• ベストアンサー

4歳児が赤ちゃんの頭をつついてました

昨日、旦那の友人が4歳の子供を連れて来たのですが、うちの5ヶ月になったばかりの子供を触りたがって、頭のおでこの上(やわらかいところ)つんつん強めにつつくので、やめてね~とやんわり言ったのですが、後で頭をさするとちょうど、頭の骨の継ぎ目辺りのへこんでいるところで心配になっています。 初めての子供で心配しすぎだと思いますが、5ヶ月だともう骨の継ぎ目は固まっているんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 我が家の長男(現・高1)が3ヶ月頃に、姪のお遊戯会に姉と一緒に行った時に、5歳の男の子が近寄ってきて「うわ~、赤ちゃんかわいい~!」と言いながら頭を(彼なりの愛情をたっぷり込めて)グリグリしてくれて、その子の親と園の先生が卒倒しそうになった事がありました。(笑) 今長男の頭の形に異常は全くみられません。 なので大丈夫だとは思いますよ。 初めての子供は、わからない事だらけで何でも心配になりますよね。 その後赤ちゃんのご機嫌が悪くなければ、大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• leira0218
回答No.4

だいたい1歳近くなる頃にくっつくんじゃなかったかなぁと記憶していました(だいせんもん?)けど、心配ならお医者さんに相談したらいいと思いますよ。 うちには2か月と4歳の子供が居ますが「赤ちゃんが痛いから触ったらいけないよ」と教えてます。またご自宅に遊びにくる予定があるなら話をすればうちの子でも通じてるので、お友達やお友達のお子さんにもお話してみてくださいね。 今回は何もないかもしれませんが、何かあってからじゃ遅いですからね(^^;)

mezon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりくっついてないんですね。 これからはきちんとお話ししてみようと思います。

• life2_001
回答No.3

その程度でなにか問題が出ていたら子どもなんて長生き出来ませんよ。 なんの心配もありません。

mezon201
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

5ヶ月の子供でも痛ければ泣きます。 4歳児に骨を陥没させる力があるかどうかは分かりませんが、それ程の圧力が掛かれば赤ちゃんも痛いはず。 5ヶ月なら骨はまだくっ付いていません。 心配なら病院へとしか言えません。