• 締切済み

「今」か「将来」か。どちらを選びますか?

1、しばらくの間我慢をして、将来の満足に備える。 2、出来るだけ何も我慢せず、今を楽しむ。将来のことは考えない。 漠然とした質問だと思いますが、何をテーマにしても良いです。「お金」でも、「名誉」でも、「地位」でも、です。 例えば「お金」で言うと、今欲しい物を買うことを我慢して、将来のために貯金をする、か、将来のことは将来に考えるとして、今は今欲しい物を買う、か、どちらがいいのか、ということです。 例えば「時間」で言うと、時間的な余裕を増やしたくて半年間ほどは自由時間を極限まで減らして転職活動を頑張り、将来の時間的な余裕を目指すのか、それとも、転職活動をすると例えそれが半年間ほどであったとしても時間が余計になくなるので、転職は考えずに今のままの少ない余暇の中で何とかやりたいことをやっていくのか、どちらがいいのか、ということです。 最近、今していることは永遠に続くみたいな人生哲学を聞いて、気になっています。その話によると、今忙しくしているとこれから先ずーっと忙しいし、今お金を使わずに取っておくと、ずーっとお金を使えないままになる、ということらしいです。 全体的に漠然とした質問ですが、皆さんの人生の哲学が聞きたいです。体験談でも伝聞でも勘でもどれでも良いです。(出来ればいずれのソースなのか明記はして欲しいです。)宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.9

2だね。 だって、今しか存在しないから。 未来ってのは今の繰り返し。 今を楽しまなかったら、未来も楽しめない。 苦労の先には苦労しかない。 それは世のサラリーマンをみれば、わかると思う。

windows723
質問者

お礼

将来とは想像の中にしかなく、例えば明日の朝目を覚ましたらそれは「明日の朝」ではなく「今」なのだとか。だから、「今」がずーっと続くと言えるのだとか。今を楽しめば、永遠に楽しめるのだとか。 しかし、それを現実に落とし込むとすると、例えば今全財産を使って豪遊するとして、すごく楽しむとして、それが永遠に続くのか、それとも、明日の朝には後悔をして家族や社会に泣きつくのか、ということが気になります。心からしたいと思ってすれば、やはり何だかんだで永遠の豪遊が続くのでしょうか。あまりに潔い豪遊っぷりがその場にいたどこぞの大金持ちの目に留まって更なる豪遊が続いてどうのこうの・・・、となるシステムにこの世界はなっているのでしょうか。 逆に、頑張って頑張って苦労して苦労して、仕事で出世をして、余計に責任は重くなり勤務時間は長引き、苦労を重ねることになり、というパターンを自分の周りでも時々見るので、危惧しています。 心配をせずに思い切ってお金を使えばお金は減らないとも聞きますが、こういう話が本当だったら凄いです。まだまだ他の方の回答もお待ちしています。回答ありがとうございます。

回答No.8

将来の家族のために今を精一杯生きようと思っています。そして、いつ何が起きて自分の命が奪われるかわからない以上、日ごろから身の回りをキレイにすることを心がけます。たとえば、借金は残さない、いかがわしいものは所持しない(風俗店のサービス券や風俗嬢の名刺など)等です。

windows723
質問者

お礼

今を選ぶか将来を選ぶかで言うと、将来を選ぶということになりそうですね。しかし、「将来の家族のため」という気持ちを心から持っており、何かを我慢しているという意識が無かった場合、「今」も「将来」もどちらも大事にし、どちらも選択しているということになるのでしょうか。回答ありがとうございます。

回答No.7

 こんにちは。  「今」を楽しみますね。  人間、先のことはわかりませんから・・・  もう若くはありませんので、いつお迎えが来ても後悔のないように  程良く、楽しく好きなことをして、暮らしたいです。  

windows723
質問者

お礼

こんにちは。やはり今は楽しみたいですが、将来を完全に捨てるようなことは出来ませんね。程好く、ということが大事ということですね。後悔のないようにしたいですよね。回答ありがとうございます。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

今も将来も現在も贅沢三昧しないように質素が良いです。 何が起きても生き残れる善人でいたいです! とうとう悪者は生き残れない世界になりつつある時代だからです!

windows723
質問者

お礼

今我慢をして将来楽をするとか、将来を捨てて今贅沢をするとか、そういうことではなく、ずっと質素に善人として生きていたいということですね。今は時代の転換期だとよく聞きます。バランスは大事ですね。回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは 名誉も地位も興味ありません。 逆に、持ってて嫌な人間をたくさん知っています。 お金はないと困ります。 将来の事も考えながら「好きなものを食べたい」です(笑) 私も今年入院なんてしましたから・・ いろいろ考えました。 使わず貯めるだけ貯めて、使わずじまいで終わったら(笑)嫌なので。 物欲はあまりないのですが・・・ だんな様も「食べる事が大好きなので」 美味しい、食べたい!ものを「美味しいね~~!(^O^)」と言いながら食べてます。 ほどほど。。に楽しみながら生きないと生きている意味がないように思います。 だから「今も先も大切に、ほどほどの楽しみが必要です」「心の余裕になります」 先々を案じていても(案じる事は良い事かも知れませんが)先の保証はないし、未来は誰にもわからない。 人生哲学は難しくてわかりません。 簡単に言うと「後悔したくないので(なるべく)今を大切にしたい、先より今!」 せっかくこの世に生を受けたのだから、楽しく嬉しく明るく生きたいです。

windows723
質問者

お礼

こんにちは。今も楽しみたいし、将来にも備えたいですね。しかし、備えるだけ備えて何もならずに終わったらそれが一番嫌ですね。未来に保証はありませんからね。「後悔したくないので(なるべく)今を大切にしたい」。そうだと思います。回答ありがとうございます。

回答No.4

ソースはありません ワタクシ流で「今」です 「今」が楽しくないと人生やってられません 老後のためにと貯金しても増税や物価の上昇で貨幣価値は下降します 同じ200円でも、昔はタバコ1箱買えました 今、0.5箱しか買えません そういうことです

windows723
質問者

お礼

「今が楽しくないとやってられない」というご自身の気持ちがソースだということですね。具体的な例をありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。世界も変動していますから、今の考えが将来も通用するかどうかはよっぽど精度の高い予測を立てられる方以外は「賭け」ということになるかもしれませんね。回答ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

震災後変わりましたね。 適当に今楽しんでおかないと、明日は無いかもしれないですもん。 勿論ある程度の将来設計は考えてますけどね。

windows723
質問者

お礼

震災後考え方が変わったという方は沢山いるかもしれませんね。確かに、人間いつ死ぬか分かりませんね。今に注ぎ込むか将来に備えるか、どちらにせよいつ死んでも後悔がないようにしたいです。まだ他の方の回答もお待ちしています。回答ありがとうございます。

回答No.2

現在闘病中です。 今治すか、将来治すかと言ったら「今」でしょう。 放っておいた結果が「今」ですから。。。 「今」治しておかないと「将来」もありませんからね。

windows723
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますよね。どんな病気かによると思いますが、今節制をして将来の健康に備えるか、将来はどうなってもいいから刹那的な楽を求めるか、という考え方自体が当てはまらないということですかね。回答ありがとうございます。お大事になさってください。快方に向かうよう祈ります。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

バランスを取ります。

windows723
質問者

お礼

無理はせず、ある程度今を楽しみつつ、ある程度将来にも備えるという感じでしょうか。そういう方が多いのでしょうか。他の方の回答もお待ちしています。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今と将来と彼・・

    はじめまして(>_<)こんにちは☆現在大学2年生です。 今とても悩んでいます。 去年、入学と同時にサークルへ入会し、毎日賑やかな仲間と楽しく過ごさせてもらっています。 悩んでいる事なんですが・・そのサークルを継続するかどうかです。もうすぐ代交替で私たち2年生がサークルをヒ引っ張っていく番になります。代につくということは年間の合宿とその他の行事全ての参加、冠婚葬祭以外の欠席は認められません。 このサークルで出会った彼は、勉強の為に忙しくなりサークルどころではなくなってしまったので辞めることとなりました。 私もそんな彼にも刺激を受け、そろそろ2年生の後半で、将来のことを考えていかなくてはと思います。 ですが・・ここでサークルを辞めてしまったら、これまでとっても仲良くなってきた大事な仲間とも離れてしまう訳です。いくらサークルを辞めてしまっても友達とは言っても、やはり別世界となってしまうでしょう。。 そのくらい私の大学生活は仲間あってこその今なんです(*_*)将来と勉強一直線の彼は、そんな遊んでる歳じゃない!と言い、もし私がサークルを続けた場合、私は楽しんでるだけに過ぎませんから、そんなのに耐えられないからこの関係も危ないと言われました。。 もし辞めたら私は将来の為に貯金をしたいと思っていて、そのために資格もとりたいです。 しかし継続の場合はとてもお金がかかってしまうのでその点は一年間我慢しなくてはいけません。又、飲み会が頻繁で私はまったく飲めないのですが。 この一年を自分のことは少し我慢して、仲間との一生モノを築き今を楽しむべきか、将来の為に過ごすべきか・・ 本当に、大好きな仲間だからこそとても迷っています。 長くなってしまい申し訳ありません★ どのような事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 将来について

    大学受験真っ只中の学生です 私は将来手芸家になりたいです。しかし親が目標が変わったときに学歴がないと苦労すると言われ(本気で哲学を学びたい人には失礼ですが)興味のあった哲学科を受験し、今週末入試があります。ですがここにきてもまだ手芸家になる夢を捨てきれません。 私は親によく根性がないと言われます。部活動も中学の時は3回変えましたし習い事の水泳は軽いいじめがあったとはいえ(そのことも話したのですが信じてもらえませんでした)半年ぐらいでやめてしまいました。長続きしたものでも好きでやっていた日本舞踊5年と高校の演劇部3年くらいです。ですので今親に相談しても受験から逃げてると思われてしまいそうで怖いです。 受験は成功したいしそのために努力はしたつもりですが、手芸家になりたい気持ちの方が大きいです。ですが手芸家は実力や人脈が重要で、作品が売れるかどうかで安定しない職業と思っています。そのことを私も親もわかっているのでなかなか相談しずらいです。 正直今志望している哲学科も宗教や神話が好きで、というあくまで趣味の延長です。それだったら同じ趣味で金をかけるよりは辛くてもやりたかった手芸をやりたいです。 手芸家になりたい理由は昔から手芸・裁縫が好きだったし、正直私が将来役立てる特技といえば手芸・裁縫しかないからです。それに大好きだった祖母が手芸家で、小さいころから作品を置かせて貰っている喫茶店に連れて行ってもらったりと思い出深い職業です。祖母が手芸家としてやっていたのは年金があったからだと思うので私もアルバイトでもなんでもするつもりです。 甘えるなと思い人もいるかもしれません。厳しい意見もあるでしょうがどうしても他のお人の意見が聞きたくて質問しました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 将来を考えると精神的不安が大きすぎます。

    将来を考えると精神的不安が大きすぎます。 22歳男ですが、4月に新卒で入った会社を僅か2ヶ月(強制的)に退職し、現在無職です。 今転職活動をしていますが、決まりそうもありません。このまま無職だと結婚できない 生活できない…考えるだけでおかしくなりそうです。もう手遅れでしょうか? 今までの人生がトントン拍子に進んできただけに 想定外のことで辛いです。

  • 遠距離と将来(長文ですみません)

    初めて質問させて頂きます。 私は社会人1年目、7つ年上の彼と2年遠距離恋愛しています。 将来的に一緒になりたいとお互い思っているのですが、どちらで暮らすかということで悩んでいます。 彼は田舎から出てきて一人暮らし、付き合い始めた時から転職活動を行っていましたが、今は活動を休止しています。一方私はずっと実家で暮らしています。現在私は職場に非常に恵まれており、彼より収入も多く、このご時世このような環境に恵まれるチャンスはもう2度とないと思います。一方彼は転職しようとした理由の一つに収入の問題があり、今のままでは二人で食べていくのがやっと、といった状況です。 子供も欲しいし老後のために家も用意しておきたい、いつリストラがあるかもわからない時代だからこそ私は今の職場で頑張り、彼にこちらへ転職・転居して欲しいとの思いがあります。(私は本来専業主婦志望でしたが、限られた収入で出産・育児をひとりきりでする自信はあまりありません) ですが彼は住み慣れた地を離れること、そしてこちらに来るための先立つものがないためできれば将来私に来て欲しいと考えているようです。(こちらに来てもかまわないと言ってくれていますが)どちらを選ぶにしても彼は私の希望を優先しようとしてくれていて、今はどちらでの転職活動もできない状況です。「先のことだから重く考えることはないよ」と言ってくれているのですが、彼の年齢ももうすぐ大台、世間の風はより厳しくなってしまいます。 彼の人生を大きく変えてしまうことなので簡単には決断できず、毎日焦りと不安を感じてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事で行き詰まりを感じています。行き詰まりというか、将来のやりたい別の

    仕事で行き詰まりを感じています。行き詰まりというか、将来のやりたい別のことへの欲求が膨らみすぎて、今現在の生活のバランスが取れなくなりがちなのです。 今、組織で、いわゆる普通の仕事と言っていいと思うのですが、その仕事をしています。ですがそれは条件が良さそうだから~と思って思い切り飛びこんだ、というだけで、現在ほとんど興味は持てていません。 一方、私は将来、大学に入りたいと思っています。哲学とか、社会学とか、そういう勉強がしたいのです。休日は、その手の分野の本を読むのが無上の楽しみです。 しかし、休日や通勤中は多少は読書の時間も作れますが、学者や評論家など、その道の本職の人と比べると何10分の一しか読んでないと思うと、もどかしくてなりません。 大学にまた入りたい、ということはそもそも大学時代から、当時はもっと漠然とでしたが、考えていました。しかしそう考えたところで、費用はすぐに捻出できません。だから、仕事をして、お金を作ってから興味の持てそうな学校に入りなおそう、と考えて就職したのです。 しかし、社会人の方々は十分お分かりのことと思いますが、大抵の会社の仕事はそんなに淡々とこなせるほど甘くないので、先のことを考える余裕はあまりなく、今すぐ全生命力を職場に捧げろ!と言われているかのようなプレッシャーを感じます。過去、転職もしたのですが、どの会社でもある程度そのような圧力を感じました。 過去も、目の前の仕事にどうしても集中できなくなり、辞めたことがあります。 今の仕事も、知識の習得上かなり難しい面があり、他のことを考えながらやり過ごす、ということは難しそうなので、辞めたほうがいいのかな、と思うことがあります。しかしある程度の収入は得られているので、ここで辞めてしまえば学費を貯める手段を失うことになるのではないか、と考えると、つらいものがあります。 言論を通してモノを考える、という意味では、出版社に転職できたらいいかも、と思うのですが、私自身の能力を考えても、経歴について考えても、採用されること自体かなり難しいと思います。私は既に30を過ぎています。 人生哲学のような本を読むと、仕事でぶつかる課題をクリアしてからでないと転職は無意味等、書いてあります。しかし、ある程度興味がないと目の前の仕事に集中できないのではないでしょうか?今、ほとんど興味が持てていませんし、実際、スムーズに習得できていません。それに、自分でも直視しづらい弱点なのですが、あまり体が強くないので、必死に仕事に取り組む以前に体が疲れ切ってしまうこともしばしばあるのです。辞めるべきか、とも思いますが目標を失うかもしれませんし、当然生活のキープ自体難しくなります。 今から大学なんて考えない方が良い、という意見をいただいたこともありますが、学問的な本をひたすら読むような生活をしながら、その知識を活かせるような世界って大学以外にありますかね?それに学問のこと事態忘れて別の生き方をするということも、個人的にはほとんど考えられないのです。 過去、学問なんか堅苦しいから、もっと柔軟に生きてみようと思ったことも何度もありましたが、結局私はそういうことへの興味が強く、元に戻ってしまうのです。哲学や政治思想などの本を読むことが心底好きなので、自分では学問にきっと向いているし、学問をする資格もあるはずだと思っていますが、自分に都合の良いだけの浅はかな考えかもしれませんし、今すぐに自分を客観的に判断することはできていないとは思います。 今後どういう風に人生の方向性を計画すべきか、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 将来のことについて悩んでいます。

    こんにちは。 私は現在大学3年で、就職活動まっただ中です。 自己分析を進めていくうちに、困ってる人を助けたいという思いがとても強いことが分かり、 将来看護師の資格を取得したい!と思うまでになりました。 しかし、所属学科は社会福祉。資格を取るためには専門学校などに通わなければなりません。 けれどもそんなお金の余裕もなく、働きながらお金を貯め、それから勉強しようと考えてます。 そこで質問なのですが、社会人になってから勉強を始め、看護師の資格を取るのは難しいのでしょうか。 働きながら両立するということは可能なのでしょうか。 御返答お願いします。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 今、転職するなら?

    転職活動をしています。 あなたが今、転職するとしたら将来を見据えて、どんな業界、どんな職種に転職しますか? また何を軸として、重視しますか? あえて背景は考えずにお応え頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますmm

  • 彼との将来に自信がなくなっています・・・

    彼との将来に自信がなくなっています・・・ http://okwave.jp/qa/q5900994.html http://okwave.jp/qa/q5955749.html 先日、ちょっとケンカっぽくなり、私が言いすぎたので、解決はしましたが、その後、変わりなく週末、彼の転職で無理なく、会っています。 日曜も会ったのですが、最近、私自身、この人はのらりくらりと38年やって来て、あまり先のことを考えていないのではないかと思うようになり、冷めたというか、自信がなくなりました。 正直、失業中、貯金もない、このような状態で、先は見えません。。。 親にも良いように思われなく(当たり前ですが)お金がないと何度も彼から聞くのがいやになってきました。。。 なんというか、やっぱり結婚となれば、職に就いているのが最低の条件で、恋愛をしていくにも今、彼はお金がないので、共通サイフにしています。 彼4万、私3万を出していますが、今月から給付金が彼には出たのですが、就職の光がまだ見えないので、もしかしたら、ないかもしれません。 それはしょうがないと思っていますが、回りの友達カップルを見ると結婚式場を見に行って予約したとか華やかなことを聞くと、情けなくなります。。。 彼自身は良い人だと思いますが、付き合って半年経つといやなところもみえてきて、さらに追い討ちをかけるように失業中・・・ しばらく、会わないほうがいいのでしょうか? 一緒にいても、あまりお金がないことに切羽詰ってないというか、100円のジュースをすぐ買ったり、私は一生懸命節約しようと思っていても彼があまり・・・って感じです。 うまくいえませんが、、、 結婚に関しても「このままじゃふたりのビジョンが見えないからできません」って伝えてあります。 いったい私はどうしたら、いいのか、何をしたいのかよくわからなくなりました。 転職活動をして、2ヶ月。 社宅に住んでいたので、5月は引越しの手続き、給付金の手続きでほぼ活動できてません。 4月末に退職なので、転職活動をやりだしたのは引越しして、6月はじめ。 彼の職業は理系で、でも目標を見失っているようで、何をしたいのかも彼自身路頭に迷っているのか、、、セミナー受けたりして、今は2次面接待ち、1件です。 でもあまりいきたくないのか、微妙な感じです。 この世の中なので、リストラされた彼にも責任はあるかと思いますが、彼自身が見えなくなってきました。 皆さんが私の状態だったら、どうしますか?別れますか? 人間お金がすべてとは思いませんが、なんともやるせない気持ちになってしまったので、聞いてください。 文章も滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 彼との将来に自信がなくなっています・・・

    彼との将来に自信がなくなっています・・・ http://okwave.jp/qa/q5900994.html http://okwave.jp/qa/q5955749.html 先日、ちょっとケンカっぽくなり、私が言いすぎたので、解決はしましたが、その後、変わりなく週末、彼の転職で無理なく、会っています。 日曜も会ったのですが、最近、私自身、この人はのらりくらりと38年やって来て、あまり先のことを考えていないのではないかと思うようになり、冷めたというか、自信がなくなりました。 正直、失業中、貯金もない、このような状態で、先は見えません。。。 親にも良いように思われなく(当たり前ですが)お金がないと何度も彼から聞くのがいやになってきました。。。 なんというか、やっぱり結婚となれば、職に就いているのが最低の条件で、恋愛をしていくにも今、彼はお金がないので、共通サイフにしています。 彼4万、私3万を出していますが、今月から給付金が彼には出たのですが、就職の光がまだ見えないので、もしかしたら、ないかもしれません。 それはしょうがないと思っていますが、回りの友達カップルを見ると結婚式場を見に行って予約したとか華やかなことを聞くと、情けなくなります。。。 彼自身は良い人だと思いますが、付き合って半年経つといやなところもみえてきて、さらに追い討ちをかけるように失業中・・・ しばらく、会わないほうがいいのでしょうか? 一緒にいても、あまりお金がないことに切羽詰ってないというか、100円のジュースをすぐ買ったり、私は一生懸命節約しようと思っていても彼があまり・・・って感じです。 うまくいえませんが、、、 結婚に関しても「このままじゃふたりのビジョンが見えないからできません」って伝えてあります。 いったい私はどうしたら、いいのか、何をしたいのかよくわからなくなりました。 転職活動をして、2ヶ月。 社宅に住んでいたので、5月は引越しの手続き、給付金の手続きでほぼ活動できてません。 4月末に退職なので、転職活動をやりだしたのは引越しして、6月はじめ。 彼の職業は理系で、でも目標を見失っているようで、何をしたいのかも彼自身路頭に迷っているのか、、、セミナー受けたりして、今は2次面接待ち、1件です。 でもあまりいきたくないのか、微妙な感じです。 この世の中なので、リストラされた彼にも責任はあるかと思いますが、彼自身が見えなくなってきました。 皆さんが私の状態だったら、どうしますか?別れますか? 人間お金がすべてとは思いませんが、なんともやるせない気持ちになってしまったので、聞いてください。 文章も滅裂で申し訳ございません。 宜しくお願いします。