• ベストアンサー

腹囲の測定方法に関して

男性の場合、腹囲が85cm以上だと肥満だとされます。 この測定方法なのですが、 腹筋に力を入れた状態と入れていない状態では、値が大きく違いますが、 肥満かどうか判定するにはどちらの状態で測定するべきなのでしょうか? 普段は何もしていない状態でも腹筋には力が入った状態にありますが、 この力を抜いて測るべきでしょうか? あと、身体検査は常に空腹時に行うため(血液検査で血糖値を測るため) 腹囲測定もやはり空腹時に測るべきなのでしょうか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

会社の定期健康診断では、朝の空腹時、直立でリラックスした状態で測ります。 無理に膨らませたり、引っ込ませたりせず、呼吸を楽にして測りましょう。