• ベストアンサー

4歳児が赤ちゃんの頭をつついてました

昨日、旦那の友人が4歳の子供を連れて来たのですが、うちの5ヶ月になったばかりの子供を触りたがって、頭のおでこの上(やわらかいところ)つんつん強めにつつくので、やめてね~とやんわり言ったのですが、後で頭をさするとちょうど、頭の骨の継ぎ目辺りのへこんでいるところで心配になっています。 初めての子供で心配しすぎだと思いますが、5ヶ月だともう骨の継ぎ目は固まっているんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 我が家の長男(現・高1)が3ヶ月頃に、姪のお遊戯会に姉と一緒に行った時に、5歳の男の子が近寄ってきて「うわ~、赤ちゃんかわいい~!」と言いながら頭を(彼なりの愛情をたっぷり込めて)グリグリしてくれて、その子の親と園の先生が卒倒しそうになった事がありました。(笑) 今長男の頭の形に異常は全くみられません。 なので大丈夫だとは思いますよ。 初めての子供は、わからない事だらけで何でも心配になりますよね。 その後赤ちゃんのご機嫌が悪くなければ、大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

だいたい1歳近くなる頃にくっつくんじゃなかったかなぁと記憶していました(だいせんもん?)けど、心配ならお医者さんに相談したらいいと思いますよ。 うちには2か月と4歳の子供が居ますが「赤ちゃんが痛いから触ったらいけないよ」と教えてます。またご自宅に遊びにくる予定があるなら話をすればうちの子でも通じてるので、お友達やお友達のお子さんにもお話してみてくださいね。 今回は何もないかもしれませんが、何かあってからじゃ遅いですからね(^^;)

mezon201
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりくっついてないんですね。 これからはきちんとお話ししてみようと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

その程度でなにか問題が出ていたら子どもなんて長生き出来ませんよ。 なんの心配もありません。

mezon201
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

5ヶ月の子供でも痛ければ泣きます。 4歳児に骨を陥没させる力があるかどうかは分かりませんが、それ程の圧力が掛かれば赤ちゃんも痛いはず。 5ヶ月なら骨はまだくっ付いていません。 心配なら病院へとしか言えません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの頭に丸い骨が

    生後二ヶ月半の娘の初ママです。 娘の耳の裏の頭に触ると硬い丸い骨のようなものがあるのにきづきました。 私も左右逆ですが同じようなものが子供のときからあったので、遺伝かな・・・とそんなに気にしてなかったのですが、昨日娘の頭の後頭部の下のほう〔首の少し上の方〕の右と左左右対称くらいに同じような大きさの丸い骨が二つあるのに気づきました。 赤ちゃん特有に出来る物とかではないですよね? 急にすごく心配になってきました。 なにかわかられる方教えて下さい。

  • 2ヵ月の赤ちゃんが頭を打ちました

    昨日の夜に抱っこする際に私の胸の骨あたりで頭を打ちました。 すぐに泣いたし元気もあったので大丈夫かと思っていたのですが今日の夕方少し吐きました。(口から垂れる程度) たまにおっぱいを飲んだ後はくのですが昨日の事もあり心配です。 火曜日に病院に行く用事があるのですがそれまでに病院に連れていった方がいいのでしょうか? すごく心配です。 回答お願い致します。

  • 赤ちゃんが頭を打った!心配です・・・

    4ヶ月の子供なのですが昨日知り合いに抱いてもらってたら体が反り返ったのか後頭部を打ち心配しております。座ってる状態で抱いてて反り返ったので机に打ちました。程度ははっきりわからないのですがゴンと鳴りました。打った直後は泣いたのですが直ぐに抱いたら無きやみました。多分コブも出来てなくて少し赤くなってた位です。その後はいつもと変わらない様にしてたと思います。まだ4ヶ月で頭も柔らかいと思うのですが大丈夫でしょうか?このような経験をされた方、おられますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭の後ろに・・

    うちの子供は今3ヶ月にはいったところです。先日おっぱいを飲ませている時に気付いたのですが 頭の右側の後ろの所に小さなしこりのようなものがあるのです。ころころしたような感じです。痛みはない様で触っても知らん顔しています。頭の中のことなのでとても心配しています。考えられること 同じような経験をされた方 少しの事でも結構ですので教えていただければ嬉しいです。今週にでも病院に行った方が良いのかも迷っています。(3ヶ月検診までまつべきなのか)

  • 赤ちゃんの頭が揺れました・・・

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ゲップをさせようと縦抱きにしてさすってたところ、大きな物音にびっくりして頭がガクン!!と横や後ろに動いてしまいました。 その後、抱っこしてたら、左足が少しケイレンしすぐ止まりましたが。 ゆさぶられっこ症候群が心配で、休日に開業してる所に電話したところ、「顔色が悪くなって吐いたら来て」とだけ言われました。 このような経験されたかたおられるでしょうか? 頭が揺れても大丈夫な子は大丈夫なのでしょうか。

  • 赤ちゃんの頭を洗うのが大変なんですけど・・?

    4ヶ月の子供がいます。 2ヶ月半で首がすわってから、お風呂で頭を洗うのに体を横にするのを嫌がります・・。横抱っこが嫌になったのと同じです。嫌がるのを我慢させながら、ひざの上に乗せて横にさせて首を支えて洗ってきました。始めは嫌がるだけだったのですが、泣くようになり、だんだん頭を持ち上げようとするようになりました。短時間で洗って体を起こすと泣き止みます。力を入れて頭をあげようとしているので態勢も苦しくてミルクを吐くんです。(普段ソファーに寄りかからせていても頭を前に動かして吐くことがあるので)周りの人に聞いても、やはりみんな嫌がるようで、無理矢理洗っているようですが・・。 足を私の体に挟ませて対面の状態で洗ったり、バスチェアーに寝かせて洗ったりもしてみましたがダメでした。 どなたか良い方法知りませんか??月齢が進むにつれて嫌がらなくなると聞きますが、このままではしっかり頭を洗ってあげられませんし、吐いてしまうのもかわいそうなので・・。

  • 赤ちゃんの頭が・・・

    ようやく首が据わり始めた三ヶ月ちょっとの息子の頭が 後ろに大きくのけぞってしまいました。大丈夫でしょうか? 私の不注意だったのですが、 片手で息子を縦抱きにしていて もう一方の手で車のドアを開けようとした瞬間・・・ 息子が頭を大きく後ろにのけぞってしまい このままではコンクリートの床に頭から落ちてしまうと思い 私はあわてて抱いている手を引き寄せました。 そのとき、てこの原理のように息子の頭は思いっきりガクンと 後ろにのけぞってしまいました。かなりのむち打ちのように。 直後、1~2分くらい泣いていたものの 今は普段と変わらない感じです。 でもその時のガクンとなった勢いを考えると 脳に障害が残るか、首に異常がでるか・・・ など心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。 一昨日、友人が小学2年生の女の子を 連れて赤ちゃんを見にきました。その 女の子にも赤ちゃんを抱っこさせて あげたりもしました。 ところが昨日の夜友人からメール が来て、それによると私がお茶の準備 にキッチンに行っている間に女の子が 抱っこから赤ちゃんをラックに戻す とき、頭を打ってしまったというのです。 私は実際見ていなかったのですが、 首からしたはラックに寝かせた状態で、 頭を支えていた腕を勢いよく抜いたので、 頭が落ちたらしいのです。友人によると 「ラックにはシートが敷いてあって硬いわけ ではないし高さも大したことないし、 赤ちゃんも泣いたりせず普通にしていた ので黙っていたけれど、後から気になった ので念のためメールした。何かあったら 病院に行って」とのことでした。 今のところ赤ちゃんは元気でおっぱいも よく飲んでいます。様子が変わったかと 思えるのは最近は夜よく寝るようになって 授乳も夜中1回くらいになっていたのが、 一昨日の夜から眠りが浅くなり、長いこと 唸って落ち着かない状態があるくらいです。 聞いた感じだと、頭は強打したのではない ようですが、赤ちゃんの頭部は柔らかくて 小さい刺激でも脳に損傷を受けるというし、 今不安で仕方ありません。このような状態 でやはり今日受診した方が良いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 頭をブンブン振る赤ちゃん

    5ヶ月の男の子についての相談です。 眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。 その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。 また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。 このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 頭が変です。教えてください!!

    昨日からのことなのですが、頭が変です。 変というのは、額の右側の骨(ちょうど眉頭の上にある骨)の部分に触れると頭が部分的にしびれます。 その触れるとしびれる部分は血管が通っているようで その血管を触ることで、その血管沿いの部分がしびれます。 手で触れた部分は若干の痛みがあります。 しびれる部分は、その触った部分から頭の頂点くらいまでです。 特に頭をぶつけたりという事は無く、頭に関する事と言えば 毎日バイクに乗る際にフルフェイスヘルメットをかぶっていることくらいです。 今まで何事も無く、部分が頭だけに心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。