• ベストアンサー

レクサスRX450h、LEDについて

(^_^)/おはよーございます レクサスRX450h室内、ラゲージを市販のLDEに変更したいです LEDにしたほうが消費電力も少ないと思いますが ディーラでは、保証の問題もあるたLEDに変更してくれません LEDに変更したらなにか不具合が発生しますか 又レクサスRX450hに適合するLEDを教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.2

同じ様に、バッテリへの負担を考え、また、室内の明るさを考えて交換にチャレンジしました。 しかし、見事に、ヒューズ飛びました。取り付け後数日で。 突然、ルームランプ全てがつかなくなり、調べたら、ヒューズ飛んでいました。 その原因は、粗悪な作りの市販のLEDでした。 買った際のパッケージ裏をよく見たら、「メイドインチャイナ」と書かれていました。 嘘ではなく、まじな話、そう書かれていました。 やはり、中国産当たりや、タイ、フィリッピンあたりは、格安ですが、それなりですね。 でも、以前も、国内品でも同じ事がありましたら、制作地は関係ないかもです。 逆に、作り方に問題があると思います。 なので、取り付ける際は、十分に品物を確認された方がいいです。特に、LEDの球一つ一つがしっかりとはんだ付けされているぐらいは、目視で確認できるはずです。 また、取りつけた際、光具合がおかしいと感じたらすぐに取り外す事です。 余談ですが、ディラーでは取り付けはしてくれません。なのに、今の新型の車の一部には、しっかりとLEDが使用されていると言う不思議さがありますね。 つまり、付けた事によって何かあったら弁償出来ないよ。 との、弱腰の貧弱な対応しかできん。 と、言う事ですね。メーカーのくせに情けないですね。 LEDに各車への適応って無かった気がしますが!?

soramamef2
質問者

お礼

経験談に伴う親切な回答有難うございました 非常に助かりました

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.3

ディーラーが保証しないのは、素性のわからなものをつけたことによる不具合の波及に責任を持てないからです。 ディーラーオプション品、あるいは工場装着品のLEDは、当たり前ですがメーカーがテストしているから、装着できるわけで、素性の分からない市販品までは保証できないからです。弱腰の貧弱な回答、という意見は違うと思います。 LEDに変更することによる不具合は、球切れ警告灯の誤作動、完全に消灯しない(電球は抵抗が大きいため点灯しませんが、抵抗が低いLEDは微弱電流でも暗く点灯する場合あり)可能性があるということです。 取り付けるなら、ご自分で行えばよいです。説明書にも交換の仕方が書いてあります。数分で出来る作業です。 この程度の作業はディーラーでなくても出来ますよ。 一般的にこの手の電球でよく使われるのは、T10タイプの電球なので、それの置き換えになるLEDを探せばよいだけのことです。 T10か否かは、カー用品店に適合表が置いてあるので、それで確認してみてください。 ただし、LEDには指向性があり、ラゲージルームに使う場合、形状によランプユニットのっては電球より暗くなってしまう可能性があるので、ご注意ください。

soramamef2
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧な回答有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>LEDに変更したらなにか不具合が発生しますか ・消灯しない可能性が有ります。(薄暗く点灯しっぱなし) ・極性を間違えると、点灯しない可能性が有ります。 ・球切れ検知が働いて、点灯しない可能性が有ります。 基本的に、らけーじランプをつけっぱなしにする人と言うのはまず居ませんし、その消費電力自体小さなものですので、其処での消費電力を考える必要はまずない物です。 それなのに、わざわざ変える事の方がトラブルの種になるため、ディラーでは交換しませんとなります。 もし、内部ショートなどでLEDランプがショートして、点灯部分の回路などがあってダメージを与えたら、修理代は数万円から十数万円になる可能性が有ります。 ディーラーではそこまでのリスクは負えませんからね。 「ディーラーとしてはやれません。やるなら自己責任でおやりになって下さい。」 と言うだけの話ですね。

soramamef2
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 参考になりました。