• ベストアンサー

英語のチェックをお願いします

よろしくお願いします。 (1) I can relax in a bus. (2) I can relax in a bath. 共に文法的に成立していますか? 発音の違いを示すための英文ですが、a なのかtheなのか、またbus の場合、in なのかon なのかわかりません。onだとアウトなのですが。 ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両方正しい文です。 the は自分のとか、先に話題になっているとか、前後関係でどれを言っているのかが分かる場合に使います。a であれば一般論で、どれでもリラックスできるのです。 on であればバスの屋根の上や浴槽の縁の上を連想させるかも知れません。ただ、バスには get on という言葉を使いますので「乗車中」の意味にもなります。

yuritokaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

慣れるしかないですが、バスの中ですからinです。 onといっても誤りですが通じないことはありません。 aとtheの違いですが、theは、聞き手がすでに知っていることに関してはtheを使います。 すでに何かの話をしていて、特定のバスとか風呂とかが話題になり、そこのことをいう場合はtheです。 aの場合は、特定されない一台のバスか、ひとつの風呂です。 普通に考えると、物として「バス」か「風呂」かをさしていて、特定されたもの、たとえば、あなたの家のバスとかと言う意味ではなくなります。

yuritokaji
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.1

どちらも文法的には成立しています。 aでもtheでも可能です。 in a bus, in the bus on a bus, on the bus どれも可能です。

yuritokaji
質問者

お礼

ありがとうございます。