• 締切済み

手芸のがま口、販売商品のようにきれいに作る方法は?

先日、ママイクコで販売されてるがま口を見てびっくりしました。 口金の隙間から紙ひもが見えません。 隙間もほとんどなくて、普通なら「両端をペンチややっとこで潰す」はずが、全体きれいにつぶされてるみたいにきれいです。 このように作る方法があるのでしょうか? 以前1つ2つ作ったことがあるのですが、ほんとにきれいにできてて感心してしまいました。 自分でできるならまたチャレンジしたいなーと思うのですが、何か方法があるのでしょうか? もし、ご存知の方がおられましたらお願いします。

みんなの回答

• jinnse1
回答No.1

そういうものは、がま口ばっかり作っている人の作品では。 経験が多いからうまいのでしょう。 何事も慣れです。 「がま口金専用刺し込み器具」を使えば、紙ひもはうまく隠せるでしょう。 楽天とかで「がま~器具」検索してみてみてください。毛抜きのデカイ版です。 毛抜きでしてもいいでしょうし、マイナスドライバーでしてもいいかも。 器具をこだわると作業がしやすくなってうまくいきそうです。 目打ちはしにくいです。あれはだいぶコツがいるからおすすめしません。 ペンチは、先がとがっているもので軽いものを使えば、うまく力が入れられて上手にいくと思いますよ。 傷がいかないよう、フェルトを当て布として使うとよいです。 ペンチの先のサイズぐらいににフェルトを小さく切って口金に当てて(口金の前後に当てられるようにします)やれば傷は防止できます。 練習をしてみてください。