• ベストアンサー

2階リビングのリビングイン階段

家の間取りを検討中です。 2階にLDK、お風呂、洗面所、トイレなど 付けるので、廊下部分がなくなり、 リビングイン階段を検討中です。 1階から2階に上がったところには扉をつけようと 思っていますが、屋上に上がる階段は 吹き抜けになります。 夏の暑さ、冬の寒さについてハウスメーカーに 聞きましたが、ペントハウス部分の窓の位置を 工夫すれば夏は暑い空気が上に抜けるので暑くはないし、 冬も寒いことはないと聞きました。 実際、最近建てられている方はどうでしょうか。 建てる土地は冬の寒さは気になるようなところでは ないのですが、夏は暑そうで気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

階段に扉を付けるのは、冬の寒さ対策では有効です。しかし、階段上のドアや引戸を階段際につけると危険です。転落事故を引き起こします。階段上に半畳の廊下スペースが必要です。階段下の引戸も降りる時に開け難いので半畳のスペースがあるほうが好ましい。 リビング階段の家は階段扉などをつけないで、高気密高断熱住宅にして、建物全体を24時間冷暖房する方が良いと思います。ヒートショックもありません。

lilly_apples
質問者

お礼

言われてみるとそうですよね。 気付きませんでした。 もう一度相談してみます。 ありがとうございました。