• 締切済み

恋人と、

長くなりますが、お願いいたします。 私には1年以上、お付き合いをしている恋人がいます。 私は24歳(A)、相手は22歳(B)です。 その恋人と喧嘩をしたときの話です。 お寺を参ったときです。 私達の前には3グループほどが並んでお参りをしていました。 そして私達の順番になり手を合わせていると 私の隣で『パンパン!!』と恋人が手をたたいているのです。 びっくりした私は 「お寺だから、手は叩かなくていいんだよ、手を合わせるだけでいいんよ。」 と教えてあげたのですが、隣で改めて『ぱんぱん!!』と。 そして参拝を終えお寺をあとにするときにの会話です。 Aが私、Bが恋人です。 B:「なんで叩いちゃいけんの?」 A:「基本的に柏手をするのは神社で、お寺はしないんよ」 B:「そんなの知らなかったし、何で教えてくれないの?」 A:「常識やと思ってたからね、ごめんごめん」 B:「それはA(私)の常識やろ?私の常識の中にはない!!」 A:「でも、前にお寺行ったときは柏手してなかったよね?」 B:「だって誰もしてなかったから」 A:「さっきだって前の人たちは柏手してないよ?」 B:「そんなん知らないし。」 A:「あらま。まーもう大人やし覚えといて損はないで♪」 B:「・・・・・・・・・・・・・・・そういう上から目線なところが嫌い」 A:「いやいやいや;ちがうでしょー」 B:「説教くさいのきらい」 A:「えー、説教くさかったー?どういう所が説教くさかった?」 B:「・・・・・・・・・」ムスぅー と、こんな事になりそこからご飯を食べたりしましたが 私の言葉は完全に無視でした。そしてお互い家に帰りました。 ここで質問なのですが ・上から目線なのでしょうか? ・説教くさいのでしょうか? ・私はどうアドバイスするべきだったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

間違ってる間違ってない以前の話じゃん。貴女だって上から目線で何が悪いの?教えてあげたんだから当然でしょう?あまり、気にしないほうがいいと思います。

kakuway
質問者

お礼

国語力なくてtsufujifujiさんがしてくださった回答を しっかり理解できているか不安なのですが、 おっしゃるとおり、気にしててもしょうがないですよね♪ ありがとうございました!!

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 相手が素直じゃない子供なだけだとは思いますが… まぁ説教くさいといえぱ説教くさいですし、上から目線といえば上から目線かもしれませんね。 相手からすると「やってること間違ってるんだよ!」「言い訳せずに自分が間違ってることを認めな!」って追い詰められて逃げ道を塞がれているように感じたんだと思います。 常識、とかの言葉は「あなたは常識がない」といっていることになります。 誰だって「常識がない」といわれたら、バカにされているように感じます。 そこでムカッときて頑なな気持ちになったんでしょうね。 で反論したら「でも」と否定される。 その後も「こうだったでしょ?」と、あなたがおかしいでしょ、と言われているかのように逃げ道を塞がれている。 …要は言い訳しても「それは言い訳だよね。あなたがおかしいのは確実なんだから認めなさい」と認めるまで追いつめられてるように感じるんでしょう。 で「あらま。まーもう大人やし…」とか「仕方ないお子さまですね~」って子供をなだめるかのような感じも上から目線のような発言に感じて。 質問者さんにはそのつもりがないのかもしれませんが、相手を追いつめるようなことをしたのはまずかったのかもしれません。 お寺と神社を明確に分けて知っている人もそうそういないですからね。 そういう手を叩くとかの儀礼的なことは知ってても、じゃあどう違うのか、なぜそういう風なやり方をするのか、といった所までは知らない人が殆どです。 もし、そういう手を合わす・叩くという行為を分けているのだから、なぜそうするのかも知っているだろう!と言われたら、答えられないでしょうし。 クリスチャンに仏教の常識を言っても知らないのと同じで、お寺や神社に馴染みがない人からすれば、同じようなものですよ。 かといって、お寺にきて手を合わせている人のみんながみんな、熱心な人たちか、といえばそうではないのですからね。 形だけたまにやる、興味もないことを覚えていないということは仕方がないのでは? 若い人とかだと知らない人は多いですよ? 「どうやるの?」とか「ここってお寺なの?神社なの?」とか、「とりあえず祈れればどこでもいい」といった感覚で来る人は多いです。 私自身は儀礼的なことは知っていますし行ったりしますが、その際「前の人の真似して」と並んでる人が間違った前の人を見て、何組もそのまま続けているんです。 一瞬、神社がお寺か分からなくなりました。 若い人じゃなくてもそのように間違ってしてしまうのです。 前の人を見てなかったのは彼のミスですが。 また内容は別としても「常識だと思ってた」はムカつきますよ? それ(常識)をできなかった相手に言っているのですから「あなたは常識を知らないね」と言っているのと同じですからね。 恋人にそんな風に言われるって、やっぱりイヤですよ。 最初のときに、さらっと「そうだね。ごめんね。」とか「まぁお寺に来る機会なんてそうそうないしね」と流しとけば良かったのかもしれませんね。

kakuway
質問者

お礼

「常識だと思ってた」「常識を知らないね。」 という言葉で相手がむかつくとは思っていませんでした。 私がそう言われたときは 「あちゃーこの歳で恥かしいわー  しかし、今知れてよかったわ!!」という思考回路の持ち主なので。 場合にもよりますが 「常識ない」といわれてムカつく人って損ですよね。 でも、僕の彼女がそうおもったわけですし あなたもムカつくっておもうわけですから 今後言わないように気をつけていこうと思います! ありがとうございました!!

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.3

先に結論だけ言うと、上から目線でもないですし、説教くさくはないです。 ここから、少し子供っぽい彼女の気持ちを考えた上で私個人の考えられる範囲で先程の一連の内容を見てみます。 最初にお寺では柏手を打たないよ、という事を言った時に、周りに他の参拝されてる方は居ませんでしたか? もし、居たなら引くに引けなかったからだと思います。 なんで叩いてはいけないか聞いた時にすでに彼女はイライラしてたと思いますが。 まぁ、お寺で柏手打たないのは常識の中にあると思いますが、彼女は「知らなかった」のです。彼女の一般常識は貴方のものより狭いわけですね。無知といいますか。 そこで彼女の中に恥ずかしいと思う心が出てきます。 だから、なんで教えてくれなかったのか?と言う少し自分よがりな言葉が出てきます。 そこに追い討ちかけるように、貴方は常識だと思ってたから。と答えました。 彼女の中で、常識もない恥ずかしい奴だなと言われてるように感じられ、怒りをあらわに。 前回は柏手打ってなかったのは前の人の参拝をたまたま見てたから。今回は気にもせずで、お参りに来たから、って事でなんとなくお願い事する感覚で柏手打ったんじゃないかと思います。 要するに前回の経験は彼女にとって忘れる程のものだった。と考えられます。 貴方は彼女の気分を悪くさせないようにと思って言った声のトーンと、もう大人だから。というワードが彼女にとって更に馬鹿にされた気分になった。 結果、上から目線で、説教くさい、少しものを知らなかっただけですぐ小馬鹿にしてくる。と彼女の中でなり、貴方にあからさまに不快感を出したんではないかなと思います。 彼女の子供っぽい所がわかっていて、面倒な事になりたくないのなら、彼女が反論出来ない、逃げ道のないような正論で彼女に常識を教えてあげるのではなくて、なんで教えてくれなかったのか?と言われた時に、「そうか、ごめん。知ってると思ったから。でも、もう分かったから次は大丈夫だね。」 くらいで、後の事は貴方の心の中だけに留めとく。そのくらいこっちが気を使わないと、多分今の彼女とはこういう些細な事で雰囲気悪くなりっぱなしだと思います。 気苦労が絶えないと思いますが、その彼女とうまくやってくには貴方が更に寛容な心で彼女に色々教えていかなけらばならないと思います。 それに疲れて、今の彼女と付き合っていく事が無理なら、今度はもう少し自分と同じ教養を持った人とお付き合いしていくのが良いのではと思います。 長々と失礼致しました。

kakuway
質問者

お礼

びっくりしました。 僕の彼女の知り合いかと思うほど的確ですよ!! 「そうか、ごめん。知ってると思ったから。でも、もう分かったから次は大丈夫だね。」 を次の機会があれば使ってみようと思います。 機会がない事を祈りますが。 ありがとうございました!!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>・上から目線なのでしょうか? 全然。 >・説教くさいのでしょうか? どこがですか?! >・私はどうアドバイスするべきだったのでしょうか? とても良いアドバイス方法だと思いますよ。 ただ一つアドバイスするとしましたら Bさんとは結婚されない方が良いです。 こういう人と結婚すると本当に大変です・・・。

kakuway
質問者

お礼

身近にそんな人がいるかのような 「本当に大変です・・・」をありがとうございます。 そうですね。今のままのBさんとはこの先 考えるのが難しいかな、と思っていました。 アドバイスあるがとうございました!!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

別にあなたに非はないですよ。 彼女はあなたに正論を言われて、言い返せなかったから「上から目線なところ嫌い」とか「説教くさい」って言葉に逃げただけですよ。 ただのワガママ。年齢より子供っぽい女性ですね。 それできっとあなたが、人が良いというか、普段怒らない人なんでしょう? 更には、彼女のご機嫌取りしちゃうんでしょ。 だから彼女はワガママ放題でいられるわけですよ。 そんな彼女と今後も仲良くやっていきたかったら、「でも…」とかあれこれ言わずに、「そうだね、ごめんね。」で会話を終了させること。以上。

kakuway
質問者

お礼

「年齢より子供っぽい」は、その通りです。 高校時代から何も変わっていませんでした。 そうですね、怒ったことはないですね; ご機嫌取りしてたつもりはないですが 今思い返すと、そうだったと思ったりもします。 そうですね。 「そうだね、ごめんね」を今度試してみます! 使う機会がない事を祈りますが; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人と・

    私には1年以上お付き合いのしている恋人がいます。 その恋人についてなのですが。 以下、私をA、恋人をBとします。Bは私の2歳年下で 「自分がされて嫌なことは他人にはしない」がモットー。 常識がない人間も嫌い。といった感じです。 ある日、私の実家にBが遊びに来ました。 その日は祖母しか家にいませんでした。 Bが実家にきたのは3度目で、祖母と会うのは2度目です。 家に上がり、部屋でおしゃべりし、 祖母が作った晩御飯を2人で食べました。 食べ終わり、でかけることにしたので 玄関から家をでました。 私が小さい人間だからかもしれませんが 今回を含め、3度のBの訪問で すごく気になることがありました。 Bが 「おじゃまします」 「ごちそうさまでした」 「お邪魔しました」 の、どのフレーズも言わなかったことです。 私の中で、これらのフレーズは他人の家に行ったとき 何か頂いたときの常識だったのですが、Bが言わないことに 驚いてしまいました。 何も言わずにクルマに乗ろうとするBに私は 「私がこんな事言うのもおかしいけど人の家いって帰るときは  『お邪魔しました』とか『ご馳走様』は言った方がいいよ」 といいました。 するとBは、「なんでAにそんなこといわれいかんの?」と。 私:「私の家がどうとかじゃなくて、今後    BがBの友達の家にいって帰りに『お邪魔しました』とか    言わなかったら、後々困ることがあるかもしれんよ?」 B:「わかってるし、たまたま言い忘れただけやん」 私:「そやったんやね。ごめんごめん」 B:「・・・・・・・(ブスー)・・」 B:「上から目線でいうの嫌。」 私:「上から目線やった?    そんなつもりじゃなかったんやけど、ごめんごめん。」 そこからずっと機嫌が悪く、ほとんど無言でその日はさよならしました。 ここで質問なのですが ・上から目線だったのでしょうか? ・『お邪魔しました』等を指摘することは、まずかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上から目線

    上から目線が嫌いなのは何故ですか? Aのことで上から目線であっても実際Aに関しては上であれば甘受すればいいし、もし違うなら心の中で「釈迦に説法」と思うか、またはそれとなく自分の方が上である一端を垣間見せる程度で良いと思うんですが、、、 BやCは他の人または自分が上だったりして、そういうもんだと思うんですけど、、、 説教が嫌いな人にもこういう人は多いような気がします ちゃんと聞いてれば得るものもあると思うんですが、、、 よろしくお願いします

  • 恋人同士らしいことをしたことがありません><

    中2女子です。 今の彼氏と付き合って、来年の1月で1年になります。 ですが… 未だ、恋人同士っぽいことをしたことがないんです。 手を繋いだこともないです。 デートには時々誘ってくれるんですが そのときも彼氏は半歩前くらいを歩いてて(歩く速さについていけないんじゃないです) 恥ずかしいのかな?って思って近付いてみるんですけど 「ごめん」って言って目も合わせてくれないし… 前の彼氏は、リードしてくれる人だったから 私も、自分から近付いたり、手を繋いだりするのが苦手で… もともと、私から告白したから 彼は告白されたから付き合ってるだけで 私のコト好きじゃないんじゃないかとか いろいろ思ってたら悲しいです… どうしたらいいですか??

  • 恋人との手の握り方

    変な質問ですいません。 みなさんは好きな恋人と手を握るとき、どう握っていますか? A:てのひらを相手のてのひらに当てて握る (一番ノーマルな普通の握り方) B:指を1本ずつ交互にクロスになるように握る (なんか書き方が変ですいません) Bは最近になって若い人がするようになったような気がしますが、どちらかでお答えください。(できれば年齢も。)あるいはA、B以外の握り方があれば教えてください。

  • オフ会に恋人を連れてくるのは普通?

    私の常識がズレているのか、相手の方がおかしいのか。 確認の為少々質問をさせてください。 Aさん:私が好きだった人(今回会う予定の人) Bさん:Aさんの現恋人 Cさん:Aさんが以前想いを寄せていた人 人物関係は大体こんな感じとします。 Aさんとはもうネット上で10年以上の付き合いで、リアルで出会いの無い私はAさんに惹かれてました。 それである時Aさんに気持ちを伝えたのですが、Aさんには想い人Cさんが居ます。 Cさんは既に既婚ですが、それでもAさんは気持ちが諦めきれず、それを理由に私の気持ちを断りました。 私もAさんの意思を尊重したく、それ以降はネット上での友人的な感じで以降も関わりを続けてました。 しかし最近AさんにはBさんと言う恋人ができた、と知らされました。 AさんからはCさんの事で良く相談も受けていたので、良く諦めを付けて新しい恋人を作れたなと思いました。 Aさんに取っては良い事でしょうし、私もAさんの意思を尊重したいので素直に喜びたいです。 しかし私の時はCさんへの気持ちが断てない為に断られている手前、本音としては少し悔しい気持ちもあります……。 もっとAさんの近くに住んでいたり、時期さえ良ければ恋人になれた可能性もあったのではないか、と。 ここまでは前提話となるのですが、以降が質問したい本題です。 最近Aさんとのやり取りで、時間的に余裕ができたのでそのうちリアルで会いませんかとお誘いがありました。 私も友人として関係を続けていますので、1度くらいは会ってみたいと思いまして誘いに応じました。 しかしその後Aさんが、現恋人であるBさんも一緒に連れて来たいと言うのです。 理由は私はやらないので良く分からないのですが、ゲームセンターの遠征絡み?だとかで……滅多に遠出できないので、ついでに音楽ゲームをやっているBさんも一緒に連れてきたいだとか。 (遠征する程ゲームが有利になる仕組み?良くは分かりませんが……) Aさんは勿論、私が以前気持ちを伝えて断った事も覚えています。 それで私の方は正直、Bさんに対して直接顔を合わせないならば良いのですが、合わせる状況になると気が重いです。 Aさんの意思を尊重したいので、AさんがBさん(恋人)を連れて来たいならば、正直「嫌です」とも断り辛いです。 しかしAさんとは前々から1度会って直接色々お話したかったので、こういう機会を逃したくもないんです……。 私がAさんの事を好きだった手前、こういう機会に恋人をわざわざ連れてくるAさんの方がおかしいのでしょうか? それとも私の常識がズレているだけで、実際は良くある事なのでしょうか? 私とのオフ会はオフ会と割り切って頂いて、恋人との時間は恋人同士で。 私の考えは上記の通りなのですが、今までこういうような事が無かっただけに、私がおかしいのか正しいのか分かりません。 「Aさんと会わない方が良い」みたいな、そういう回答はお控え頂きたいです。 純粋に私がズレているかAさんがおかしいのか、それについて意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 元恋人

    私には現在付き合って1年半の彼がいます。知り合ってからは8年経っています。 8年前から、私は彼(A)のことが好きでした。 でも、彼には彼女がいたので、胸の奥にしまい込んでいました。 彼の仕事の都合で会えなくなったので、私は「付き合おう」と言われた男性(B)と付き合いました。正直(忘れられるかも・・・)と思ったのも事実です。 ただ、その彼Bと付き合っていく中で、だんだんと惹かれていき、Aのことは大切な思い出になりつつありました。 Bのことが私の中でだんだんと大きな存在になり、Aへの恋愛感情は感じられなくなっていた(気になっていたのかもしれませんが)ので、Aとは1年に1回、共通の知り合いを交えて会っていました。その頃の私は(あ~、この人のこと好きだったんだな)と客観的に見ていたように思います。 私はBと3年同棲し、結局彼の浮気で振られるという形でおわりました。  Aも彼女と6.7年続いた後、彼女の浮気で別れました。 私とAは数ヵ月後付き合うようになりました。 ただ、私の中でBの存在は赤の他人にはない、Aにもない特別な感情「特別な存在」であることに変わりはありません。 長く付き合った恋人と別れ、次に付き合う人がどんなに好きでも、昔の恋人とは「特別な存在」だというものなのでしょうか? 昔の恋人が、他の人と付き合うことを、正直複雑な心境になる・・・というのは、未練があるからでしょうか?気持ちは今の恋人にあるのに・・・と思うと、この複雑な感情はなんなのでしょう?

  • ネット上で知り合った恋人と続きますか?

    できれば経験者にお尋ねしたいのですが、 周りから経験談を聞いた事のある方でも良いので教えて下さい。 ネット上で知り合った未婚同士の恋人って、後々の付き合い続きますか? 男性でも女性でも、こういう所に登録する人って、 相手を厳選して付き合いたいというより、 まずは、取り敢えず相手をしてくれそうな「反応のある人」を選ぶ傾向が強い気がするのですが 実際の所どうなのでしょうか? (※私はネット上で恋人探しをした事が無いので推測です) あと、私の身の周りの友人で(Aとする)、 Aと仲良くしている男性(Bとする)には恋人(彼女)がいるという事はBが教えてくれたんだけど、 休みの日は、Bは彼女と会うよりAと会う頻度の方が多いという悩みを抱えている人がいるんですが、 これは彼女よりAに気が向き始めたと考えても良いのでしょうか? デート中もBから手を繋いでくる事があるそうです。 因みに、私もBを知っていますが、二股掛けるようなタイプではないですし、 周りの評価も一応「真面目な良い子」となっています。 私の推測では、Bと彼女は疎遠になってきたのかなぁ… と思っているのですが適当なアドバイスもできませんし、 私自身がネット上で異性と知り合う事が無いのでコメントに困っています。 AがBに「彼女とは今どうなってるの?」と聞けば話は早いのですが 怖くて聞けない状態です。 どんな些細な事でも回答頂けると助かります。 情報お願いします。 □回答者さんの年齢・性別お願いします。

  • 友達が見てきます。。。

    私が隣の席の子といっしょに喋っていると、同性の友達Aが見てくるんです。 たとえば、2人でふざけて手でハートの形とかピースとかして遊んでると、ニヤニヤしながらAが見てきて Aの隣の席のBに話します そしてまたニヤニヤしながら私を見てくるんです。 簡単にまとめると 私・隣の席の子とふざけている A・それを見てBに報告する(Bが教えてくれました) B・Aと一緒にニヤニヤしている です。 正直、気色悪いです でも私はAと割と仲が良いので、「やめてよ!」とも怖くていえません。 嫌なら離れればいいんですけど その事以外では、Aの事は嫌いでないので離れたくありません。 みなさんはこういう時どう対応しますか?

  • 会社の先輩と恋人繋ぎ

    以前会社の飲み会の帰り道に、気になっている男性の先輩から恋人繋ぎをされました。 後日「セクハラしてごめんね」と謝られ、その後の飲み会でも周りの人たちに「手繋いじゃった」と言いふらしたりしてたので、ネタにされてるのかなと思っていました。 ですが、この前の飲み会の帰り道に周りに会社の人がいる中でしたが、2人で歩く機会があり、また恋人繋ぎをしてきました。 「俺、最低だな」と言いつつも「〇〇ちゃんの手、あったかいね」と話しながら歩きました。 仕事中視線を感じることはあるのですが、連絡先は聞かれず、私も聞けずじまいです。 手繋いでくるのは好意とかではなく、やはり酔った勢いなのでしょうか。

  • 恋人と別れて次の恋人が出来るまでの期間 特に男性の方に聞きたいです

    こんばんは。22歳OLです。 長くて見にくいかもしれないです。 タイトルの通り恋人と別れて次の恋人が出来るまでの期間について質問があります。 先日2年間付き合っていた彼(Aさん)と別れました。 1年半の頃から徐々にすれ違い、別れたいと思うことが増えてきました。 それでもHも結構な頻度でやってましたが、最後の2ヶ月では3回しかしていません。 その彼と付き合う前に好きだった彼(Bさん)がいます。 Bさんのことは、Aさんと付き合う1年前に諦めたので特に意識はしていませんでした。 AさんがたまにBさんの話題を出してきても、ふーん、としか思いませんでした。 Aさんと別れてすぐにBさんからメールがきました。 Aさんと別れたことを伝えると、ドライブに誘われました。 すぐにOKしてその日の夜にドライブへ。 4時間ほどドライブしていると、Bさんのことが気になり始めました(異性として) その後、ホテルに誘われました。 Hは気持ち良いので好きですし、Aさんとは全然してなかったのでOKしました。 何より、以前好きだったBさんにまた好意を抱いてると思ったからです(その時はそう思いました) そして一晩限りの関係を持ちました。 今思うと、Bさんを好きになってしまったのか、色々あったけど2年付き合ったAさんと別れた寂しさからきた錯覚なのか解りません。 このことを長い付き合いで砕けたなかの男性(Cさん)に話しました。 すると、多分寂しさからきた錯覚的なものだと思う。といわれました。 そして、単純すぎる。と叱られました。 直情的・単純だと女友だちにも男友だちにも言われます。 確かに、お酒の席で酔って抱きついたりした人とも一晩限りの関係をもったこともあります。 やっぱりAさんと別れてすぐ(4日目)にBさんと関係を持ったり、好意(多分寂しさからくる錯覚だとは思いますが)をもってしまった私は変ですか? 女友だちにも話すと、早過ぎるとか、軽いとか言われました。 こんな私は世間一般から見て普通じゃないですか? 普通じゃない=ダメ ではないと思いますし、Cさんもそれは認めてくれます。 妹(17歳)には、Bさんは1回だけどヤれたので得したと思ってるだろうけど、Aさんに対しては酷すぎるし悪いと言われました。 絶対にAさんには言わないようにします。 こんな私をどう思うか正直な意見が聞きたいです。 キツイことでも正面から受け止めるのでお願いします。 このまま単純な性格で年をとっていくとダメな気がするので、変わるきっかけになればいいな、と思ってます。