Google Chromeの使い方とセキュリティについての質問

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeのアドオンには(Google Inc Google Update Plugin)という2つのアドオンがありますが、ClassIDが異なるようです。
  • Google Chromeはフィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする設定があります。また、クロームを使い始めてすぐに脅威が検出され、ブロックされた経験があります。
  • Google Chromeの設定では、右上のメニューからアクセスできます。おすすめの設定やその理由について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleクロームをご使用の方、お願いします!!

IEは5月14日までは使用しない方が良いという事で、Google Chromeをインストールしました。 1、「アドオンの管理」に(Google Inc Google Update Plugin)というアドオンが2つあります。 皆様はどうなのかご確認いただけないでしょうか?(ClassID)というのだけは違うようです。 2、セキュリティはどうなのでしょうか? IEはWindowsセキュリティや、UpdateでIE用のセキュリティがあります。 Googleは(設定)に、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」にチェックが入っていれば良いのでしょうか? 自動でアップデートはされるとの事ですが、クロームを使用し始めてからクロームの事やPCの事しか検索していないのですが・・・(NTTセキュリティ対策ツールVer21)で脅威が2つ見つかっていて、ブロックされていました。知らない内にです。 クロームは4月30日にインストールしました。なので心配になりました。 3、右上にある「Google Chromeの設定」で、こうした方が良いかも?私はこうしているなどの事を、教えていただけないでしょうか?簡単な理由も書いて下さい。お願いします。 よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

>「アドオンの管理」に(Google Inc Google Update Plugin)というアドオンが2つあります。 これは、Internet Explorerのアドオンの管理ですね? でしたら、「すべてのアドオン」を表示すると、当然、追加されますから存在します。 >セキュリティはどうなのでしょうか? IEより優れていますが、プライバシーを含めて、Firefoxとの各種比較やChromeのセキュリティ設定がありますから、参考に。 http://www.lifehacker.jp/2013/11/131119chrome_vs_firefox.html https://support.google.com/chrome/answer/95572?hl=ja >自動でアップデートはされるとの事ですが しますよ。新機能を追加するバージョンは、6週間ごとですが、セキュリティアップデートだけの自動更新も行われています。 最近のセキュリティアップデートは、4月24日で、バージョンもその都度小変更されます。 なお、Chromeは、Flash Playerはプログラムに内蔵している分を優先使用します。 (「Google Chrome」セキュリティアップデート、9件の脆弱性を修正) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140430_646602.html >私はこうしているなどの事を、教えていただけないでしょうか? ツール→拡張機能のGoogleWebStoreで、セキュリティ上や、便利な機能を追加したい拡張機能を追加してください。 (例:Disconnect) https://chrome.google.com/webstore/detail/disconnect/jeoacafpbcihiomhlakheieifhpjdfeo (IE Tab) http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130621_604719.html 今回のIEのパッチ当ては、定期(毎月の第二水曜)に出されるかも?という情報が当初ありましたが、速く出されたということは、その脆弱性の重大性やMicrosoftの危機感の現れだと思っています。 その意味で、IEなどの脆弱性の発見・パッチ当ては定期的に繰り返されているので、他のブラウザを1つくらいは併用しておくことが望ましいと思いますよ。

gozyou3553
質問者

お礼

アドオンですが、(1)2つありますか?? 私は、「許可なしアドオン」で表示されます!!「すべてのアドオン」では表示されませんでした。 セキュリティは、IEより優れているのですね!!そうなんですね・・・だから引っかかり易くなっているのでしょうかね??しかし引っかかっているのは(セキュリティ対策ツール)なので関係ないですかね・・・ 1つ目の参考ページでは、クロームよりFirefoxの方が優れていると言われていますね。 2つ目のページ、こちらのページは見ていましたが、まだまだ見るところがありそうでした!!もう少し、読み込んでみようかと思います。 バージョンアップも、セキュリティのアップデートを自動でされるとの事ですが、(2)IEの様にパッチ(?)やログは溜まって行くのでしょうか??そうするとメモリを消費してしまうので・・・考えなければいけないと思ってしまうのですが・・・ (3)「Flash Plyer」ですが、クロームをインストールする前にインストールしているのですが、内蔵しているという事は2つ存在する事にはならないですかね?どういう事になるのでしょうか?? 「拡張機能」ですね・・・あまりメモリは消費したくないのですが、セキュリティは大事ですし・・・ あの~IEの脆弱性に対する更新プログラムが予想以上に速く出て昨日更新したので、私としては使い慣れているIEを普段使用し、クロームを残して置こうかと考えているのですが・・・ (4)使用しなければ「拡張機能」は、追加のしないのでも良いのでしょうか?セキュリティのためには、した方が良いのでしょうか?? (5)バージョンアップやアップデートもした方が良いんですかね?手動と言いますか、使用しないで置いておくだけなら、アップしないでも良いのかな?と思ったのですが、駄目なんでしょうかね???そもそも自動を止める事自体、出来ないんですかね? 併用するのが望ましいんですね・・・このままクロームを残して置く方が良いって事ですね。 (6)デスクトップとタスクバーにある、ショートカットのアイコン(?)をどちらか削除したいと思っているのですが、しても良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか? ショートカットですから、しても良いのかな?と思うのですが・・・念のため検索しても出て来ないのでどうしたものかと思っています。

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >「すべてのアドオン」には、私は1つもありませんでした!! 環境が異なるので、まったく同じとは限りませんよ。 特に問題はないと思います。 >このままで問題ないのでしょうか? 問題無いです。 IE用と、非IE用が入っていたほうがよいでしょう。 Chrome内蔵分が壊れたら、PCインストール分を使えますので。

gozyou3553
質問者

お礼

「すべてのアドオン」そうなんですか~どうも私は気にし過ぎるようです(苦笑)気にならない事は気にならない・・・性格がばれそうですね(笑) Adobeこのままで良いんですね!! narashingoさまは、ハッキリとしたお答えを下さるので有難いです!!スッキリ出来ました!!! 「ありがとうございました!!」また何処かで見かけたら、どうかよろしくお願い致しますね!!?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >(1)2つありますか?? 許可なしに実行に2つ、すべてのアドオンに1つです。 特に問題無いと思いますよ。 >(2)IEの様にパッチ(?)やログは溜まって行くのでしょうか??そうするとメモリを消費してしまうので メモリーやログとは、「容量」のことを意味していますか? でしたら、旧のプログラムに「すべて追加する」形で、旧のものを削除して更新修正されるので、無視してよい容量増ですよ。 Chromeのプログラム大体は、約280MBはありますが、Firefoxでは、70MBですね。 >(3)「Flash Plyer」ですが、クロームをインストールする前にインストールしているのですが、内蔵しているという事は2つ存在する事にはならないですかね? 2つが使える状態になっていますが、内蔵分を優先的に使用する仕様です。これが壊れた場合には、PCインストール分を使えるようになっています。 (Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは) http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html なお、Firefoxは、PCインストール分を使っています。 >(4)使用しなければ「拡張機能」は、追加のしないのでも良いのでしょうか?セキュリティのためには、した方が良いのでしょうか?? メインで使用しない場合は、そのままでよいでしょう。いつでも起動して利用できるようにしておけばよいです。 >5)バージョンアップやアップデートもした方が良いんですかね?手動と言いますか、使用しないで置いておくだけなら、アップしないでも良いのかな?と思ったのですが、駄目なんでしょうかね?? Chromeの特徴の1つですが、アップデートはセキュリティ対策分を含めて、ユーザーが嫌だと言っても自動的に行う仕組みになっています。 >(6)デスクトップとタスクバーにある、ショートカットのアイコン(?)をどちらか削除したいと思っているのですが、しても良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか? いつでも復活できますから、邪魔な方を消してもよいですし、両方を消してもよいです。 復活は、すべてのプログラム一覧にChromeの起動アイコンもあると思いますが、そのアイコンを右クリックしたメニューの 「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」でデスクトップに、また、 「タスクバーに表示する」でタスクバーに可能です。

gozyou3553
質問者

お礼

「お礼」が遅くなり、大変申し訳ございません!! 1、許可なしに2つありますか!!良かった~しかし「すべてのアドオン」には、私は1つもありませんでした!!おっおかしい?? 2、古いものは削除して行くのですね!?増えても280MBですか、では気にしなくても良いですね! 3、2つ使える状態ですか?それがどういう状態なのか・・・いまいち解りませんが、このままで問題ないのでしょうか?インストールしたAdobeをアンインストールする必要はありませんか??・・・IEでは必要ですから、このままが良いんですかね~ 4、メインで使用しなければ良いのですね。使用する場合は必要という事ですか・・・そうする時にまた質問でご相談しましょうかね。 5、自動でしか出来ないのですね・・・ 6、消して良いのですね!どちらを消そうかな♪メインでなければ、どちらもしても良さそうですね。「復活」方法まで書いていただいてありがとうございます!! narasingoさまのおかげで、色んな謎や不安が取れました!! 「本当に、ありがとうございます!!」

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

2014年1月末に発見されたIEの脆弱性は、MSが2014年5月1日(現地時間)に定例外にリリースしました。 >2、セキュリティはどうなのでしょうか? FirefoxとGoogle Chromeは、6週間毎にセキュリティーアップデートとバグ修正を兼ねたバージョンアップを行っています。 Chromium(Google Chrome等)最近は、バグバグだから6週間以内にバグとセキュリティーアップデートのマイナーアップデートを行っています Firefoxも重大なバグや脆弱性があれば6週間以内に緊急アップデートが実施されます 新バージョンがリリースをもち以前のバージョンのサポートは終了します Firefox ESRは、6週間毎のマナーアップデートが54週にわたり提供されます。42週毎に大幅アップデートが行われます IEは、メインストリーム期間中なら新しいバージョンのIEが提供されます。 サポート期間は、Windowsのサポート期間までとなります 基本的に月1回アップデートが行われる >Googleは(設定)に、「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」にチェックが入っていれば良いのでしょうか? それだけでは脆弱性が防げませんから、常に新バージョンにする必用があります。 Google ChromeやFirefoxは自動的にしてくれるけど・・・

gozyou3553
質問者

お礼

KB2964358ですね?早速インストールしてみました。 コレでIEを使用しても良いのでしょうか?以前のように。 今、ニュースでも言ってました(苦笑) クローム、やはり自動でされるのですね。 新バージョンにするのが必須で、自動でバージョンアップされてるって事ですね? 「アドオン」はどうでしょうか? デスクトップとタスクバー(トレイ?)に、Google Chromeのアイコン(?)があるのですが、どちらか削除しても問題ないでしょうか??するならデスクトップの方ですかね?ショートカットは確か良いんですよね??

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんんばんは! Googlechrome についての質問なので参考にならないかもしれませんが・・・ No.1さんが仰っているようにWindowsのアップデートで更新プログラムがダウンロードできます。 Googlechromeが安全でIEが危ない!という訳ではありません。 危険にさらされているのはどのブラウザでも同じだと思います。 マスコミがかなり騒いでいるようですが、、 怪しげなサイトを覗いたり、得体のしれないメールの添付ファイルを開かない限りは大丈夫だと思います。 当方はあまり気にせずIEを使い続けていますよ。 ※ あくまで個人的な見解です。m(_ _)m

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 予想より速い更新プログラムですね!!早速アップデートしてみます!! どのブラウザでも危険はあるって事ですね・・・ クロームどうしましょうかね~インストールしなくても良かったのかもしれないですね(泣)こんなに速く出て来るんなら・・・残しといた方が良いんでしょうかね??

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

インターネットエクスプローラーは、本日修正プログラムがでましたよ。アップデートすれば大丈夫ですよ。

gozyou3553
質問者

お礼

ひょっとして(KB2964358)でしょうか?? 速いですね!!どうしようか?迷っていました(苦笑)が、早速してみましょうかね!! 教えていただいてありがとうございます(笑)

関連するQ&A

  • グーグルクローム アンインストールできない

    グーグルクロームをインストールしてみたのですが、IEではできたことが、 クロームではできないなど いろいろ弊害があるようで(ゲーム起動できないなど) 既定ブラウザをIEにもどし、IEでゲーム起動したのですが、 クロームでゲーム起動して失敗したときの様な挙動がでてこまっています (このゲームはIEでのみ対応していますなど) いっそクロームをアンインストールしようとしてみると なにも起動していないにもかかわらず 「すべてのGoogle Chromeウィンドウをとじて再度お試しください」 と言う表示が出て、アンインストールもできません。 おそらくみえない何かが立ち上がってて それがゲーム起動などにも影響しているんだと思われるのですが。 何なのか分かりません。 この場合の、グーグルクロームのアンインストールの方法 もしくは 立ち上がっている何かの終了方法など 対処法ありましたら教えてください 説明不足などありましたら、付け加えます 環境 OS:Windows7 64bit 使用ブラウザ:IE9 グーグルクローム 宜しくお願い致します。

  • Googleクロムでハイライトを使えないか?

    今までIE8を使ってたんですが、Googleクロムに乗り換えました。スピードも速いので今後はクロムにすると思うんですが、文字をハイライトさせるアドオンはインストールしたんですが、グーグルツールバーのように、任意のページの中で1文字1文字に色をつけるようにできませんか? コントロールFだと1文字だけだし、ハイライトのアドオンだと検索の時とその先のページでしか色がつきません。 自分が色をつけたいときにつけられるようにしたいのですが よろしくお願いします。

  • NIS使用時のgoogleクローム

    NIS(ノートンインターネットセキュリティ)を使用しています。 最近、勝手にバージョンアップしました。 そこで質問です。googleクロームは、インストールしてありますが、ほとんど使っていません。 普段は、IE10を使っています。 IEを使っている時に、画像が右下噴出しに現れます。 googleクロームは、表示される通り、インストールを促されるソフトをインストールしないと、NISの保護は全く無いと言う事なのでしょうか? 要は、この噴出しの意味と言うか意図と言うか・・・

  • Google Chromeのセキュリティについて

    Google Chromeのセキュリティについて 最近、Google Chromeを使い始めました。セキュリティソフトは、ウイルスバスター2010を使用しておりますが、IEなどでは、アドオンで、プロテクト機能などありますが、Google Chromeの場合、現在の環境で比較し、セキュリティ的にIEと比較し、劣るということはあるのでしょうか?

  • これからIE9→Googleクローム使用したいけど

    今回のIEのニュースで、対象のIE9でした。今後はGoogleクロームを使おうかと思い、ダウンロードしてあったのでアイコンをクリックしてWebを閲覧していました。 IE9をアンインストールして、デスクトップからごみ箱に移動させました。今後はGoogleクロームをWebブラウザとして使用していきたいのですが、これからも毎回Googleクロームを使用していくためには他に何か作業とかしなくてはならないでしょうか?

  • GOOGLE CHROME について

    GOOGLE CHROME をインストールしましたが 画像検索機能とかが 機能している状態かどうかを確認したいのです。 現在 WINDOWS 7 , IE を使用していますが、画像検索とかができるのでGOOGLE CHROME をインストールしました。 基本設定をしらべてみましたら、「既定のプラウザはGOOGLE CHROMEに設定されています」とありましたので きちんとインストールできていると思います。 ただ私は 超初心者でして プラウザ とか PCのことが良くわからないのです。 グーグルクロムを インストールしたということは もう インターネットエクスプローラー を使用していないということなのでしょうか。 また画像検索とか 動画のインストールとかは これ以上何もしなくても 問題なく 機能するのでしょうか。 できましたらわかりやすく教えていただけますと助かります。

  • グーグルクロームがインストールできません

    Windows7を使っているのですが、グーグルクロームをアンインストールし再度インストールすると、 「インストールに失敗しました。Google Chromeインストーラを起動できませんでした。」となってインストールができません。 どうすればよいのでしょうか。 わかるかたおしえてください><

  • グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

    こんばんは パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。 グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか? グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで? 何かができるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。 素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

  •  グーグルクロームをデフォルトに設定する方法

     グーグルクロームをデフォルトに設定する方法  グーグルクロームをインストールして数日使用していますが、株取引をしている者ですが、株取引に楽天証券のマーケットスピードを使用しているのですが、マーケットスピードを起動してログイン後表示される画面で、例えば右側の[投資信託 注文画面]などをクリックすると、グーグルクロームではなくIE8が起動します。IE8ではなくグーグルクロームで起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?お教え下さい。

  • googleクロムについて

    googleクロムについて googleクロムをブラウザとして使っていたのですが、最近不具合なのか、ずっと繋がりません。 8つ表示されるサムネ画面は出るのですが、その後は検索してもブックマークに飛んでも、 「このウェブサイトはご利用いただけません。」 http://www.google.com/chrome/intl/ja/welcome.html のウェブページは一時的に停止しているか、または URL が変更している可能性があります。 とでて、接続できません。 エラーの詳細は、エラー10 不明なエラーとでて、どうゆう対処をすればいいのかわかりません。 IEは使える状態で、クロムは何度かアンイストールして入れ直してみたのですが改善されません。 とっても困っています。助けてください><。