• ベストアンサー

カラーニスの失敗について

水性カラーニスについて教えてください。 棚作りをしていて、最後の1ヶ所で気合い入れ過ぎて 他より1度多く塗ってしまったようで濃くなりました。 これはヤスリで削り落とすのは可能でしょうか? もしくは他の場所を濃くする方が良いのでしょうか? 出来たら濃くなったものを1トーン濃さを落としたいのですが ご伝授よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 それが本当に厚く塗って濃くなったのなら、耐水ペーパーで水をかけながら注意深くしろ合わせをして、仕上げに薄めた物を塗れば良いでしょう。  しかし、最初の攪拌が足りなくて、染料が底に沈んでいた物を塗ってしまった場合は修復不能です。  カラーニスは、DIY用で便利そうですが、あまり良い塗装方法ではありません。 ・厚さによって色調が変わる。 ・厚塗りが出来ない。厚塗りすると乾燥時に割れたり皺になったりします。 ・削れたりすると色が薄くなる。  きちんと目止めなどの下地処理して、オイルステインで色をつけて、最後にクリア塗装するようにしないと・・。

azu_rin
質問者

お礼

ありがとうございます 結局ヤスリで元の色が出るまで削り落としてます 前に小物に使って簡単だったので調子にのって大物に手をつけたら。。 結構大変なんですね あと、ちゃんと混ぜなきゃなんですね 容器に移して時間たったりもしてたかもしれません 良い勉強になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ヤスリって紙ヤスリですよね。これで削っても1回塗り状態に擦り落とすなんて艶が抜けた上に色調が均一にならなくて無理ですね。 やるなら下地まで擦り落として再度1回塗りですね。

azu_rin
質問者

お礼

ありがとうございました! 削り落としてます 楽して1トーン落としたいとか考えましたが そんな簡単な事ではないのですね 勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 塗装の際の研磨・・・

    着色のカラーニス(1液)を未塗装のキッチンのカウンターに塗りたく 練習に風呂場の入り口の敷居(未塗装)を 1、最初塗装まえ240番位のぺーパーで研磨して着色カラーニスを塗り 2、乾いたら400番くらいで研磨して、再度カラーニスを塗る を5回くらい繰り返すと満足の出来る塗装が出来たのですが、 このときの400番のペーパーでの研磨は 1回ごとに塗り終わり、乾いた後、 再塗装するたび研磨した方が良いのでしょうか? それとも、5回塗り終わった時に最後に400番で研磨しただけでも いいのでしょうか?

  • 仕上げはニス?

    このたび薄型テレビ(プラズマ)を購入するのですが、それを機にDIYでテレビボードを製作中です。仕上げに塗装をしようと思うのですがそこで質問なのですが、 油性カラーニス(塗り→磨き→塗りを数回)で仕上げるのと ステイン→ニスでコート(塗り→磨き→塗りを数回)ではどちらがきれいに仕上がるでしょうか?またやり易い(簡単)でしょうか? ニスは水性だとべたつくと聞いたので油性にしましたが、油性は時間が経つと黄ばみが出るみたいですがどの位の黄ばみでしょうか? また他によい仕上げ方法があれば教えてください。 耐久性が高いほうが良いです。 素材はシナランバーです。 それではよろしくお願いします。

  • 木材塗装の一番上のアクリル塗装のみはがしたい

    木の机を塗装しています。 何度も油性ニスを塗っていい感じに仕上がっていたのですが、 最後に手元にあったアクリルスプレー(クリア)を塗ってしまいました。 しかし油性ニスの上に吹いたからでしょう、 べろべろアクリルの部分だけはがれてきてしまいました。 ただ、きれいにはがれず、半分くらいだけはがれた状態で、 あとはやすりで落とそうとしましたが、アクリルの部分だけ白くなってしまい、 どうにもこうにも汚くなってしまいました。 このままやすりで気長にはがすしかないのでしょうか。 一番表面の水性塗料のみはがして、下に塗っている油性ニスははがさない、 そんなはがし剤はないのでしょうか。 初心者で、基本がわかっておりませんでした。 どなたかアクリル塗装のみのはがし方、教えていただけませんか? 写真は、真ん中だけアクリルがはがれた今の状態です。白い傷が、アクリルがまだ残っている部分です。

  • ラッカーの上に塗れるペンキ(木工用)の種類を教えてください

    杉と合板材(ベニヤ板)で小さな棚を作りました。 スプレーラッカーの用途に「木部(床は除く)」とあったので スプレーしたところ、木がはじくと言うか、拭き付けたところから液ダレして、うまく塗れません。 上面はとりあえず薄く塗れましたが、ペンキでないときれいに塗れないようです。 やすりをかけて仕上げたところに、うっすらと色が付いている状態です。 ラッカーをそのままで、上からペンキを塗っても大丈夫でしょうか。 その場合、油性と水性どちらがよいでしょうか。 色は白木の上に白を塗るので、どんな種類でもあると思います。 よろしくお願いします。

  • 家具を白く塗るコツ

    組み立て式の棚を購入しました。 白木なので白く塗ろうと思っているんですが、つやのないアンティーク調に仕上げたいと思います。 手元にあるのは水性のミルキーホワイトです。 「白いペンキを塗ってヤスリをかけ、その上にオイルステインを塗ると削られた所だけオイルステインが残る」 というのをみかけ、シェルフでやってみたんですが、全部オイルステインの色になってしまいました。(オイルステインはウォルナットでした) 結局失敗したので、さらにミルキーホワイトを塗ってからヤスリをかけ、オイルステインの色を出してなんとか仕上げました。 かなり大変だったので何か上手に出来るワザがあったら教えてください。 こちらでも検索してみたんですが分からなくて・・・。 あと、ガーデニング用に外に出したりする場合は屋外用塗料を使ってアンティーク調に仕上げる事は出来ますか?

  • ペンキ塗り。適してるのは?

    古くなったり、気に入らない色の家具をよく白いペンキでリメイクしてます。 手順はやすり→ペンキ→乾燥を繰り返し です。 好みは白くツルツルした感じ(カントリー風なのは嫌いです) 本当はカッティングシートが好きなのですが、どうしても貼れない部分がある場合はペンキで塗っています。 塗るたびに思うのですが、ネット上でもお勧めは水性が多いです。 私も手軽に塗れる水性をよく使うのですが、どうしても乾くとしっとり…と言うかベタベタまで酷くはないですが、手に吸い付くような質感になります。 何ヶ月か経つと埃が張り付いているように見える時があります。 表面にクリアラッカーみたいなのを塗るとだいぶマシになります。 水性がお勧めとかよくありますが、家具に適してるのは本当に水性でしょうか? 油性の方が適してる場合がありますか?(本棚とか引き出しとか) ペンキ塗りを職としている人に特に意見が聞きたいです。 (塗る時はブラシで何度も薄く塗っています。私的にはスプレーよりブラシの方が得意です。)

  • スプーンのもち手の色が落ちました

    スプーンを漂白剤につけておいたら木目の色になっていたもち手の色が落ちて、白っぽくはげてしまいました。 カントリー風のかわいいスプーンでとっても気に入っていたのでなんとか色を塗ってもう1度使えるようにしたいです。 もち手だけが木で、スプーンのすくう部分はふつうのステンレスのスプーンです。 色をまた茶色のカントリー風にぬる場合は、塗料はなにをつかったらいいでしょうか? オイルステインかカラーニスで考えているんですが、オイルステインだとまた漂白剤につけた時にはげてしまうので上からニスをぬったほうがいいでしょうか? それと、ニスは油性がいいでしょうか水性がいいでしょうか?

  • 家具の塗装

    昨日、質問したのですが手違いだったのか投稿されていないようですのでダブってしまうかもしれませんがあらたに質問します。家具の塗装について過去の質問を検索してもよくわからないので教えてください。食器棚の側面が日焼けして色が褪せているので、鑢をかけて”水性ニス、木工用のメープル”というのを塗ってだいたい希望した感じになりましたので、塗料がたくさん残っているので茶色系の文机とそれとおそろいの3つ引出しも所々傷などでついていましたので、ついでに塗ってしまおうと、ペーパーをかけるのを忘れてそのまま一気に全体を塗ってしまいました。塗り具合自体はきれいな感じですがとにかく茶色が、はっきりくっきり・・・という感じで落ちつきません。鑢をかけるのを忘れたからだと思いますが、どうにかこれを修正する方法はないものでしょうか。全くの初心者ですが方法がありましたらわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 油性ペンキ塗り

    インテリアの好みが変わり、数年前にテーブルを水性ペンキで塗りました。 (これまでインテリアチェアなど色々なものを水性ペンキで塗ってきており、 水性ペンキが家にたくさんあったため、テーブルの天板は水性ペンキでは 無理かもしれないと思いつつ水性ペンキで塗ってしまいました) 出来栄えは上々だったのですが、先日少し剥がれてしまい…買い替えを 検討するも希望のサイズのものが無く、また塗り替えてみようかと思って います。 今まで油性ペンキは使ったことがないのですが、今度は油性ペンキにして みようと思います。 ■油性ペンキは水性ペンキより難しいですか?  (どのように難しいか、またはコツなどあれば教えてください) ■上塗りした場合、剥がれたところの微妙な段差はカバーできますか? ■一度剥がしたほうが良い場合、どのような方法がありますか?  (ヤスリも使える簡易インパクトも持っていますが、何分、女の私には  ネジ打ちくらいしか自信が無いため、できれば薬品などで落とす方法を  希望しています) 以上のことを教えてください。 (日曜大工の腕前?は、女性としてはかなり良いほうだと思います) よろしくお願い致します。   

  • 机の再塗装

    20年ほど前に、アクタスで買ったダイニングセット(多分、どこかの外国製です)の表面塗装(ダークブラウン)が所々剥げてきました。思いでのある家具なので、まずテーブルの天板(120cm×120cm)を再塗装しようと思っています。やり方ですが以下の方法で良いのかどうか教えて下さい。 (1)古い塗装を、やすりで落とす。(電動サンダーを使うつもりです) (2)水性のステインで気に入った色に着色する。 (3)油性の透明ウレタンニスで、2、3度塗装する。 (2)番が油性のほうが良ければそうします。 初めて挑戦するので、やすりは何番ぐらいから使えば良いのかも教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう