-PR-
解決
済み

ブルースギターを覚えたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82944
  • 閲覧数433
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

どうも!
ブルースギターを覚えたいのですが、
おすすめの教則本やビデオなどを教えてください!
お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今の人は必ず教本から入るんですね。私たち(今は40代半ば)の頃はちゃんとした教本なんてなかったですから、レコードを買ってきて、何度も聴いてどうやって弾いているのかわかるまでギターを探り弾きしたものです。なんて愚痴を言っている場合じゃないですね。せっかく教本がたくさん出ている環境に生まれ育ったんですから、それを利用しない手はないですよね。
と前置きが長くなりましたが、あまり最初から難しい本を買うより、簡単でわかりやすい本を買ってきて、あとはCDを何度も聴いて同じようなフィーリングが出せるまで、練習あるのみです。
シンコー・ミュージックから出ている「必ず役立つ ブルース・ギター奏法」が手軽でわかりやすいです。値段も千円ぐらいのものです。
何度もいいますが、ブルースのフィーリングを物にするには、教本に頼るのではなく、本物の演奏を何度も聴いて自分の弾きたいフレーズが頭の中で聞こえるようになるまで聞き込むことです。
昔のアメリカのブルースマンたちは教本どころかコードの押さえ方も知らず、譜面なども見たことさえない人たちばかりだったんですから。
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

有難うございました!
そうですね・・・なんか教本とかに頼ってしまいすぎもよくないですね。
ブルースだけでなくほかのところにも参考にさせてもらいます。
ぺこ <(_ _)>
投稿日時 - 2001-06-09 16:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

教本を買う前の予備知識!

一番簡単なのは、ペンタトニックを覚えることですね。
ペンタトニックというのは、KeyがAのブルースなら、ACDEG(ラ・ド・レ・ミ・ソ)の5音のみを使う奏法です。
ブルースは基本的に:
A7を4小節、D7を2小節、A7を2小節、E7を1小節、D7を1小節、A7を2小節。以上12小節の繰り返しプラス、イントロとエンディングという構成で、出来ています。KeyがGなら、2フレット分下げればいいだけですので、まずは、AのKeyで、ラ・ド・レ・ミ・ソの音を適当な順番で弾くだけです。
チョーキングなどを適当に織り交ぜて弾くとそれっぽく聞こえます。まずは、AのKeyで、ハイポジション、ローポジションで、自由に弾けるようになるまで、練習あるのみ。教本はそれからでも、いいんじゃないですか?
私は、昔よく、友人と2台のギターで、リードギター、リズムギターと、交互に入れ替わって練習しました。そういう風にしてペンタトニック以外のスケールも自然に習得しました。
ちなみに、その友人というのは、A♯1の「ブルース大魔人」こと、masmas氏なんですけどね。(笑)
私はその後、HR/HM系の方に行ってしまいましたが・・・(爆笑)
お礼コメント
yakkun

お礼率 38% (14/36)

ありがとうございました!
ペンタトニック覚えてつかってみます。
いろいろと参考になります。
これから練習してみます。
投稿日時 - 2001-06-09 16:41:32