• 締切済み

間取り診断をお願いします

2階建てでリビング吹き抜け(6畳)の41坪の家を設計計画中です。 在来木造工法でシンプルな間取を希望しています。 日当たりは、南は十分あり、東側3m横に隣家があります。 吹き抜け部分に薪ストーブを設置希望です。 吹き抜けは南窓側に設置予定です (1)水回りをまとめて北側にもってきたのですが、 トイレと洗面脱衣室の間に0.75坪の程の空間が空いて しまうのですが、どのように利用したらいいのか迷っています。 洗面脱衣室が広いので、洗面室と脱衣室を別にして、 洗面室をその0.75坪の所にもってきては?と思うのですが どうでしょうか?他に利用方法はありますか? (2)また、北側に窓がないため0.75坪の空いた所に窓を つけるか迷っています。 または、2階の北側の壁が階段の踊り場の位置になるため 階段に窓をもってくることがいいのか検討中です。 (3)トイレとキッチンが暗くなりそうなので、 明るくするためには何か工夫できることがないでしょうか? (4)薪ストーブの前辺りに掘りごたつを設けたいのですが、 手狭にならないでしょうか?(階段の位置も含めて) (5)全体的にこの間取でよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 改善点もあれば教えてください。 よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• turbotjc
回答No.4

拝見した感じでは、収納が少ないと感じますね。 玄関横の納戸は、そのまんま納戸ですか? 可能なら家族用のシューズクロークにしてもいいと思います。玄関に家族の靴が並ばないのでいつもスッキリします。 北側の水回り関係はもう少し煮詰めた方がいいと感じますね。不足と思うのはまず洗面所の収納です。そこへ下着類を収めておけば、お風呂から出たらそのまま着ることが出来て便利です。それとリビングの収納ですね。掃除機その他、こまごまとしたものをしまっておく収納があるといいと思います。北側の空いている空間をうまく活用し、洗面所とスペース配分をうまくとればいいのではないでしょうか。 トイレとキッチンの明るさはさほど気にする必要は無いと思います。よほど周りにびっちりと建物が建っているならともかくとして、リビングが明るければ暗くは感じないと思います。手元は照明で照らせばいいだけです。トイレも同様です。照明器具を工夫して綺麗に見せることも可能でしょう。遮音や断熱等を考えれば、採光を気にしすぎて無駄に窓を設けない方が得策です。 それとリビング空間が大きいと、壁のコンセントまでの距離が遠くなります。部屋の使い方を想像しつつ、ポップアップコンセントなども検討した方がいいかもしれませんね。 以上、勝手な意見でした。

• kanntona
回答No.3

間取りはこのままで良いと思いますよ。 1) 空いた0.75坪スペースには窓を付けた方が良いです。 意外とこういった無駄な!?スペースは、見た目に余裕を持たせてくれるので、”開放感”につながります。 吹き抜けも大きいですし、だいぶ開放感あふれる間取りになりますね! そして、その0.75坪のスペースには後で、本棚等の家具を窓下に収まるように置いても良いと思います。 2) 階段部分にも窓あった方が良いと思います。(FIXでも良さそうです。) 3) トイレは大丈夫かと思います。キッチンは対面式の難点で、少し暗くなります。場合によっては、勝手口(06018サイズ?)の上に、FIXの窓を勝手口の横幅と同じサイズ、高さを1F天井までのものを付けても面白いと思います。 4) 多分手狭になると思います。 他の回答者さん達と同じで、「不要」の意見です。 ストーブから少し離して絨毯等を敷いて、くつろぐスペースにすると良いと思います。 5) 間取りに「物入れ」が少ないので、家具を買う時に収納が多い家具(TV台等含めて)を見つけた方が良さそうです。後設置の家具で調整した方が、買い替えも楽ですし模様替えしたい時にも自由度が高いのでお勧めです。 すごく余裕のある造りで、好感が持てる間取りです。個人的には好きです。 住宅会社が考える事ですが、構造計算は入念に考える必要がありそうなので、構造部分での追加費用はケチらない方が良さそうな気がします。 楽しみな家ですね!

• 8549
回答No.2

個人的な意見ですので・・・ 西側にキッチンは、あまりよろしくないかと・・・ 和室と入れ替えが出来ませんか? 和室をリビングとして利用するのですか? そうでなければ、一番いい場所にあまり利用しない和室があって もったいないような気がしますが・・・ 階段の位置とか向きとかが、もう少し考えられないでしょうか? 家の中央に階段があるために、無駄な空間が出来てしまっているような気がします。 もう少し考えれば、LDK全体が広がって 使い勝手が良くなると思います。 キッチンから玄関への動線が、ぐるりと回り込む感じなので 買い物してきた重い荷物を運ぶ距離が長くなります。 洗面への動線は短くていいかもしれませんが 玄関への動線も考えたほうがいいです。 なんとなく収納が少ない感じがします。 玄関は土間収納とフロア収納で充分すぎるほどありますが 他に一階は和室に1帖分だけですか? それとも、階段下に収納スペースあります? あったとしても階段下って、あまり期待できないでしょうから 今の位置なら、食品のストック置き場程度? そのうち、床の間が荷物置き場になってしまいそうな気がします。 堀ごたつ? ほとんどのお宅が、だんだん利用しなくなりますよ。 掃除も大変みたいだし、簡単に移動できないから 部屋の模様替えをしたくても、それがネックになることも・・・ まして薪ストーブの辺りなんて、使い勝手が悪くなる一方です。 せいぜい和室のほうじゃないですか? こたつを作る予定なら尚更、収納が必要では? こたつ布団や座布団をしまうとなると 押入の半分はスペースとられますよね? 屋根裏収納とか二階に納戸があるのかな? 広すぎず、狭すぎず、間取りもすっきりしていて良く考えられていますが もう少し改正すれば、もっと住みやすくなると思います。 階段だけ、とか、和室だけ、とか一部だけの移動を考えると 煮詰まることが予想されますので、全体をリセットして考え直すことも 視野に入れたほうが良い案がでることもありますよ。

• titelist1
回答No.1

今流行の良い間取りだと思います。 (1)風呂の横に脱衣室を置き、洗面を独立させる。風呂に誰かが入っていると、洗面で手が洗えない。 (2)北側に窓を型板ガラスの高所FIX窓にする。階段の踊り場に暗くならないように型板ガラスの窓を付ける。 (3)トイレ窓とキッチン採光ドアで十分明るいと思うが、キッチンドア横に縦スリットFIX窓を付ける。 (4)薪ストーブを真ん中に置くのはスベースが無駄でコーナーで良い。ストーブがあれば掘りごたつは要らない。それとも、薪ストーブは費用が掛かるので飾りですか。 全体的には、キッチン横を通って洗面と風呂に行く動線がよろしくない。水回りを集中し過ぎているからです。