賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の2階リビング階段の寒さについて気になる
  • リビング階段の構造による密室の心配とエアコンの効き具合
  • アパートの断熱効果にも不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

こんばんは。 現在、引越しを考えています。 先日、ネットでいい賃貸物件がないか探していたところ、 一つの物件に目がとまりました。 仲介業者に連絡をとり、物件を見学しました。 部屋の設備や内装、周辺環境などとくに問題なく良さそうな感じがしました。 しかし、その中で一つ気になったことがあります。 物件は1階玄関から入って階段を上がったところに2LDKの部屋があるのですが、 階段を上がった廊下とLDK部分にドアなどの仕切りがないのです。 リビング階段のような構造になっているようです。 その場合、密室にならないので、エアコンが効かないのではないかと。 今の時期であれば、寒いので、ドアがないことでエアコンからの暖気が 階段の方へ逃げてしまい部屋が寒いのではないかと考えています。 担当者は、日当たりがいいですし、寒い空気は下にいくので大丈夫ですよ。 と話していました。 実際に暖房をつけてみたわけではないですし、本当に寒くないのか疑問です。 アパートなので断熱効果はあまり期待できないですし。 実際のところどうなんでしょうか? わかる方いたらアドバイス等お願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b747vor
回答No.2

メゾネットタイプの物件ですか? 私は大東建託のメゾネット二階部分、2LDKです。(下記URL参照、ホールとLDK仕切り部分の事ですね)幸いにもホールとLDKにはスライドドアが付いてます。以前は同じメゾネット二階部分でドアがないところにいましたが、母が、来客の場合ドアがないとポーンと見えてしまうのを気にしていましたので、今のところに移りました。エアコンの利きも確かにあります。暖房やストーブ、ファンヒーターでも違いはあります。 担当者の言ってる事は無視してください。階段に対して部屋と窓の位置がどうなってるか分かりませんが、日当たりの事は関係ないと思いますし、冷たい空気は確かに下に行きますが、それは別問題と思います。ドア(仕切り)がないとホール階段からの冷気がもろ部屋に入ってきます。ドアあるとないとは大違いです。見た目や気分的にも全然違います。 下記URLは203になっていますが、私は202になります。内容は全て同じです。是非参考になさってください。 http://e-heya.kentaku.net/detail/detail.jsp?sc_property_full_id=300003710000642002827

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり扉がないと寒いです。冷暖房の効率が悪いですね。 とても良い物件だったのですが、今回は見送りました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

自宅は、アパートではなく戸建てですけど、構造としては、1階玄関から階段を上がると、2階の部屋がある構造になっています。 2階の部屋の入り口には、ドアがついています。 ドアを開けていると、当然ですが、2階のエアコンで暖めた暖かい空気が外に逃げるため、暖房の利きが悪くなりますね。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 オープンリビングのような状況を今のアパートでも試してみました。 やっぱり風が入り込んで寒いです。 暖かい空気は上に行くとはいえ、扉がないのは厳しいですね。 回答ありがとうございました。