• 締切済み

離婚 シングルマザー 住民票移すデメリット

はじめまして。知り合いから相談されたのですが、なんと言っていいか分から無いため相談させて下さい。 ------以下相談内容です--------------------------------- 旦那と別れ、子供を一人連れて実家に帰ってきました。実家には妹と父と母がいて、妹は働き、父は年金受給者で母は年金受給者では無く無職です。 私は、来月から働くために子供を保育所に預けたいと考えています。母も仕事を探し中ですが全く仕事が無いため、このままだと母が実家にいるという事で保育所が無料となりません。そこで、安い部屋を借りて住民票を移そうかなと考えています。最終的にはその家に移ろうかとも考えていますが、今は仕事で帰りが遅くなるため実家に居る比率が高くなると思います。よって、単なる住民票移しだけとなります。 これは、法律的に罰せられますか? また、実家から住民票を移すことでマイナスとなるような事が何か有りますか。本当に悩んでいます、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「実家にいる比率が高くなる」だけで生活の拠点が「安い部屋」であれば問題ありませんが、「部屋だけ借りてじうっ際には住んでいない」となると住民基本台帳法違反になり、保育費や母子家庭の扶助の不正受給とみなされる場合もありえなくはありません。