• ベストアンサー

マザーボードについて

今マザーボード選びで迷っているんですが Fatal1ty Z87 ProfessionalとMSI Z87-GD65 GAMING の2つで迷っています。 見ての通り使用用途はゲームです。 まずお聞きしたいのはどちらのほうがパーツの質、耐久性が 高いかです。あまり変わらないならそれでいいんですがw あとFPSをやろうと思ってるので音にも少し力を入れたいと 思うんですがどちらのサウンドシステムがいいでしょうか? サウンドカードは追加するほど予算がないので そういったのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

>パーツの質、耐久性 ぶっちゃけ、これどころかZ87-Aとか一万ちょっとのマザーからもう変わらないです。 フル日本製個体コンデンサはもう普通になっちゃってますし、多フェーズCPU電源もしかり。 最近このあたりあまりウリにしてないのは、もうウリにならんからです。 質問の2モデルなら、もうどっちもかわらんス。 サウンドシステムはどっちもCreativeのシステム使ってるね。 いいモノかっ!?と言われると、オンボとしてはいいもの・・・だといわれてます。 Fatal1tyで組んだ感想では、まぁ・・・って感じ。(友人のなのでロングランはしてないけど) 音位相がずれるとか、ノイズが盛大に乗るとかはなかったし、それはどっちもだろうからあまり心配しなくてもいいかも。 ただ、現在のGAMINGモデルにおいて力が入ってるのって拡張性だったりします。 基本品質はもうベーシックモデルでも変わらないから、拡張をあまりしないなら下手したら宝の持ち腐れになります。 ばあいによっちゃ、上記Z87-A+拡張カードのほうがいいことも・・・。サウンドは多分そうなるかと。 また、#2さんの通り4000円の開きがあるので、その分をサウンドデバイスにって考えも。 USB DACでも4000円で買えるスよ。 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html このあたり4000円しないはず。 モデルとしてもゲーム向きなんで、MSI+こいつのほうがFatal1tyより音は良くなるね。 個人的にはFatal1tyかな。見た目こっちのほうが好き( ぶっちゃけそれ以外の部分でゲームに影響があるか?といわれれば微妙・・・。 ほとんどCPUとグラボの性能に持ってかれるし、MCHもなくなって現状マザーによる性能差はかなり小さいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直値段的にMSIZ87-GD65 GAMINGを選びます。 ”あとサウンドカードは追加するほど予算がない。” との事ですが両者の価格の差は4000円の開きがあります。 これなら数千円追加してサウンドカードを買う事を強くお勧めします。 なぜなら、FPSにおいて壁向こうの敵の位置を音だけで聞き分けられるからです。 相手がどの方向から来るかは最低限必須です。 オンボードではわからないです。 価格を抑えたいのであれば、ヘッドセットをヘッドフォントとピンマイクに変えて下さい。 マウスは安くて使いやすい奴をベースに変えた方がずっとお得です。 マウスは良いものよりも慣れるのが上達への早道です。 4gamersやFPSの宣伝文句は驚く程役に立たないので、 ゲーム内の仲間を参考に一つずつ検証してください。

• MNH10W
回答No.1

>見ての通り使用用途はゲームです。 自分ならどちらも買わず、これを買います http://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS_VI_GENE/ パーツの質・耐久性を問題にするならASUSでしょう。