• 締切済み

母が家を出たいと言っています。

閲覧ありがとうございます。  私の家は、両親、高齢の祖父母(母の親)、大学生の私、高校生の妹の六人家族です。 今年の春に、家族で新居に引っ越したのですが、その理由は母がご近所付き合いで上手くいかず、病んでしまい、以前の家では暮らせない状況になってしまったからでした。  しかし、同じ理由で母は今の家にも住むのが辛くなってしまいました。しかも、症状は悪化しています。  母は、引越しの挨拶でご近所を回った際に誤解されてしまう様な発言をしてしまい、その為に近所中で嫌われ、もう許してもらえず、嫌がらせをされているのだと感じるそうです。家の周りの出来事すべてが、自分への攻撃に思えるようです。(家の前に捨てられたゴミ、やたら通る暴走族、無言電話など) 確かに、母が休もうとした途端に非通知電話が鳴るなど、タイミング悪くそういったことが起きますが、私は近所に恨まれている実感はないです。母は盗聴されていると思い込んでいます。  引っ越したばかりですぐに引っ越すことはお金もないですし、無理です。 そのことは母もわかっているのですが、どうしてもこの家に住むのが耐えられないようで、今年3回自殺未遂を起こしてしましました。私自身何度も病院や警察に行きました。 家に母を残して大学に行くのが不安でたまりません。  母は、死にたいのではなく、この家から出たいそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 母は、自分一人だけでも家を出たい、無理ならもう限界だから死なせて欲しいと言ってきます。母が家を出れば、家事や祖父母の介護は私が一人でやることになります。だからといって母を家に閉じ込め苦しむ姿を見ているのも嫌です。  どうしたら、母は近所から恨まれていると思い悩まなくなれるのでしょうか。  また、そもそも毎日一日中家の中にいるから良くないのだと思うのですが、50代の女性が長時間外で働けるお仕事や居場所はあるのでしょうか。 母は怖くて一人で外に出られませんが、社会復帰したいという気持ちはあるようです。精神科に通院もしています。  そして、方法は別居か引っ越すことしかないのでしょうか 私自身、考えが煮詰まってしまっています。皆様のお考えを聞かせてください。 長文になってしまい、質問がわかりにくいですが、皆様の意見が聞きたいです。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.6

下記のサイトに被害妄想について説明があります。 長いですが頑張って読んで下さい。 あなただけでなく家族皆さんで情報を共有して下さい。

参考URL:
http://stalker.johoguard.com/SSK8.html
chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ貼ってくださりありがとうございます。 情報共有、大事ですね。 参考に指せて頂きます。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたのお母さんは、以前巷間言われていたところの「分裂病」です。今は「統合失調症」と訳の分からない(意味がハッキリしない)言い方をしていますので余計に難しくなっています。 引っ越しは、お母さんの病気を深化させても改善する為の働きは全く無かったでしょう。何故なら、お母さんは「ものごと」(人間関係も仕事も近所付き合いにおいても全ての空間認識)に不適合な「ものの考え方」をされているからです。他者との考えが一致することがないので苦しくなるので、色々な事をおっしゃるのです。 他者との考えが一致しなければ、あれっと感じます。そして、自分は何も嫌われることは言ったりしたりしていないのに何故だろうか。と、なります。これがあなたのお母さんのケースでいうと、周りに適応して全体的なことは分かっている。しかし、個別のお家の人とかの関わりになると、自己本位の言動になるので、ここでは周りの人が、あれっと思います。このギャップ(不適合)で悩んでいらっしゃるのです。 今、お母さんのために出来る事は、お母さんが不審に感じていらっしゃることで、あなた方ご家族が、おかあさんの「誤解」ではないだろうか。と、いう点について、何故そう思うのか、どうしてそういう結果になると考えるのか、というようにお母さんが不審に思ったり考えられている事柄について、何故、何故、というように優しく聞き出すようにして対話重ね、お母さんはそう思っているのですね。と、言うようにお母さんの考え、思いを肯定するのです。そういうことを重ねていくと、お母さんの思いとか気持ちが少しずつ整理されますので、通常の考え方、ものの見方とお母さんの考え方が少しずつ一致します。 例えば、電話を盗聴されているのでは、とおっしゃる方は沢山いらっしゃいます。そういう方に一番効果的なのは、電話機を目の前に、盗聴の仕組みを具体的に説明するのです。盗聴器なるものを借りてきたりして、その盗聴器を電話回線のどこかに挟まなければ盗聴できません。あなたが盗聴されているとおっしゃるのですから、試しにあなたがお使いの電話機と配線を調べてみましょう。と、言うように事実とその方の認識が適合しているか不適合であるのかを目の前で確信するのです。こういう事をやると、電話の盗聴の心配は払拭されます。その後は、次の問題に移って改善に向けて働きかければすれば良いのです。 あなたのお母さんは、元々気位の高い人の様ですので、丁寧に聞きだし、丁寧に説明していく必要があります。急がずに少しずつ、というよりもひとつのテーマごとに問題解決に当たれば良いように思います。最後の分裂病について説明したものを貼り付けておきます。 ◎「精神分裂病」は「不適合」がつくる 「分裂病」とは「不適合」がつくり出すのです。 日本人は、「仕事」のための「言葉」を憶えて「その場に居られる」という「行動の成立」を指して「自分は社会と適応しているし、適合もしている」と思っています。言葉の意味を、誰にもよく伝わるように説明できることはない」ことを、「適応」はしていても、「不適合」であることはまちがいありません。 ◎分裂病は「自分の不適合」を不問にするところから深化し、進行していく 「分裂病」は、こういう自分の「不適合」に何の疑問ももたないことを最大の特質とします。 どんな本、新聞の記事、仕事の中の言葉にもあてはまります。とくに「自分は、この仕事が専門だ、プロだ、収入も得ている」という「適応」しているはずの中の「言葉」にたいしても当てはまります。 なぜ、「不適合」が生じているといえるのでしょうか?問われれば説明する意思がある、今は説明できなくてもいずれ説明できるための軌道をたどっている、時間をかけて、数日後には説明する、というのは「不適合」ではありません。知らない、分からない、説明できないということは病理でもなんでもありません。「調べれば分かる」という「適合の基盤」があるからです。 こういうことを「学ぶ」とか「学習する」「勉強する」といいます。 ◎日本人の「不適合」の二つの根拠を教えます 「適応はしている、しかし、不適合である」というのは、二つの理由で発生します。 言葉の『意味』が「分からない」「丸暗記している」「なんとなく、これはこういう意味だろうと自己解釈している」「読んだという物理的な行動の適応を、書かれている内容は自分のものになったと錯誤している」というものです。これは「仕事」にも、「学校の勉強」いも当てはまるでしょう。 「結婚生活」にも「恋愛」にも「友人関係」にもあてはまります。 「子育て」にも当てはまるでしょう。子どもの「発達」ということを分からないのに、自閉症や不登校、ニートをつくりその病気の実体を放置する、薬を飲ませて社会との不適応をつくる、生きていく人生の「体験の機会損失」を増やしつづける、といったことが「不適合」の実例です。 以上抽象的で難しいかも知れませんが、「不適合」という「言葉の意味」をよくご理解いただければ、お母さんの、言われているところの病気の大半は確実に解消すること請け合いです。

chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すみません。 母の症状を検索して、その病名がヒットするので気になってはいました。診断を受けたことはまだないのですが。 詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。 難しいですが、理解できるよう努力したいと思います。

• 177019
回答No.4

貴方御自身お母様の病気について、どこまで認識、理解していますか?お母様は患者さんなんです。ですから薬も飲んでいますね。そうしますと、貴方はこの患者さんに振り回されている、そんな感じです。お母様がこの家から出たいのなら精神科へ入院させて下さい。まず、患者さんである事を認識する事。入院したあとの「祖父母の介護?」、これは祖父母が掛けている介護保険の範囲で介護を受ける事が出来ますので、相談して下さい。

chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の病気については夏休みの間母に付き添っていた際には理解しようと思いましたが、結局私自身自分のことでいっぱいいっぱいであまりわかっていないと思います。 私も入院してほしいのですが、入院先の共同生活に耐えられず、二回入院したのですが二回とも二日で退院してしまいました。個室で清潔な病室でなければ無理だそうです。入院が無理なら通院でしょうか。家族で話し合ってみます。 回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.3

ねえ、心の病気だと、誰も思わないの、、、一年に、三回なら、明らかに、精神科の受診をすべきでしょう、、、近所付き合い云々じゃなく、、、もしかしたら、幻聴、妄想があるかもしれません、、、早めに病院へ。

chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、最初の未遂を起こす前から病院にも相談するようにすすめましたし、事件を起こす度に入院もさせました。 もっと熱心に治療に専念させるべきなんでしょうか。 母は嫌がるので強く出れずにいます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

典型的な統合失調症の症状だと思いますが。 引っ越しなどしても無駄ですよ。 また同じことの繰り返しですから。 治療がうまく行ってないのでは? 引っ越し先を探すよりも良い医師を探すことだと思います。 そもそも最初の引っ越しもする意味がなかったと思います。 全部病気のせいなんですから。 引っ越して良くなりましたか?むしろ悪化してませんか? 冷静になってくださいね。 病気の治療については素人の私にはよくわかりませんが。 認知行動療法というものが有効のようです。 ご家族が医師としっかり連携をとって治療にあたるという事しかないと思います。

chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事件を機に、新しく病院を増やしましたが、母自身も病識がなく、薬を嫌がって飲みませんし先生を信頼しきっていないのでしっかり治療が出来てるとは言えないのでしょうね。最初は私も母に色々働きかけていましたが、治療より引越しの方が効くから意味ないと聞き入れてもらえず、私も諦めていましたが、頼るところは病院しかありませんものね。 情報ありがとうございます。

回答No.1

お母様の精神のご病気を治す、それしかないんじゃないでしょうか? 50歳代の女性でも外で働ける場所はありますが、被害妄想のある方が職場で上手くいくとは思えないです。 また、家を出られてもその先で同じ問題が起こることは予想されます。 お父さんはどう仰ってるのですか? 精神科に通っておられるということですが、悪化しているのは治療が合っていないのかもわかりません。 一度、他のご家族とご相談されて治療について真剣にご相談されてはどうでしょう?

chiaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり長文になってしまってはと思い、病気や病院のことについては詳しく書きませんでした。 母は五年前から通っている病院がありましたが、今回の事件を機に新しく病院を増やし母の病気について先生とお話もしています。しかし母は薬を嫌がって飲みませんし、先生の前では本心を言いたがりません。そのあたりを含めて家族で相談してみるのも手ですね、ありがとうございます。 父も母を心配していますが、心配して悩んでいるうちに父親も病んでしまい、一時通院していました。 相談を持ちかける際には重たくしないで話し掛けたいと思います。 ありがとうございます。