• ベストアンサー

遠距離と将来(長文ですみません)

初めて質問させて頂きます。 私は社会人1年目、7つ年上の彼と2年遠距離恋愛しています。 将来的に一緒になりたいとお互い思っているのですが、どちらで暮らすかということで悩んでいます。 彼は田舎から出てきて一人暮らし、付き合い始めた時から転職活動を行っていましたが、今は活動を休止しています。一方私はずっと実家で暮らしています。現在私は職場に非常に恵まれており、彼より収入も多く、このご時世このような環境に恵まれるチャンスはもう2度とないと思います。一方彼は転職しようとした理由の一つに収入の問題があり、今のままでは二人で食べていくのがやっと、といった状況です。 子供も欲しいし老後のために家も用意しておきたい、いつリストラがあるかもわからない時代だからこそ私は今の職場で頑張り、彼にこちらへ転職・転居して欲しいとの思いがあります。(私は本来専業主婦志望でしたが、限られた収入で出産・育児をひとりきりでする自信はあまりありません) ですが彼は住み慣れた地を離れること、そしてこちらに来るための先立つものがないためできれば将来私に来て欲しいと考えているようです。(こちらに来てもかまわないと言ってくれていますが)どちらを選ぶにしても彼は私の希望を優先しようとしてくれていて、今はどちらでの転職活動もできない状況です。「先のことだから重く考えることはないよ」と言ってくれているのですが、彼の年齢ももうすぐ大台、世間の風はより厳しくなってしまいます。 彼の人生を大きく変えてしまうことなので簡単には決断できず、毎日焦りと不安を感じてしまいます。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

_kuroneko_さん、こんにちは。 社会人1年目なのに、将来の仕事のこと、彼のこと、結婚のこと、住む場所のこと・・・ 考えることがたくさんありすぎて、悩んでしまいますよね。 将来のことをとてもしっかりと考えていらっしゃるなあと思いました。 >現在私は職場に非常に恵まれており、彼より収入も多く、このご時世このような環境に恵まれるチャンスはもう2度とないと思います。一方彼は転職しようとした理由の一つに収入の問題があり、今のままでは二人で食べていくのがやっと、といった状況です。 これがやっぱり、一番大きい理由だと思います。 今、現在の状況を見れば、しばらくは、_kuroneko_さんの実家の近くで 一緒に共働きをしながら、貯金をしていくのが一番堅実なように思えます。 それでも、やっぱり#2さんも書いておられますが、彼には男のプライドがあるんだろうな・・と感じました。 >ですが彼は住み慣れた地を離れること、そしてこちらに来るための先立つものがないためできれば将来私に来て欲しいと考えているようです。(こちらに来てもかまわないと言ってくれていますが)どちらを選ぶにしても彼は私の希望を優先しようとしてくれていて、今はどちらでの転職活動もできない状況です。 でも、彼は、どちらで就職してもいいと言ってくれているんですよね? とても柔軟性のある、優しい彼だと思います。 私的には、できれば最初は_kuroneko_さんの実家の近くで、二人が生活をスタートさせて、 生活の基盤ができてきたら、もっと子どものこと、家のこと、将来のこと・・などを 深く掘り下げて考えていったらいいんじゃないかな・・と思いました。 >「先のことだから重く考えることはないよ」と言ってくれているのですが、彼の年齢ももうすぐ大台、世間の風はより厳しくなってしまいます。 彼の人生を大きく変えてしまうことなので簡単には決断できず、毎日焦りと不安を感じてしまいます。 毎日、焦りと不安を感じてしまう気持ちも分かります。 大台に乗ってしまうからと焦る気持ちも分かります。 でも、だからこそ、彼の言うように、「先のことだから重く考えない」ように することが気持ちの上では大事なことになってくるんじゃないかな・・って感じがしました。 将来のことを、きちんと考えるということは、とても大事なんだけど、 でも、まだ彼は30歳ですよね。まだまだ将来はどうなるか分からないし まだまだのびていくと思います。30代が一番、仕事に脂が乗るっていいますから。 きっと、_kuroneko_さんは、物事を前もってきちんと計画を立てて 慎重に進めていきたいタイプなんでしょうね。 あと、アドバイスできる点として確かに、女性には、結婚すれば出産の問題も出てきます。 出産のときには、実家が近いほうが断然、二人とも楽ですから、 その点も含めて、「結婚してしばらくは、こちら(実家の近く)で二人で頑張りたい」ということを もう一度彼に提案して分かってもらうようにしたらどうでしょう。 もっと先の、将来のことは、目先の生活が落ち着いてから、また二人で相談して決めていけばいいと思います。 色々先のことを考えると、なんとなく滅入ってしまいそうになりますよね。 _kuroneko_さんが一生懸命に二人にとって、どれが一番いい将来像かということを考えてらっしゃるのが分かるので 彼氏とよく相談されて、ベストの選択をしてほしいなと思いました。 頑張ってくださいね。

_kuroneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、慎重派かもしれません。 でも時々新幹線に飛び乗って向こうに行ってしまいたくもなります(苦笑) まだ30…そうなんですよね、はっとしました。年が離れているせいもあって、今の彼しか見えていませんでした。私が一番彼を信じて、支えてあげなきゃいけないですよね。 重く考えてしまいがちですが、もっと気を楽にもちたいと思います。 まずは彼とたくさん話し合うことですね。 親身なアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

遠距離恋愛だと 結婚後どちらかの生活ががらりと 変わってしまうので 慎重に考えてしまいますよね。 私も遠距離恋愛の末、結婚しました。 仕事を辞め夫の元へ引っ越し、 一時は 専業主婦へ徹したのですが やはり将来の事を考えると仕事をした方が・・・と思い 今は 仕事をしています。 やはり _kuroneko_さんが想像する通り 恵まれている職場を探すのは一苦労でした。 それに加え 既婚女性ということで壁も厚かった(^▽^;) 私も _kuroneko_さんの彼が引っ越して来てくれるのが 一番将来的に安心できて 丸く収まる方法だと思いますが、 彼にも「_kuroneko_さんを養いたい」というプライドがあると思うんですよ。 だから 期間を決めて彼の転職活動を見守ってあげてはいかがですか!? 遠距離恋愛で不安な事も多いと思いますが、 頑張って下さいね、応援していますp(^^)q

_kuroneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと思いつめてたのでmilさんの優しい言葉に涙がでました☆ 彼とこの話をしたときに、確かに「養いたい」って言ってました… 男のプライドってあるんですよね、難しいです。 期間を決めて…っていうのはいいですね、それまでに私もいろいろ準備できそうだし。参考にさせてもらいます。 経験者の方ということで、勇気がでました。ありがとうございました☆

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

厳しい経済情勢、雇用情勢のなか、彼にこちらへ転職・転居して欲しいとの考えは現実的だと思います。

_kuroneko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達などにも相談しにくくて「私っておかしいのかな」と心配だったのでほっとしました☆

関連するQ&A

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 将来が見えないのに、距離を縮めてもいいのでしょうか。

    25歳女性です。 今、収入の少ない同年代の男性に恋しています。 彼とは高校のときからの付き合いです。 高校のとき、付き合いこそしなかったものの、キスしたり、手を繋いだりする関係になりました。 彼は見た目がそんなにかっこいいわけではないのですが、どちらかというと彼の方がわたしのことを好きで、優しくされるうちにわたしも好きになってしまいました。 彼とは数年ぶりに再会しました。 わたしは一時会社員でしたが、数年で辞め、今はフリーターになっています。 彼は学校を卒業後、とある創作活動に打ち込んでいます。ですが、掛け持ちのバイトなどもせず、もっぱらその活動と、家の家事をしています。 わたしは高校を卒業後、何人かと付き合ってきましたが、もうこの歳なので、次に付き合う人は収入面が安定している人と決めていました。 それなのに、最近その彼と知り合ってしまい、どうしようかと迷っています。 彼は高校の後、ひとりだけ付き合った人がいたようですが、今はひとりらしいです。 再会後も、わたしのことを好きなようなようで、そういう態度を見せています。 でも、迷惑をかけたくないといって、あまり積極的にはなってくれません。 わたしの「次に付き合う人の条件」を知っているので、収入面が不安で踏み込んでこれないのだと思います。 わたしは複雑な気持ちのまま、彼とメールしたり、二人で会ったりしてしまっています。 とても居心地のいい時間です。 友達として接するように努めているので、特別なことは何もないですが、どこで悪い気もしています。 「わたしはアナタが好き。できれば付き合いたい。でも、収入面が安定していないから付き合えない。劇に打ち込むなら、もっと頑張ってバリバリやってほしい。無理なら掛け持ちの仕事を探して欲しい」 そう言うのは簡単です。 でも、彼に何かを強要するのは嫌なんです。 告白も、していいものかわかりませんし……。 もっとわたしのことを好きになってくれたら、自然とやってくれるかもしれません。 でも…不安です。 彼とは誠実に付き合いたいと思っています。 決して遊びの気持ちはありません。 でも、結局付き合えないということで傷つけてしまうなら、あきらめた方がいいのでしょうか。 メールすればマメに返してくれるし、誘うと喜んで来てくれるので、嬉しいのですが…。 将来が見えません。 どうしたらいいでしょうか。 良きアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 転職活動がうまくいきません!

    3月末に退職をし、現在転職活動をしています。 このご時世でなかなかうまくいきません…。 ちなみに、29歳女です。 転職活動をするなら、きっと今が最後のチャンス!…と腹をくくってやろうと決めているのですが、もう2ヶ月が経過…。 焦りが色濃くなってきました。 同じような状況で、でも、3ヶ月頑張って決まった!半年頑張って決まった!…というようなお話を聞かせてください。 明日からの励みに頑張ります。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • こんな状況の人間の将来を教えて下さい。

    年老いた両親と娘。 娘は50歳でまだまだ外で働く事ができる年ですが 両親が80歳を過ぎ介護が必要なため仕事を辞めて 介護の日々。 収入は両親の年金。 両親は娘が看てくれるので葬式も出してもらえるでしょう。 両親にとっての老後は安泰ですが 娘の老後は不安ばかりです。 独りになる頃には仕事もなく、働けない状況でしょう。 両親の年金も無くなるし、どうやって生きて行けばいいのでしょうか… 娘は自分の将来のためにも働けるうちに働いてお金をためて老後に蓄えたいのに 親が我儘ばかり言うので勤められないと言うのです。

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 飲食店勤務の将来は?

    飲食店勤務の将来は? こんにちは、参考までに教えてください。 今度結婚をすることなりました。ふたりとも30代前半です。 彼は飲食のお店で接客業をしています。一応正社員です。 収入は低いのですが、今のご時世と職種柄そんなものかなと思っています。 私も似たようなもので、技術職の会社員(正社員)です。 お金の不安もあるので専業主婦にはならずしっかり働いて同じく生活費を稼ごうと思っておりますので、彼と力をあわせていければと思っています。 ただ不安なのが、このまま彼は定年まで働けるのだろうか…ということです。 お店ってこれから何十年もあるわけではないですよね。 もしお店がなくなったらどうするんでしょうか。 聞いてみても、「就職活動するしかない」という答えばかりです。 今のところへ就職するのもとても大変で、非常に時間もかかりました。 それがもっと年をとったとき、どうしたらいいのでしょうか。 子どもも生まれれば大きくなるにつれお金もかかりますし、 そんなときに辞めざるをえない状況になってしまったらと思うと、正直職種を変えてほしいとさえ思います。 私も出産などでちゃんと復帰できるのか、子育てしながらどこまで働けるのか不安です。ほかの職業でも倒産やリストラがあるのは十分わかっています。 私も経験があるので。 ただ、とくにこの業界は不安なのですが、この世界で働いている人たちはどう生きているのですか? 友人にも飲食関係やアパレルなど、正直安すぎるお給料で働いている人もたくさんいるのですが、彼らはそのへんは深く考えていないようです… 周りの体験談、実際飲食店勤務の方、そのへんの不安や解決策や、事実どうなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • キープされているのでしょうか

    最近ここで相談させて頂いてます。彼に動きがあったので質問します。 私29歳、彼35歳、同じ職場で出会い付き合って9ヶ月。 私は任期満了で職場を退職。転職活動をせざるを得ない状況に。彼もかねてからやりたいことがあり、この歳だけどチャレンジしたいと悩んでおりました。 私は転職活動するなら彼の近くにいたいと思い、結婚願望などを彼に聞きました。 以前彼は、子供は◯人ほしいね、◯◯に住みたいなど話していました。それでやることもやってるし…。 でも、いざ私が彼に、結婚願望はあるのか・将来私と一緒にいたいと思っているのか聞くと、彼に、正直今は一緒にいたいと思っているけど結婚は考えてない。独身でもいいかも…子供は本当に可愛いし好きだけど親になる自分は今は想像できないと言われました。 独身という言葉を聞いて驚き、私との将来を考えられないなら別れてほしいと言うと、後悔するかもしれないし考えさせてと言われました。 その後彼は私の転職活動状況を根掘り葉掘り聞いてくる。何処に住むのか、今のアパートはどうするのかなど。 そして、焦ったのかよくわかりませんが、彼も自分の親に反対されながらも転職活動を開始。履歴書も送った!など自分の転職活動状況のことも報告してくる。 何なのでしょうか。今週末に話し合う予定ではありますが、もやもやしてます。