• ベストアンサー

正しい筋肉のつけ方を教えてくれる本

最近、体の健康を考えて、筋肉をつけたいと思ってます。 なので、正しい筋肉のつけ方を教えてくれる本をご存知の方、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.1

「筋トレでよくある間違い」 「間違った筋トレのしかた」 こういう切り口で情報収集したほうが、比較的正しい情報に近づくと思いますよ。僕も含めてですが、誰でもみんな自分が正しいと思って情報発信しています。だから、結局そんな質問をしても、嘘もデタラメも含めていっぱい集まってきて何の意味も無くなる。 「筋トレでよくある間違い」、「間違った筋トレのしかた」などを集めれば、少なくともざっくりと広く筋トレについて勉強したり経験したりした後に、正しいか間違いかをより分けた経験がある人の意見が出てきます。 それでも全て正しいとは言えないだろうけど、だいぶ純度は上がると思います。

chocochipp
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、有難う御座いました。 そういう調べ方もあるんですね。 早速調べてみます。

その他の回答 (2)

• iw_steel
回答No.3

健康維持なら月刊ターザン 健康よりも筋肉という人は 月刊アイアンマン 検索キーワード 『果てしなき渇望』、『マッスル北村』

chocochipp
質問者

お礼

わざわざ教えて下さって、有難う御座いました。

回答No.2

一般に市販される本というのは、一定量の売り上げが期待できなければ発行されません。 で、筋量を効率よく獲得するには、高負荷バーベルを欠かせません。 しかし、誰しもがバーベルを持てるわけではありません。極く限られた人だけがバーベル環境下にあります。 そうしますと、限られた少数の人たちに向けたトレーニング方法を記したところで、本は売れません。そして、本格的にバーベルを持つ人には、きちんとした指導者が居ますから、本など読みません。つまり、フリーウエイトのバーベル・エクササイズの本など、全く売れません。だから、その種の本は市販されていません。

chocochipp
質問者

お礼

専門的な事は本では教えられないですね。 コスト的にも。 回答有難う御座いました。