添付ファイルの受信時に無題のファイルが届く問題について

このQ&Aのポイント
  • 特定の官公庁からのメールの添付ファイルが送信されてくる際に、無題のファイルとして届く問題が発生しています。
  • 添付ファイルは暗号化されており、パスワードが設定されていますが、それ以外のメールの添付ファイルは受信できています。
  • セキュリティの設定を無効にして再送信をお願いしているが、度々再送信をお願いする必要があり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルが無題の添付ファイルで受信してしまう

・Windous7 ・ウイルスセキュリティZERO(Windows8アップグレード版)  使用です。 特定の官公庁からのメールの添付ファイルが、無題の添付ファイルとなってしまいます。 状況としては ・添付ファイルは暗号化されていて、パスワードが設定されている。 ・本来送られて来るべき添付ファイルは、LZHである?(これははっきり確認できてはいません)・パスワードの設定のないPDFなどは受信できている模様。 ・こちらのセキュリティの設定をすべて無効にして、先方に再送信をお願いしている。 度々再送信をお願いしなくてはならないので、困っています。 官公庁なので、あちらのセキュリティも高いのかなと思いますが、こちらのセキュリティもかなり高めになっているのでしょうか? 相手方によると、こういった状態は私共だけのようです・・・。 いろいろ検索して、「隔離」という状態なのかとも思いましたがその方向で設定を試してみましたが、ちょっと違うような感じでしたので、やめました。 毎回、セキュリティをすべて外さなくても、何か対処方があるはずだと思い、ご相談させていただきました。 セキュリティのサポート利用には時間がかかりそうなので、まずはこちらを利用させていただきました。 PC関係は全く不得手ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

添付ファイルが暗号化されているのでしたら、無題の添付ファイルとなっていても何も困らないと思いますが、無題の添付ファイルとなっていると何が困るのでしょうか。暗号化されているならファイル名だけが複合がうまくいっていないのではないでしょうか。こちらのセキュリティの設定をすべて無効にすれば問題ないのでしたら、こちらのセキュリテイの問題ですね。添付ファイルのセキュリティ設定を変えてみてください。

sugo-ude
質問者

お礼

設定を変えるために、サポートに聞いてみました。 つながるのに、かなり時間を要しましたが・・・。 無知な質問に答えてくださり、ありがとうございました。

sugo-ude
質問者

補足

説明不足でした。 「無題の添付ファイル」は本来送信されるはずものではないメモ帳が添付されており、そのファイル名が「無題の添付ファイル」となっています。内容は英語です。 送られて来るはずのものが、メモ帳に化けている?感じです。