• ベストアンサー

Nexusの"メール"で@docomo.ne.jp

Nexus4とNexus7を所有するものです。 Nexusに最初からついてきている、”メール”アプリで、@docomo.ne.jp のアドレスを送受信することは可能でしょうか? その場合には、  ・準備するもの  ・デコメールは可能なのか? も教えていただけましたら幸いです。 私自身はmoperaUの契約のみにしており、友人にもNexus4を進めようと思い、上記の質問を受けたものです。 自身では@docomo.ne.jpのアドレスを持っておらず検証ができないために、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

SPモードの @docomo.ne.jp メールは、ドコモ純正の「SPモードメール」アプリからでないと送受信できません。 @docomo.ne.jp のメールは、一般的なメールプロトコル POP3やIMAPではなく、公開されていないため、一般メーラーであるAndroid標準「メール」アプリに設定することは出来ません。 またさらに、「SPモードメール」をやり取りするには、「SPモード」での接続が必要になります。 しかし、ドコモ販売以外での端末は、SPモードで繋げることが出来ません。 IMEIのチェックにより、SPモードを契約したとしても、ハネられてしまうのです。 従って、『SPモードメールの @docomo.ne.jp』は、ドコモ機種以外での送受信は不可能です。 ---- でも、ドコモには、『iモードの @docomo.ne.jp』もあります。 ドコモ回線契約で、iモードを契約すると、ガラケー用の @docomo.ne.jp アドレスが取得できます。 このままではやはり、iモードで接続するガラケーでしか、送受信できません。 しかし、iモードには「iモード.net」 http://imode.net/ というサービスがあります。 こちらを契約すると、iモードの@docomo.ne.jp メールを、Webメールから使用できるようになります。 更に、そのiモードとiモード.netの使用を前提とした、Androidアプリ「iMoNi」というアプリがあります。 >『IMoNi』iモードメールアプリ~Androidでもiモードメールを使おう >http://andronavi.com/2010/03/14887 (Playストア) https://play.google.com/store/apps/details?id=net.grandnature.android.imodenotifier&hl=ja こちらを使えば、他社製Android機でも、@docomo.ne.jp をキャリアメールのように使用することが出来ます。 ただし、スマホのみで使う場合には重大な欠点が…… 本来のiモードメールが、端末で受信されずに1000件溜まると、受信できなくなってしまいます。 溜まったメールを消すためには、iモード契約中のSIMをガラケーに入れ、端末自身で受信し切るか、あらかじめメール選択受信モードにしておいて、サーバ上から一括削除、などを定期的にする必要があります。 iモードメールを普段ガラケーで受信していて、それとは別にスマホでメール送受信したい、なんて時には最適なアプリなんですが…。

hihumizzz
質問者

お礼

丁寧に回答をいただきありがとうござます。 どうしてドコモはこのような不便なメールシステムを作ったのか、と思います。 この秋ごろから運用が開始されるとかの「ドコモメール」になり改善していることを期待するばかりですが。。。。 ありがとうございました。