• ベストアンサー

運送諸掛の在庫(棚卸資産)への配賦方法

在庫(棚卸資産)に運送諸掛を配賦する、という話です。 確か、運送諸掛(運送費+梱包費)が出庫金額の 3%を超えるかどうかで、在庫額に配賦するかどうかの 判定をし、必要に応じ配賦すると聞いたことがあるのですが、 その根拠を忘れてしまいました。 これに関する法人税の基本通達の番号などを 教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人税基本通達 第5章 棚卸資産の評価 第1節 棚卸資産の取得価額 第2款 製造等に係る棚卸資産(製造等に係る棚卸資産の取得価額) 5-1-4でしょうか。 参考urlをご覧ください。  

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/05/05_01_02.htm
hiro-see
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 期末決算業務を前に、確認したかったのです。