• 締切済み

LS600hのLEDライト

LS600hのLEDライトについてお伺いしたいと思いますが。 (1)光度 (2)パーツ単品(小糸製作所の値段でも、トヨタ部品共販の値段でもOK) (3)12Vで点灯するとは思いますが、電力、電圧の規格 以上についてお伺いしたいと思います。 レクサスディーラー、小糸製作所に伺ったのですが お答えできない(レクサス)、レサッスに聞いて(小糸製作所)とのことでした。 企業の都合があるのでしょうがないとは思うんですが・・・ 識者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.2

(1)の光度は解りませんが、世界最高の明るさのLS460より明るいそうです。その為消費電力はディスチャージと大差ありません。ロービームにLED素子5ヶ使用していますが、通常ランプ同等の明るさなら素子2~3ヶで良いとメーカが言っていました。 (2)小売価格が片側で243400円だそうですが、他車に移植した人がいたので今は一般ユーザには売らないそうです。 (3)は15Aのヒューズなので12Vだと思います。詳細は知りません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

識者ではありませんが、業界に関係のあるところには居ますので話しは入ってきます。 メーカーに納品している物ですので、小糸に何を聞いた所で教える事はありません。 もともとこのヘッドライトは実用ではありません。 トヨタがLSハイブリッドを出すにあたり、何も新しい機能を盛り込め無いのでは、レクサスとしてみっともないと言うだけの事で、無理やり付けただけの物です。 製造元の小糸では歩留まりが大変悪く、とても量産には成らない様な物と言う話しを聞いています。 光も暗いですし、放熱性も悪いので、LED自体の寿命もかなり短いのでは無いかとメーカーでも言って居るくらいです。 見て見れば判りますが、小糸製作所は、それ以降のLEDヘッドライトを出して居ませんね? もっと沢山出る量産車に付ければ価格も下がるはずなのですが、とてもでは無いけど、量産は出来ないと言う状況と言う事でしょう。 技術的に知ってる人なら、判って居るはずですが、LEDはまだ電力から光への変換効率が蛍光管に負けて居ます。 LEDは省電力と言われて居ますが、ただの光源として使うのであればまだ良いのですが、ヘッドライトなどの照明として使うには、効率が悪すぎるんですよ。