• ベストアンサー

ウィルス!!?

以前はAir H"でネット接続していたのですが、ADSLに乗り換えて(LANケーブルで接続)から、PC起動後1分経つと自動的に再起動するようになりました。 セーフモード時にウィルススキャンしましたが見つからず。 これはウィルス感染なのでしょうか?? もしくは友人に組んでもらったPCなので、部品や組み方に問題があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.2

> Win2000起動時に引っこ抜いて、きちんと立ち上がって > から差し込むと1分で自動的に再起動せず、正常に起動 > し続けることを発見しました この状態で、該当 LAN アダプタについてシステムのプロパティを確認してみてください。うまくインストールされていないと「?」「!」「×」などの警告マークがついています。もしこうなっているなら、該当ドライバを一度削除してから再インストールしてみましょう。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

1分程度で再起動というと、ブラスター(エムエスブラスト)が真っ先に思い浮かびます。 参考URLを見てみてください。ただし、感染の可能性があるパソコンではまともに閲覧できないかも知れないので、異なるパソコンで見てみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
sun_dusj
質問者

補足

本日気付いたのですが、現在USBのLANアダプタでケーブルを接続しているのですが、Win2000起動時に引っこ抜いて、きちんと立ち上がってから差し込むと1分で自動的に再起動せず、正常に起動し続けることを発見しました。 これは何が原因なのでしょう。 ブラスターではない気がするのですが…

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • ウィルスが駆除できない

    PCを起動し、ログインをすると "Windows System" という画面が複数立ち上がり、画面上にゴキブリやハエのようなアイコンが動きだしてしまい、まともに操作ができなくなってしまいます。 一度、PCを停止し、セーフモードで起動した場合はなんとか立ち上がって見えます。 セーフモードでウィルススキャンをしても感染を確認できませんでした。 なんとかこのウィルス?を駆除することができないでしょうか?

  • ウィルス感染だったのでしょうか?

    昨日午後(午前中は使えておりました)突然PCが起動しなくなりました。ログインしても一瞬でログオフされてしまい、セーフモードも立ち上がらず、結局リカバリいたしました。 このような事はまったく初めてだったのですが、これはウィルス感染の症状だったのでしょうか?ウィルスバスタを入れて常に更新しておりましたしスキャンもしておりましたが、ウィルスバスタなんて役立たずなのでしょうか? リカバリ後は、これまで3分程かかっておりました起動が30秒ほどになりました。音もまったく静かになりました。データは失われましたがPCにとっては良かったのかもしれません。 にしても、あれはウィルス感染だったのか?一体どこから感染したのか、分からないことだらけですので、お詳しい方お教えくださいませ。

  • ウイルス感染について

    単純な質問ですみません。以前もウイルス感染について質問をしたのですが、続きの質問です。 こういうことあるのかを教えて下さい。 通常モードでスキャンをかけてもウイルスに感染しているとは検知せず、セーフモードでやると、ウイルスに感染していると検知することはあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セーフモードでのウィルスバスター

     windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

  • PE_parite.A が駆除できません

    専門学校に通っている長男のPC(XP Pro)ですが、学校でのLAN上で、ウィルス感染してしまいました。 オンラインスキャンで検索・駆除したのですが、PE_parite.A と言うウィルスだけがどうしても駆除出来ません。自動駆除を選択して、スキャンしましたが、「アクセス中」と表示されてしまいます。 過去ログ検索してみたところ、セーフモードで云々と言う事が書かれているのを見つけましたが、セーフモードだとオンラインでの駆除は出来ないのではないのでしょうか?(インターネット接続出来ませんから) 何か良い方法があれば宜しくお願いします。(リカバリーするのが一番良いと言うのは分かっているのですが…。)

  • ウイルスに感染しているPCからのデータ移動

    初めまして。 助けて頂きたいことがあります。 OS Windows2000 ProfessionalのPCがウイルスに感染してしまいました。 PCは、立ち上がることは立ち上がるのですが、エクスプローラ・アプリケーション・CDドライブ等がが全く動きません。(マウスで選択しても無反応です・・・) 唯一、タスクマネージャのみが起動出来ますので、セーフモードで再起動してみましたが、同様の状態の為、リカバリもかけられない状況です。 PC自体の買い替えを検討していたので、思い切って新しいPCを購入しました。 ウイルスに感染しているPCから、住所録・メアド・画像等のデータを新PCに移動したいのですが、良い方法はありますでしょうか? 感染PCと新PCをLANケーブルで繋ぐ方法等は止めておいたほうがいいでしょうか? (新PCにはノートンアンチウイルスの最新版を入れています) どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • LAN接続でのウィルス感染について

    仕事でPCを扱っている初心者です。 会社ではLANケーブルとやらで接続されてます。 勿論ネットに接続も出来ます。 そこで質問ですが、PCの電源は入れずにケーブルを接続した状態でのウィルス感染はあり得るのでしょうか? というのも、上司に「お盆はウィルス感染の可能性が高いから、LANケーブルを外せ!」と言われたもので・・・。 宜しくお願いします。

  • セーフモード下でのスパイウェア対策とウイルス対策

    スパイウェア対策をする場合、セーフモードで スキャンした方がいいとよく聞くので、セーフモード下で スパイボットを使ってスキャンしているのですが、 ウイルス対策の場合には、(ウイルスバスターを使っているのですが) セーフモード下では起動できないようなんです。(過去の質問とか見る限り。) そういう仕様なんだからと、それで納得すべきなのかもしれませんが、 色々なサイトでセーフモードでスキャンすべき的な意見を散見するので、 どうにも心配なんです。 だけど、セーフモードで起動できる他のウイルスソフト入れると 競合してよくないだろうし、、、って考えてしまって、、 詰まるところ、セーフモード下でのスキャンに拘るべきなんでしょうか? その場合、ウイルスソフトを別のもの(フリーソフトが希望です) に替えたほうがいいのでしょうか?

  • 暴露ウイルスについて

    暴露ウイルスについて この前名前は忘れましたがexeファイルを実行してしまい 自宅のPCが暴露ウイルスに感染してしまいました。 気がついてからすぐにLANケーブルを抜いたのですが そのあと起動した際に以下のような症状がでるようになりました。 ・起動時、エラーダイアログがでる(サーバにアクセスできない旨?)。 ・タスクバーのショートカットキーが消えた。 ・シャットダウンする際にブルースクリーンになってしまう。(今は電源ボタンで落としてます。) ・セーフモードで復元できなくなった。 この場合、復元ができないのでOSごと再インストールするしかないのでしょうか?