• ベストアンサー

ゲーミングマザーボード メーカー

今度2万円前後のゲーミングマザーを買おうと思いますが 各メーカーから出ている上に うたい文句も似たり寄ったりで決められません。 某掲示板やまとめサイトを見た結果 GIGABYTE⇒微妙 ASUS⇒初心者向け ASRock⇒コスパいい MSI⇒ハードはいいがBIOSが微妙 みたいな感じだったんですが実際どうでしょう? またあなたのおすすめメーカーを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.7

回答ではないのですが、正直、噂や評判に左右されすぎるのではないでしょうか? 同じメーカーのマザボでもこれは良かったけどあれはダメだったとか、同じマザボですら前期型はクソだけど後期型は神だとかいう人は言うでしょう。 ちなみに私が使っているマザボはわりと鉄板扱いされているGIGABYTEのやつなんですが、PCの構成を替えるたびCMOSクリアしないと起動しません。それどころかPCの背面スイッチを切るのすらアウトで、うっかり切ってしまったらCMOSクリアしないと起動しません。 マシンがフリーズしてマウスもキーボードも効かなくなることって、ありますよね? そんな時、最終手段としてPCの電源を強制的に落とすことってありますよね? 私の場合、それやったら次に電源入れる時にはいちいちPCケースのサイドカバーを外してCMOSクリアしなければならないのです。必ず。 それは事実なんですが、それはたまたま私が買ったマザボの型がそうなのかも知れないし、私のマザボ個体の問題なのかも知れません。 正直、イライラしますしハズレを掴まされたという気はしますが、でもだからといって「ギガバのマザボは地雷。いちいちCMOSクリアしないと立ち上がらない欠陥品」などと評価するつもりはありません。どうしても気になるのなら次に私がギガバを避ければいいだけのことです。 もうPCパーツも熟成市場になっています。リコール品でもない限り、どこのメーカーのどのマザボでもそこまで大差はないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.6

何をマザーに求めるかです。 ぶっちゃけ、普通にスペック求めるのであればそこまでカッツカツにしなくても十分です。 むしろ GIGABITEは一時期ASUSと代理店の統合やらなんやらがあったおかげで、サポートが不便になったことがあります。 製品自体はASUSと並んで鉄板だったので、微妙とはいえんとおもうなぁ。 とはいえ、いまだと万人向けがASUS天下なので目立たないことが多くなっていますが・・・。 製品自体はいたって問題がないです。 >ASRock⇒コスパいい ASRock⇒変態だー!!!!(ただし変態は褒め言葉である) 今は低価格帯商品からFatal1tyのようなゲーミングブランドまで出してるけど、やっぱ変態ってイメージがでかいなー。 Fatal1tyブランドはコスパがいいネ。 コンシューマ向けのベンダーとしては世界3位に入ってますし、変なことできる=技術あるってことなので悪くないです。 実際のところ、ASRockの変態マザーは誰得なわけでなく、プラットフォーム移行期にコスパを出す方向だったりします。でも変態だけど。 >MSI いまはEFIになって評価は良くなってきてるはず。 ECSとかDFIもいいマザー作ってたけどいまはもう・・・ 最近自作界隈の元気がないですのぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.5

Supermicroはコンシューマー向けマザーも出してはいます。 サーバー向けに比べれば種類は少ないですが。 最近のだとこの辺。 http://www.supermicro.com/products/motherboard/Core/Z87/C7Z87-OCE.cfm ただ日本での入手性に難が・・・ >GIGABYTE⇒微妙 元ネタがわかりませんがリビジョン商法してたからかなぁ。 >ASUS⇒初心者向け 初心者向けというより万人向けだと思う。 >MSI⇒ハードはいいがBIOSが微妙 これはたぶんCPUの電圧設定にマイナスオフセットがないからだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

「GIGABYTE⇒微妙 ASUS⇒初心者向け」  この2社は鉄板です。GIGABYTEが微妙になったのは、日本代理店が変更になるときに、空白期間があったからで、今ではCFDが代理店をやっているので、まったく問題ありません。  UEFIのグラフィカル化は遅れましたが、DUAL BIOSによる安心感は、他社にまねのできないGIGABYTEの良さだと、信者は思うのであります。  最初はASUS派だったけど、BIOSのアップデート時に動かなくなったことが一度あるもんでね。まぁ、今じゃ、Windows上でBIOSの更新もできるし、そもそもめったに更新もされないけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

微妙云々の中身が知りたいですね。何が微妙なのやら。BIOSなんて大昔から見てるんでメーカーの差異を気にしたことないです。機種が違えば中身も変わるし。 ただGIGABYTEについてはアンチが多いのも事実で、なぜかこのメーカー、相性が悪い人は初期不良品や外れ品を良く引くんだとか。私はどうやら相性が良いようですが、会社の元上司がとことん悪い人でアンチGIGABYTEな人でした(その人はASUSとMSI愛用)。 他に私が良く買うメーカーと言うと、 Intel 派手なクロックアンプとかの機能は貧弱だけど、安定重視の剛健なつくり。M-ATXでメモリ4スロットとか普通についてる。機能の豊富さの割に以外に安価だったりする。 Supermicro 知る人ぞ知るサーバ用マザボオンリーメーカー。でかい。超安定性重視。サーバ用で愛用。会社ではしょっちゅう使ってます。 クライアントPC用で良く買うのはMSIとGIGABYTE、Intelですね。ASUSは割高なので最近は買わなくなりました。単一のメーカーという買い方はしません(複数のPCがありますんで)。 まあ、メーカーを決められないってことはまだ自作歴が浅いんだと思いますが、ASUSを買っとけば無難じゃないですかね。割高ですが外れも無い定番メーカーですよ。割高なんで私は買いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

決めかねるならASUSとMSIのどちらかを機能と全体的な予算を踏まえて検討してみて下さい。 この2社なら大外れを引く方が稀なので、予算が許す限り高性能だと思うものを試すべきです。 自作するなら2万の損失ならまだマシかな?位の度量は必要ですよ。 後から追加したい物、必要ないものを考えられる用になるのは少し先のお話です。 当たって砕けてくださいw 触れなかったASRockはまず歴史のお勉強からどうぞw http://news.mynavi.jp/kikaku/2011/08/08/001/002.html 私にはこの頃のイメージが強いです。 GIGABYTE⇒買わない ASUS⇒無難 ASRock⇒物によりけり MSI⇒そこそこ優秀

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

ASRock以外は一通り使いましたが、そのイメージはどうかなと。 GIGABYTEの微妙って、何がどう微妙なんだろうか? GIGABYTEは、日本語の説明書が添付されている場合が多く、初心者にも優しいですし、昔からASUSと共に定番のメーカーです。 最近はコストダウンが激しいとか、一部では言われていますね。私が使ったメーカーで唯一、マザボが逝った経験があるメーカーですが、個人的には一番好きです。 ASUSも定番だけに安定しているメーカーです。 初心者向けかと言われると、難しいところですが、GIGABYTEと同様、日本語取説が添付しているなど、親しみやすいかとは思います。 個人的には、他メーカーよりもマザボのユーティリティソフトに癖があるというか、変に色々常駐するソフトが多い気がします。 ASRockはまだ使ったことはないですが、今自作PC界で一番活気あるメーカーでしょう。元々ASUSからスピンオフした、ややマニアックなマザボを出すメーカーでしたが、ここ3年でかなりメジャーブランドになったと思います。 種類も豊富で、GIGABYTEやASUSより安めの価格設定、それでいて品質も良いよいようです。 逆にシェアを落としているのがMSI。かつてはGIGABYTEやASUSと並んで3強の1つでしたが、ここ最近のASRockにすっかり押されてしまって、種類も減ったように思います。昔はよく使ったブランドですが、最近はめっきり魅力が減ったように思います。 いずれにしろ、ゲーム用のマザーを使う人は、それなりのスキルを持っている人が多く、メーカー選びよりも、そのハードの使いこなしのほうが重要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードメーカ-の性能特性や特徴

    GIGABYTE、ASUS、Asrock、MSI等のマザーボードメーカーが沢山ありますが、 それぞれのメーカーに特徴や特性はあるのでしょうか?

  • このマザーボードメーカーは?

    このマザーボードメーカーは? みなさんこんにちは。 デスクトップPCのマザーボードに、 「IPSMB Pegatron」 という文字がプリントされていました。 恐らく、マザーボードのメーカーだと思われるのですが、あまり有名ではなさそうで、当方聞いたことがありません。 マザーボードというと、ASUSや、GIGABYTEや、MSIなど他・・・は聞いたことがありますが、 「IPSMB Pegatron」 なんていう、マザーボードメーカーなどあるんでしょうか? わかる方、どうか教えて下さい。

  • お勧めのマザーボードのメーカーは?

    サイコムにて、デスクトップを購入予定の者です。 現在サイコムでは、 ASRock BIOSTER MSI の会社のマザーボードが構成可能ですが、どのメーカーが良いでしょうか。 ちなみに、BIOSTERは、端子が異様に少なかったので今回は没です。 ちなみに、OCとかはしません。 標準では、ASRock-B3P67.Pro3になってます。 MSIにするなら、P67A.GD55の予定です。 で、MSIとASRock、どちらの方が良いでしょうか。 それとも、もう少し待ってASUSやGIGABYTEなどの入荷を待ったほうが良いでしょうか。 回答お願いいたします

  • おすすめマザーボードメーカー教えてください。

    マザーボード選びに悩んでいます。 今まで、なんとなくGIGABYTEのマザーボードを好んで使用してきましたが、先日まで使用していたマザーボード(GIGABYTE製)がビデオカードとの相性が激しくとても使い物にならなくなってしまいました。そこで、買い替えをしようと思い価格.comのクチコミを見ていたところ結構GIGABYTEのマザーは使いにくいや起動しないとかエラーが出るとの事が結構書き込みされていて少々不安になりました。 以前、ここでグラボの調子が悪いと質問させていただきましたが、それを締め切って少ししたときにASUSのマザーが偶然手に入り、そちらに装着して使用した結果うそのように安定して使用できたのでやはりマザーが悪いのかなと思ってしまいました。 一時期、ASUSのグレードが一番下のマザーを使用していましたがオーバークロック設定がなくすぐに売却してしまいました。しかし、価格.comでは上位によくASUSのマザーが出ているのでASUSも悪くないかなと思いました。でも、公式サイトの見にくいこととあの重さ、サポートがよくないような気がしてなりません。現に、一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答に少々圧倒したこともありました。(アルバトロンでも日本人の対応だったのに) 個人的に、公式サイトはMSIが見やすくて好きです。でも、良いうわさも悪いうわさも聞いたことがないので・・・ ほかにもいろいろメーカーありますが、皆様のお力をお貸しいただければと思います。 今回はこちらに重点を置いて買い替えを検討しています。 ・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ・45ミクロンCPUに対応してるかどうか(Q9450で組み立てを考えてるので) ・BIOSが安定してるか ・相性が出にくい ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 そんなにあせっているわけではないのでまったりと回答をお願いします。(時期は5月くらいを考えています。)

  • 自作PCのマザーボードメーカーはどんなのがある?

      私の知っている自作PCのマザーボードメーカーはコチラ   ・ASUSTeK Computer Inc.(エイスース)  台湾の台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、周辺機器製造メーカー。 【ホームページ】http://www.asus.co.jp/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/ASUS   ・GIGABYTE(ギガバイト)  台湾のパソコン、周辺機器のメーカー。 【ホームページ】http://www.gigabyte.jp/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/GIGABYTE   ・MicroStar International(MSI)  1986年に創設された台湾のコンピュータ製造会社。 【ホームページ】http://jp.msi.com/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/Micro-Star_International   ・ASRock Incorporation(華擎科技)  台湾を本拠地とするマザーボード、産業用PC、HTPCのメーカー。 【ホームページ】http://www.asrock.com/index.jp.asp 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock ホームページURLも添えて教えてください。 また、オススメメーカーとオススメしないメーカーも教えてください。

  • BIOS設定重視のマザーボードメーカーを教えてください。

    BIOS設定重視のマザーボードメーカーを教えてください。 有名なのはASUS、ギガバイト、MSIと聞いたので出来ればその中から教えてください。

  • マザーボードとCPU

    BIOSの設定ができなくて質問していたんですが、マザーボード(ASUS K7V)がCPU(AMD Thunderbird)を動作保証していないのが判明しました(T-T)。どうしようもないので、マザーをMSIのK7Pro(スロットA,MSー6195)に変更するかCPUをノーマルAthlonに変更するか迷っていま。マザーの方が安く済みそうですが良きアドバイスをお願いします。ちなみに今のところスロットAはMSIのK7ProかGIGABYTEの1種類(AMD750)しか無いみたいです。

  • ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカ

    ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカーはありますか? PC自作をしているのですが、ここ5年ほどASUS製のマザーボードしか使ってこなかったため浦島太郎状態になっているようですのでかんたんにお答えいただければ幸いです。  AM2+対応のマザーボードが調子が悪いので交換しようと思っているのですが、GIGABYTEやASRockのマザーボードメーカーの製品にも魅力を感じています。そこでASUSのFANコントロール機能のQ-Fanを便利に使っているので、ASUS以外のメーカーでもQ-Fanのようなソフトのインストールなしで利用できるFANの速度制御機能が付いているといいなと思い質問させていただきました。

  • 各メーカーについて グラボ

    グラボ 7600GTを購入しようと思うのですが、             ELSA Leadtek gigabyte asus MSIのどのメーカーを選んだ方が良いでしょうか?  各メーカー違いはありますか?

  • 一番不具合が少なく、安定性のあるマザーボードのメーカーはどこでしょうか

     2000年ぐらいの時に、ABITやASUSのマザーボードを使い、相性問題や不具合が色々とあり、苦労した覚えがあります。BIOSのアップデートや修正プログラムをインストールすることで、改善できる症状もありましたが、どうしても改善できない症状もありました。  当時、MSIが安定しているマザーボードということで、MSIのマザーボードで再度自作し直したら、相性問題も不具合もなく、簡単に設定やOSのインストールができました。  久々に、チップセットP45で、自作をしようと思いますが、不具合や相性問題が少なく、安定性があり、故障の少ないマザーボードのメーカ名を教えて下さい。また、おすすめの製品名を教えて下さい。特に、オーバークロックはしません。多機能は求めてはいません。