• 締切済み

不眠症について

不眠症歴5年です。 同じように不眠症になったという人で、「治った」もしくは「マシになった」という方、どんな事を実践したら良くなりましたか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。 私も以前、不眠症に悩まされた事があります。原因は会社での人間関係でしたが・・ 私は平日の夜や休日に一人になるといろいろと考えてしまってたのでなるべく家にいないように して趣味に集中するようにしていました。 スポーツジムや友人とのカラオケ、テニスを始めたりとにかく楽しくて良いストレス解消になりましたよ! あとミクシーなどで同じ悩みのある方たちと交流して元気をもらったりとかしてました(^^) ただ、やっぱり家に帰り一人になると不安になったりイライラしたりすることがあったのでネットで購入したサプリメントを飲んでました。「飲んだから効くんだ!」と言う精神的な部分もあったと思いますが飲み続けてたらいつの間にか眠れるようになってました。 今ではサプリに頼らなくても大丈夫ですよ。 もしよかったらURLを載せてますので参考にしてくださいね! トピ主様が早く不眠症を克服できるように願ってます! 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://fumin-kaiketu.seesaa.net/
  • ebrain3
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

1.寝る前の3時間は照明を暗くして過ごす。特に青色の強い昼白色の光の照明を避ける。(つまり、電球色にする。) 2.起床時は、できるだけ強い光を浴びる。朝日がいいと思います。午前中に、1時間ぐらいは明るい屋外で過ごす。 この2点で、メラトニンの分泌を促進すると、確実に不眠の改善になります。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194191
noname#194191
回答No.7

薬は25ミリから処方してもらったら良いと思います。徐々に量を増やす事が出来ます。 基本夜寝る前に飲む薬なので余り副作用は心配しないで良いと思います。 神経痛の薬なので整形外科に置いてあると思います。たずねて下さい。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194191
noname#194191
回答No.6

10年以上不眠症でしたがリリカと言う薬を飲むようになってからすっかり治りました。 一種の痛み止めですが強烈に眠くなるので一度試してみてください。下手な睡眠薬より効果があります。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

daikuman0403
質問者

補足

病院で処方してもらおうと病院に行きました。何mgのカプセルですか?25mg?75mg?があるそうなんですが。 それと朝起きづらいなどの副作用や他の副作用はありませんか?

回答No.5

5年間も睡眠時間ゼロで暮らして いるのでしょうか。 凄いですね。 北里大学など大学病院で 睡眠障害を治療をしているところが ありますので、そうした機関で ご相談なさってみてください。 〈ふろく〉 私は、超聴き(=速聴き=速聴)で、 睡眠時間を2時間以内に減らすことが できたのですがまぁ……それはともかく、 数分間の超聴きで、脳がリフレッシュして 疲労感が除去できますので、お勧めです。 機会がありましたら、お試しあれ! 夕方以降は、TV、PC、スマホ、ゲームなどとは ご縁を断って、夕食は軽めにして、入浴後は 15分以内に就寝するようにしませんか。 で、朝の光を浴びながら散歩するなどして、 体内時間をリセットするなどしてみませんか。 お大事に!

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

初めまして、どう言う状況で不眠の症状がでているか良く分かりませんが、 私なりの事でお話させて頂きます。 仕事が忙しかったり、ストレスが絶えずたまり寝る事が出来ていませんでした。 病院でも薬を貰ったりしても、あまり改善しませんでした。 私の中で最近上手く寝れる方法は、ほぼ寝落ちの話です。 ※(私の寝室では、6.5畳で46インチのテレビを使ってます。) 1.寝たい時間より、1時間以上前位に部屋の照明を落としてテレビ等を見る (仕事関連の物を見たり読書だと、普通に生活出来る位の光量や仕事の事を考えてしまうので、止めます) 2.ビデオで聞き流せる様な番組を録画し、音量は寝てて邪魔にならない位の音量で、オフタイマーでテレビで流します。「見たい」と思った時には画面を見れる状況にして、背を向けて気持ちとしては、 「もうこれで今日出来る仕事は、無いし考えても、どうせ明日考えても状況は変わらない」と言う様に、「自分に出来る今日の仕事は終わったし、何か問題があったら明日に連絡があるし、超急ぎの問題があったら、携帯が鳴るだろ」位に考え方をするようにしました。 これだけで、結構寝れる様になりました。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.3

こんにちわ 睡眠障害で、睡眠薬を処方、飲んでます。 不眠症とは、微妙に違うかもしれませんが。・・ さて、薬を使っててすが・・ まともに、寝れるようになったのは 1.酒の断酒 2.タバコの禁煙に成功 以上です。 睡眠障害、特に睡眠薬に、酒は厳禁なのですが 飲んでました。 で、これを禁酒 そして、タバコを禁煙に成功し 眠れるようになりました。 あと、付け加えると、ヨーガ的呼吸法ですが 瞑想を睡眠前に行うこと、リンク参照ください。 http://spiritualism-japan.com/meditation7/ 参考になれれば、幸いです。 以上

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

普通に暮らしていても、眠くならないのでしょうか。

daikuman0403
質問者

お礼

スルーして下さい

daikuman0403
質問者

補足

ならないから「不眠症」という症状があるんです。健常者には、このつらさは理解出来ないでしょう。健常者はスルーして下さい。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 ほとんどの不眠症は精神科の診療を受ければ投薬療法で治してもらえるはずです。  別の原因の不眠症としては肥満が原因で起こる睡眠時無呼吸症候群と呼ばれるものがあり、これは眠っても疲れが取れないとか、突然、睡魔に襲われるなどが症状です。手術で治す方法があるそうです。  不眠症に関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%9C%A0%E7%97%87
daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。

daikuman0403
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すいません。リンクが貼られてないんですが(+_+)

関連するQ&A

  • 不眠症について

    不眠症についての質問ですが。 ネットで不眠解消法で検索したら佐藤篤史さんと言う人の著書がランキングトップでした。薬も道具も使わず本に書いてある7つの事を1週間 実践すればほとんどの人に効果があって熟睡できるようになると謳って います。只その本が結構な値段です。29,800円を15,800円でとなっていて効果が無ければ返金しますとも書いてありますが、信用すべきかどうか悩んでいます。何方か試した方がいたら結果を知りたいのですが。

  • 不眠症

    うつ病5年目です。今は不眠のことで悩んでします。 不眠の事については色んなサイトで克服方などを読みました。 不眠症は薬だけでは治らないのですか? 不眠症は、一生治らないんですか?

  • これって不眠症ですか?

    これって不眠症ですか? 高校一年の女子です。 最近夜に眠くなることがありません。 布団にはいれば寝れることは寝れるのですが、眠いから寝よう。と思って寝る事がありません。 でも、寝ると朝起きるのがすごくつらくて、アラームも全く気がつきません。 最近は授業中にすごく眠くなってしまってつい居眠りをしてしまいます。 なぜ夜に眠くならないのでしょうか?? 眠くならないので、夜中にずっと作業などできてすごく良いのですが、さすがに体が心配です>< これは不眠症でしょうか?_ 不眠症だとしたら、どうしたら治りますか? 回答お願いします。

  • 不眠解消法

    現在、不眠で寝付けない事がよくあります。医師の診断は興奮して眠れないのでセロクエルという薬をもらいました。 しかし、薬を飲まないと眠れない生活は嫌になっています。東洋医学等で何かよい方法はありませんか?また、実践しているいい方法はないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 不眠症です。

    不眠症でなかなか寝付けません。そして酒の力を借りてしまいます。 また夜中、明け方に何回か目を覚まし、また眠れなくなります。そうならないようにすると酒の量が更に増えます。 毎日がツライです。特に午前中が本当にツライです。 不眠症を治した方、その方から話しを聞いた事のある方などアドバイスを宜しくお願いします。

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 不眠症でしょうか

    不眠症でしょうか 20歳です。昔から寝るとよく夢を見ます。起きても覚えてる事が多いです。夢を頻繁に見る人は睡眠が浅いと聞きますが不眠症なのでしょうか? 付け加えて、夜更かしで深夜1~2時に寝ても朝の7~8:30には目が覚めてしまいます。二度寝とかは2~3時間おかないと寝られません。午後まで寝てるということは今まで一回もありません。 睡眠時間は6~8時間くらいです。 熟睡したという感じはほとんどありません。 精神的に疲れていたり色々考えすぎる性格なのでそういうのも関係してるのかなぁとは思ってはいます。 これは不眠症なのでしょうか?何か対策あれば教えてください。

  • 不眠症

    私は不眠症です。薬は飲んでますが効きません。不眠症で悩んでいる人どうしてますか?

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 不眠症の治し方

    10年以上睡眠障害に悩まされています。 最初の頃、仕事が辛くて毎日次の日が来るのが怖くてなかなか寝られずにいました。 そんな事が続いたせいで慢性的な不眠症になったのかと思っていましたが、精神科に短期間通院していましたがうつ病では無いと思うとの事、眠剤も短期間だったからか効かず、調べると薬は認知症になるとの事でしたのでやめました。 調べていくと、自律神経失調症では無いかと思ったのですが生活習慣を直すしかないようでしたので乱れてきていた生活習慣を直す事から始めるしかないかと思いました。 自律神経の乱れは首からも来るようで、あまり自覚はありませんが仕事で下を向くので首にも負担がかかっていると思います。 整体で不眠症が治るそうなのですが治った方はいますか?