• ベストアンサー

2階リビングのリビングイン階段

家の間取りを検討中です。 2階にLDK、お風呂、洗面所、トイレなど 付けるので、廊下部分がなくなり、 リビングイン階段を検討中です。 1階から2階に上がったところには扉をつけようと 思っていますが、屋上に上がる階段は 吹き抜けになります。 夏の暑さ、冬の寒さについてハウスメーカーに 聞きましたが、ペントハウス部分の窓の位置を 工夫すれば夏は暑い空気が上に抜けるので暑くはないし、 冬も寒いことはないと聞きました。 実際、最近建てられている方はどうでしょうか。 建てる土地は冬の寒さは気になるようなところでは ないのですが、夏は暑そうで気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

階段に扉を付けるのは、冬の寒さ対策では有効です。しかし、階段上のドアや引戸を階段際につけると危険です。転落事故を引き起こします。階段上に半畳の廊下スペースが必要です。階段下の引戸も降りる時に開け難いので半畳のスペースがあるほうが好ましい。 リビング階段の家は階段扉などをつけないで、高気密高断熱住宅にして、建物全体を24時間冷暖房する方が良いと思います。ヒートショックもありません。

lilly_apples
質問者

お礼

言われてみるとそうですよね。 気付きませんでした。 もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングから二階への階段

    一軒屋の借家で、1階リビングから2階へと階段があります。  夏は昼間でも冷房をつけなくてもそう暑くはなりませんでした。 冬が寒そうで怖いです。 引越しをしてはじめての冬です。 階段の下でカーテンのようなものをつけたいのですが、どんな方法があるかおしえてください。  見た目がよくて、借家なのであまり手を入れたくはないのですが、ある程度は覚悟して・・・ 自分で取り付けられるいいアイディアがあればおしえてください。

  • 2階リビング

    建替えを検討中です。 1階にビルトインガレージを設けるため、2階がLDKになります。鉄骨系HMで間取りを検討中ですが、私にとっては大問題な点が…LDKにフルオープンの窓を付け、バルコニーも広めにしてもらっているのですが、サッシが床面から20cm程あがるらしいのです。バルコニーに出るのに股ごさなければならないとの事。 私としてはフラットなイメージが強く妥協したくない部分です。HM1社では、2階LDKを想定しているのでフラットになるとの事ですが、間取りがいまいちです。 お聞きしたいのですが、2×4だとフラットにできるのでしょうか?又、鉄骨系2階LDKでお住まいの方がいらっしゃいましたら使い勝手等教えて下さい。

  • 賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

    こんばんは。 現在、引越しを考えています。 先日、ネットでいい賃貸物件がないか探していたところ、 一つの物件に目がとまりました。 仲介業者に連絡をとり、物件を見学しました。 部屋の設備や内装、周辺環境などとくに問題なく良さそうな感じがしました。 しかし、その中で一つ気になったことがあります。 物件は1階玄関から入って階段を上がったところに2LDKの部屋があるのですが、 階段を上がった廊下とLDK部分にドアなどの仕切りがないのです。 リビング階段のような構造になっているようです。 その場合、密室にならないので、エアコンが効かないのではないかと。 今の時期であれば、寒いので、ドアがないことでエアコンからの暖気が 階段の方へ逃げてしまい部屋が寒いのではないかと考えています。 担当者は、日当たりがいいですし、寒い空気は下にいくので大丈夫ですよ。 と話していました。 実際に暖房をつけてみたわけではないですし、本当に寒くないのか疑問です。 アパートなので断熱効果はあまり期待できないですし。 実際のところどうなんでしょうか? わかる方いたらアドバイス等お願いします。

  • リビング階段は寒いですか?

    注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • 1階、特に廊下があまりにも暗いので、なんとかできたら…

    最近ずっと考えていて、気持ちが悶々としているので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 2000年9月に建った建売住宅を、結婚を機に12月に購入し、現在も住んでいます。 南側に大きな2世帯住宅があり、夏はまだいいのですが(庭が影になる程度です)、冬になると1階に光がほとんど入りません。 南側に玄関をはさんでリビングと和室があります。 ご相談したいのはリビングと和室の間の廊下のことです。 L字型で、左に行くと風呂場があり、トイレや階段下収納も面しています。 この廊下がとても暗いのです。 隣家に光をさえぎられているだけでなく、採光についてまったく配慮していない建て方がされているようです。 階段は吹き抜けになっていますが、小さな窓がひとつあるだけで、しかもそこからの光は階段の上の天井でさえぎられ、1階廊下にはぜんぜん入りません。 それだけでなく玄関ドアも黒く、廊下(というか家全体の)床も濃い茶色で、ますます暗くさせています。 ちなみに玄関は吹き抜けにはなっていません。 こちらでいろいろ拝見していますと、採光のことでお悩みの方は少なくはないようで「暗い家に住んでいると気持ちまでも暗くなる」とのこと。 まさに冬まっさかりの今、私自身、ほんとにいつも暗い気持ちでいます。 ほかのお宅にお邪魔するたびに、自分の家の暗さを感じずにはいられません。 そこで解決策はないか、自分なりに考えてみました。 1階廊下の階段の手前の天井部分(その上は2階廊下となっています)を壊して、透明で頑丈なパネルをはめたらどうか…と思ったのですが、そういうのはできるんでしょうか? もし、ほかによい案がございましたら、また工事の内容や費用のことなど、なんでも結構ですので、ぜひ教えていただきたいと思います。 間取りの説明が下手でわかりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 直通階段までの歩行距離について

    建築基準法施行令第120条の、直通階段までの歩行距離について、質問させてください。 1階部分が上階よりも広い建物で、2階の居室の各部分から避難する場合、廊下経由で1階の屋上に出て、その屋上を移動して、屋上端部にある屋外階段を使って地上に避難するケースです。 この場合、居室の各部分から屋上に出る扉までの歩行距離でをチェックすればいいのでしょうか? それとも、屋上に出た後の、屋上を移動する距離も合計して、屋外階段にたどり着くまでの歩行距離をチェックしなければならないのでしょうか?

  • 3階建ての1,2階部分を吹き抜けに出来ますか?

    3階建ての1,2階部分を吹き抜けに出来ますか? 2,3階部分を吹き抜けにする間取りはよく見るのですが、3階建てで1,2階を吹き抜けにしている間取りは見たことがありません。建築上難しいのでしょうか? 吹き抜け部分の上をバルコニーにしたいと考えているのですが・・

  • リビング階段ってやっぱり寒いですか?

    確認申請をとる為、新居(2階建て2×4高気密高断熱) の間取りを早く決めなくてはならずあせっている者です。 今まで何度も何度もHMと打ち合わせを重ね ほぼ間取りは決定・納得していたのですが、 なんと!どたんばになって急にハウスメーカー側が構造的に もこちらのほうが良いです、と今までと全く違う間取りを 提案してきました。前より良くなった所もあったのですが 一点、すご~くきになる事がありまして・・ 私は人より寒がりなので以前からリビング階段は嫌だと 口をすっぱく言っていたにもかかわらず、、 リビング(22帖のLDK)階段が間取りに組み込まれているのです。 HMの営業さんには寒ければ階段に「のれん」でもすれば? なんていわれましたが、良く考えたらそんなの かっこ悪いし、だったら最初からリビング階段なんて しないほうが良いですよね? 暖房や冷房効率も悪い気がします。高気密高断熱でも リビング階段ってやっぱり寒いですか?光熱費ムダですよね? アドバイスお願いします!

  • リビング階段の寒さ対策

    教えてください 家を建て、リビング階段にしました 1畳ほどの吹き抜けもリビングにあります 1階で暖房して吹き抜けはファンを回し上から下へ風を送っているのですが、階段部も開放なので、空気がグルグル回っていそうです 階段に寒さ対策のカーテン等を付けたいのですが、どのようなものが簡単に付けられますでしょうか? 実家もリビング階段ですが、アコーディオンカーテンをつけています(空けたときジャマです) また、今検討しているのはロールブラインドウです(突っ張りタイプを探してます) 他に、簡単に付けられるものはないでしょうか? 高さは250mmです。