを使い続けるなら、OSをLinuxにするとかの方法はあると思います(多少、知識が必要になりますが) 私もメインはMacになりましたが、以前から使っていたXPのマシンには、linux(CentOS)を入れてみました。 もちろん、メールソフトで読んでいたメールはなんらかの方法で移す必要があります。 gmailなどのWebで読み書きするメーリであれば、メールのデータはPCではなく、サーバーで保管されますので、そのような必要はなくなります。(メールソフトで読みながサーバーでも保管する方法(IMAP)もあり、私はこの方法です。)

aliaa
質問者

お礼

私のXP機はスペックというのが異常に低いようなので、 OSを乗り換えるとか、複雑なことは無理なようです(笑) XP機は昨日でネットでの使用を辞めるつもりでおりましたが、 当てにしていた中古の貰い物のvistaが不良品で、愕然としました。 で、毎日案内のくる「アバスト」のブラウザ変更をすれば 安全に使えるのかも、と思い質問してみた次第です。 回答ありがとうございます。

• zazako
回答No.2

都合の悪いことは何一つありません。 >>今まで受信したメールはどうなりますか。 ブラウザを変えるのとメールは何の関係もありません。もちろんセキュリティソフトとも何の関係もありません。 問題があるとすればXPをネット接続することです。わかっていると思いますが。

aliaa
質問者

お礼

中古のVISTを貰ったのですが、異音がすごくて、動作が悪くて使い物になりません。 それで、当分の間、XPを使用するしかない環境なのです。 苦肉の策で、ブラウザを変えれば何とかなるのでは、と思い質問してみました。 回答ありがとうございます。

aliaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトのアバストが、ブラウザをChrome に変更すれば、 「ウイルス問題は解決する。だからすぐに変更しろ」と毎日案内を寄こすので、 安全なのかなと思い聞いてみたのです。 私の頭の中ではIE9を完全に削除するのかと思っていたので、 両方使うというのが意外でした。 となると、ウイルス対策にならないな、と改めて感じました。 でも、一応 Chrome にブラウザを変更してみて、 アバストがどう指示してくるのか、様子を見てみようと思います。