賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の2階リビング階段の寒さについて気になる
  • リビング階段の構造による密室の心配とエアコンの効き具合
  • アパートの断熱効果にも不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

こんばんは。 現在、引越しを考えています。 先日、ネットでいい賃貸物件がないか探していたところ、 一つの物件に目がとまりました。 仲介業者に連絡をとり、物件を見学しました。 部屋の設備や内装、周辺環境などとくに問題なく良さそうな感じがしました。 しかし、その中で一つ気になったことがあります。 物件は1階玄関から入って階段を上がったところに2LDKの部屋があるのですが、 階段を上がった廊下とLDK部分にドアなどの仕切りがないのです。 リビング階段のような構造になっているようです。 その場合、密室にならないので、エアコンが効かないのではないかと。 今の時期であれば、寒いので、ドアがないことでエアコンからの暖気が 階段の方へ逃げてしまい部屋が寒いのではないかと考えています。 担当者は、日当たりがいいですし、寒い空気は下にいくので大丈夫ですよ。 と話していました。 実際に暖房をつけてみたわけではないですし、本当に寒くないのか疑問です。 アパートなので断熱効果はあまり期待できないですし。 実際のところどうなんでしょうか? わかる方いたらアドバイス等お願いします。

noname#225139
noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b747vor
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

メゾネットタイプの物件ですか? 私は大東建託のメゾネット二階部分、2LDKです。(下記URL参照、ホールとLDK仕切り部分の事ですね)幸いにもホールとLDKにはスライドドアが付いてます。以前は同じメゾネット二階部分でドアがないところにいましたが、母が、来客の場合ドアがないとポーンと見えてしまうのを気にしていましたので、今のところに移りました。エアコンの利きも確かにあります。暖房やストーブ、ファンヒーターでも違いはあります。 担当者の言ってる事は無視してください。階段に対して部屋と窓の位置がどうなってるか分かりませんが、日当たりの事は関係ないと思いますし、冷たい空気は確かに下に行きますが、それは別問題と思います。ドア(仕切り)がないとホール階段からの冷気がもろ部屋に入ってきます。ドアあるとないとは大違いです。見た目や気分的にも全然違います。 下記URLは203になっていますが、私は202になります。内容は全て同じです。是非参考になさってください。 http://e-heya.kentaku.net/detail/detail.jsp?sc_property_full_id=300003710000642002827

noname#225139
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり扉がないと寒いです。冷暖房の効率が悪いですね。 とても良い物件だったのですが、今回は見送りました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

自宅は、アパートではなく戸建てですけど、構造としては、1階玄関から階段を上がると、2階の部屋がある構造になっています。 2階の部屋の入り口には、ドアがついています。 ドアを開けていると、当然ですが、2階のエアコンで暖めた暖かい空気が外に逃げるため、暖房の利きが悪くなりますね。

noname#225139
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 オープンリビングのような状況を今のアパートでも試してみました。 やっぱり風が入り込んで寒いです。 暖かい空気は上に行くとはいえ、扉がないのは厳しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言

    家のリフォーム番組で見かけるのですが、リビングから2階への階段で壁と言うか仕切りと言うかが無い家が目立ちます。玄関から階段を上がって扉なしにリビングだったりします。大きめの部屋に棚などで仕切りをしていくつもの部屋を作っても、棚の上方が天井に届いていないために空間が繋がっていたりします。床暖房が無い家もたくさんありました。 デザイン的には立派だと思うのですが、冷房や暖房などの空調に関してはどうなのですか? 冬などはリビングでファンヒーターをつけても階段を通して2階の廊下とも繋がってしまっているので、十分にリビングが暖まるのか疑問です。また空調で使う燃料費も心配になります。空調のことを考えればしっかりした仕切りが必要だと思うのですが・・・・・。 そのようなデザイン重視の家は空調関係はいかがなものなのですか?

  • リビング階段は寒いですか?

    注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

  • リビングが廊下とつながってて寒いです!

    最近、家を建てかえました。 家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。 そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。 新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。 暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

  • 2Fリビングの階段にドアをつけるか

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっています。 現在新築計画中なのですが、ドアについて迷っています。 2Fリビング(LDK)なのですが、西側に階段が付きます。 コの字、廻り階段というのでしょうか、1Fからぐるっとまわって階段を昇ります。 現在は上がったところにドアはつけない設計です。 ドアが無いといくら2Fは暖かいといってもやはり寒いんじゃないか?暖房効率が悪いんじゃないか?と気になっています。 夏のエアコンの冷気も下に逃げて行きそうですよね。 また、引き渡し時期に一番下の子が1歳くらいになっていてヨチヨチ歩いている可能性があります。そのときにドアが無いと怖いかなあと。ベビーゲートをつければいいんでしょうが、だったらドアつけたらどうかなぁと思ってます。 ただ、階段が昇りきったところすぐにリビングで(踊り場みたいなのがない)、もしドアをつけたら昇りながらドアを開けるというか、一段下のところで開けるようなことになりそうです。それがネックです。 案としてはロールスクリーンをつける、一般的なサイズのドアをつける、腰高くらいのドア?柵?をつけるなどです。 2Fリビングの方、階段にドアつけてますか?付けてない方は暖房効率どうですか?(夏の冷房も) ちなみに関西です。 よろしくお願いします。

  • リビング階段ってやっぱり寒いですか?

    確認申請をとる為、新居(2階建て2×4高気密高断熱) の間取りを早く決めなくてはならずあせっている者です。 今まで何度も何度もHMと打ち合わせを重ね ほぼ間取りは決定・納得していたのですが、 なんと!どたんばになって急にハウスメーカー側が構造的に もこちらのほうが良いです、と今までと全く違う間取りを 提案してきました。前より良くなった所もあったのですが 一点、すご~くきになる事がありまして・・ 私は人より寒がりなので以前からリビング階段は嫌だと 口をすっぱく言っていたにもかかわらず、、 リビング(22帖のLDK)階段が間取りに組み込まれているのです。 HMの営業さんには寒ければ階段に「のれん」でもすれば? なんていわれましたが、良く考えたらそんなの かっこ悪いし、だったら最初からリビング階段なんて しないほうが良いですよね? 暖房や冷房効率も悪い気がします。高気密高断熱でも リビング階段ってやっぱり寒いですか?光熱費ムダですよね? アドバイスお願いします!

  • リビング内に階段って?

    新築予定している者です。 また質問させてください。 夫が、リビングの脇に2階に上がる階段を 設置したいようです。住宅見学に行くとリビング内に 階段を設置してるお家がとても多く、その影響かと思います。 見た目もひろくなるし、リビングを通って2階に行けるので 良いとは思うのですが、、実際寒さを考えるとどうなのでしょうか? 冬はソファって足元とか寒くないですか? せっかくのエアコン暖房やファンヒーターの暖かさも階段を抜けて 2階へと行ってしまえばエコじゃない気がします。 実際どうですか?

  • 3階建て1階廊下階段を温める暖房器具

    2階リビング ダイニング8畳 6畳で中階段なのですが8畳ダイニングに13畳用エアコンを付けたのですが1階からの冷たい空気がとても冷たく1階階段の前に石油ストーブを点けているのですが灯油代が高いので別の種類の暖房器具を考えているのですがおすすめの器具を教えていただきたいと思います。 対策として1階廊下に絨毯を敷いて玄関ドアに隙間防止のゴムを取り付けたいと思っています。

  • 2階リビングのリビングイン階段

    家の間取りを検討中です。 2階にLDK、お風呂、洗面所、トイレなど 付けるので、廊下部分がなくなり、 リビングイン階段を検討中です。 1階から2階に上がったところには扉をつけようと 思っていますが、屋上に上がる階段は 吹き抜けになります。 夏の暑さ、冬の寒さについてハウスメーカーに 聞きましたが、ペントハウス部分の窓の位置を 工夫すれば夏は暑い空気が上に抜けるので暑くはないし、 冬も寒いことはないと聞きました。 実際、最近建てられている方はどうでしょうか。 建てる土地は冬の寒さは気になるようなところでは ないのですが、夏は暑そうで気になります。

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • リビング+階段+玄関ホール

    中古住宅を購入、現在リフォーム案を作成中です。 和室6畳と玄関ホール(2階への階段込み)を合わせて10~12畳のリビング(床はフローリング)に変更しようと考えています。 玄関ドアは断熱材入りのタイプにして、階段入り口にはロールカーテンで仕切り、サッシはペアガラスに入れ替えます。同様の間取りにお住まいの方に質問です。やはり冬場の冷気は気になりますか?夏場はエアコン、冬場は石油ファンヒーターと床暖房(ガス)を予定していますがやはり効率は悪いのでしょうか?