• ベストアンサー

妻を慰める

長い間遠距離恋愛をしていて、先月結婚をしました。妻は仕事を辞めて私の住んでる所で一緒に生活を始めたのですが、今までの同僚や友人とも離れてしまい寂しいと毎日のように言っています。仕事を辞めるのも、今まで住んでいた土地を離れてしまう事も納得の上での結婚だったのですが、どうやって慰めたらいいのか分かりません。妻には出来るだけ帰省させたりすると言っていますが、そんな事言って欲しいんじゃないと言われます。正直拗ねてるだけだと思いましたが、どんな言葉を掛ければいいのか分かりません。何かいいアドバイスがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 奥さんの求めている事は、解決方法では無く、今の自分の 悲しみ、寂しさ、苦しみを分かって欲しいという事です。 男は、理論的に解決策を考えますが、女性は気持ちにただ 寄り添うだけでいいのです。 これが男と女の決定的な違いなのです。 女性は、自分の苦しみを分かってくれただけで、それだけで また頑張れるものなのです。 私も妻と結婚して、それを知りました。 私もつい、○○すればいいとか、○○が常識だとか、言って しまいます。 しかし、妻はいつも解決方法など聞きたくない、ただ私の 気持ちに寄り添って欲しかったと言います。 ですから、きっと奥さんも、あなたから頻繁に帰省させる という解決方法では無く、自分の今の苦しみを分かって欲しいと 願っているはずなのです。 そこで、そうした場合のコツですが、 まず奥さんが、誰も知り合いのいない場所での生活で寂しいと 言われたら、あなたがすべきことは、 否定しないで、そのまま、そうなんだねってまずは一旦引き受ける のです。 「そうなんだ、寂しいんだね」「そっか、辛いんだね」 「わかるよ」「一人ぼっちな気がして辛いよね」 「誰も知り合いがいないのだから、そう思ってしまうよね」 「そんな君の苦しみに気付いてあげられなくて、ごめんね」 という感じで、あくまでも奥さんの立場になって、理解しようと 努力する事が大切です。 絶対やってはいけないことは、 (1) 否定すること (2) 正論で諭すこと(説教) (3) 方法論を押し付けること(自分の考え方も) (4) 解決しようとすること 以上です。たとえ、奥さんの問題を解決できなくても いいのです。 自分の苦しみを理解してくれる人が、一人でもいれば、それだけで 強くいられるのですから。 あとは、奥さんの気持ちに寄り添いながら、そっと見守るスタンス でOKです。 奥さん自身で、気付き乗り越えていきます。 ただ、奥さんから、「ねえ、あなたの意見を聞かせて?教えて」と 言われた時だけ、あなたなりのアイデアを伝えてあげて下さい。 奥さんの実家へ、頻繁に帰省させるという方法は、一時的に心を 癒す目的ならいいのですが、根本的な解決とはなりません。 心が落ちる度に帰省していたのでは、何かと問題が出てきますし、 お金もかかります。 そうでは無くて、一番良いのは、奥さんが今の場所で元気に 暮らしていくことなのです。 その為には、時間はかかりますが、一緒に奥さんの苦しみと 向き合うしかないのです。 そうしていれば、そのうちお友達も出来て、楽しく暮らして いけるはずです。 例えば、あなたの友人の奥さんを紹介したりして、友人の輪を 広げていくのです。 いいですか、大切なのは寄り添うということですからね(^^♪

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、できるだけ帰省してどうするのかと、 むしろ今は新しい土地での人間関係を作るときでしょ。 地元のイベントや趣味の集まりに積極的に参加するなりして 交友関係を増やす努力をすべきじゃない?バイトはじめるとかでもいいし。 帰省するよりもそっちに時間を割いたほうがいいんじゃないかと 言葉をかけるなら感謝の言葉でいいと思う。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

”何でも俺に相談しろ”、”俺がついている”、”俺は味方だ”、”俺は裏切らない”、”俺たちは愛し合って夫婦になったんだ”、そういう言葉を聞くと安心しますね。しのごの言わなくてすむ。実際にしばらくたつと馴染んでくると思います。しかし馴染んだ後も心が弱って寂しかった頃にかけてもらった夫からの言葉は忘れられないものです。”あなたが守る”という男らしく頼もしい感じがする言葉や夫婦の団結、絆(結婚したと言う実感)を連想させる言葉は心を打つと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

夜の生活に不満なんですよ 口に言えないから もどかしい 察してあげなさい もっとセックスで満足させる事 他の事に気が回らないくらい 夜を待つ妻に 新婚時代だけです 子供が生まれれば すぐに そちらに気が行き 貴方は要らなくなりますよ そうしない為には考えなさい

回答No.5

毎日、帰れる仕事に転職するか、妻を呼ぶか じゃないと不倫からの離婚やな

noname#195874
noname#195874
回答No.4

すきだよと言ってほしいんですよo(^-^)o なんだかラブラブで羨ましいです!

noname#196137
noname#196137
回答No.3

そんなこと言って欲しいんじゃありません。 来てくれて、本当にうれしい。 来てくれただけで、僕は本当に幸せだ。 もう一生離さない。 ずっと一緒にいてくれ。 ありがとう。 ・・・みたいなことを、しっかり抱きしめて、言ってほしいんです。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

一緒にいられる時間を増やして休日には極力どこかへ連れ出してあげること。 あなたには住み慣れた土地なのでしょう? 美しい景色が見られるところやご自身の思い出の場所など連れて行ってあげては。 あなたには見慣れた風景でも奥様と訪れれば新しい思い出ができるはず。 少しでも良い町だと感じてもらって、ここで生きて行こうという気持ちにさせてあげる事では。

回答No.1

慰めの言葉がほしいのではないのでは? これまでの生活の基盤のすべてを投げ打っても あなたのところに一人で来た奥さんなのでしょ。 何があっても絶対に“寂しい”なんていう言葉を 言わせないのが あなたのお役目なのではありませんか?

関連するQ&A

  • その時の妻は?

    結婚前の出来事(もう10年以上も前)に苦しんでいます。当時、妻は別な男性と遠距離恋愛中でした。しかし、私と妻は同僚から友達に進行し、肉体的な関係を持つようになっていました。ある時、妻は遠距離恋愛中の彼がやってくると、彼のいる自分の家には帰りたくないようで、私の家に遅くまで居て、夜遅くに帰るような数日を過ごしていました。自分は遠距離恋愛の寂しさを埋めるための男で、彼には勝てないと自分を納得させ、感情を押し殺してその数日を過ごしていたのですが、そのような妻の行動を見て、はっきりさせることを提案し、彼と別れ、私のところに来ることになったのです。この時の出来事(後にわかったこと)で苦しんでいるのですが、私の家に遅くまで居て、夜に帰るような数日に、その彼とも肉体関係があったというのです。今は3人の子供を産んでくれた大事な妻ですが、当時の彼女の心境がいまだにわからないのです。どう思われますか?

  • 妻の気持ち

    はじめまして。 我が家は主人と息子の3人暮らしで、結婚4年目を迎える 共働き夫婦です。 なんで妻が言ってほしい、たった一言を掛けてくれないのか わかりません。 それは、昨日のことです。 私の体調が悪く、主人に体調が悪いと言っても馬耳東風という感じで。 働きながら家事も育児も全て一人でやっていて 体調が悪いときやイッパイイッパイな時に主人に たった一言「大丈夫か?」・「無理するな」とか言葉を掛けてほしいのに全然だめでした。(結婚当初からそうだったのですが) 私のほうもさすがに疲れていて 「何でたった一言大丈夫か?とか言ってくれないのよ。なんでそういう私の気持ちを理解してくれないの?」と言った所・・・ 主人に「お前は俺の気持ちを1から1,000まで理解しているのか?」    「言ってみろ!人の気持ちを理解していなのに、     そんなこと言うな!」といわれました。 結婚して4年で主人の気持ちだって少しはわかっていたつもりで 今まで色々頑張ってやってきました。 しかしそう言われてしまうと夫婦って何だか判らなくなって しまいました。 妻は夫の気持ちを1から1,000まで理解していないと 夫に自分の思いをぶつけてもいけないのでしょうか? なんで会社の女性同僚達には優しい言葉や気遣いができて 妻にはしてくれないのでしょうか? 主人は仕事だといっていますが、女性からするとそうは思えません。 それは、、、 主人の同僚が病気で入院するということが決まったときは 主人はその女性に対して「自分のことの様にショック」や「無理しないで」とか毎日のようにメールをしていました。 (以前携帯を見たときに) 既婚者が独身女性にそういう事を言うということは 妻には愛情がなく、その女性に対して主人が恋愛を抱いている という事なのでしょうか? こういう事も、男性にとって仕事の一環なのでしょうか? 主人の言葉を借りれば、私は仕事の一環なんだからと夫を理解して あげなくてはいけないのでしょうか? そういう態度をとられている妻の内心がどんなのかという事は 私は求めてはいけないのでしょうか? 何か主人に言えば、「じゃあ会社辞めろ!」や「この育児放棄女!」 「家事放棄!」や「○○家から出て行け!」と言われます。 私はどうしたらよいのでしょうか? 正直もう自分でも良くわからなくなっています。 第三者の皆様の意見をお暇な時に教えてください。 よろしくお願いします。 (文脈等で多々わからない点等がありましたらすみません)

  • 妻の不倫 妻とは同じ会社でした。そのことはしってましたが、妻が一生懸命

    妻の不倫 妻とは同じ会社でした。そのことはしってましたが、妻が一生懸命に僕についてくるので一抹の不安を抱えながらも結婚しました。その当時のことを知る同僚、先輩などもまだ在籍していますので、プロジェクトなどで一緒に仕事をしたりすると、先輩の奥さんてば、とかお前の嫁はそういえばと言う話が出たりして忘れかけた所にまた話が出てくるので忘れるに忘れる事ができません。そのたびにそのときはどうだったんだろうとか、考えてしまい心が晴れません。先日義母が亡くなり自分は死ぬまでこんな気持ちを引きずって行くのかと考えるととてもたえきれませんでした。この会社にいる以上また同じ話は出るに決まってるから自分自身納得したくて妻に聞いてみましたが、こんな時に何をいってるのか、絶対に言わないといわれました。妻にもこんな自分の気持ちを少しは理解してをほしかったんだけれど無理みたいで毎日鬱々しています。どのように気持ちを維持したらいいと思いますか? 

  • 妻が僕に対して不信感を抱いています

    妻が私の事を「信じられない、怖い。」と言い、涙を流し続けるだけで、会話もままなりません。笑顔が瞬時にして消えてしまいました。 私たちは、先月、1年付き合った後、結婚しました。普通に恋愛をし、同棲を始め、お互いの両親からも祝福され、何の隔たりもなく無事に結婚式を終えました。 ところが、先日、就寝前に妻と些細な事で口論となり、妻は過呼吸で救急車により病院に搬送されてしまうという事件が起きました。 口論の原因は、私の友人が妻のいない間に、思い出のワインを勝手に飲んでしまった事なのですが、それはただのキッカケに過ぎず、私は仕事のストレスも手伝い、逆ギレ状態になり「前から居心地が悪かった。俺が実家に戻るから少し距離を置こう。」と言ってしまったのです。 その言葉を発した辺りから、妻は呼吸が激しくなり、手足が硬直してしまい、私自身も初めての経験でパニック状態になり救急車を呼びました。その夜から今まで、まるで気の抜けた人形のようになってしまった妻を見て、とんでもない事をしたと凄く反省しています。確かに似たようなやり取りはこれまでに何回かあったんですが、こんな状態になった事はありませんでした。そして、こんなにも繊細な心とは今の今まで気づきませんでした。 新婚ですし、以前のように仲の良かった2人に戻りたいのですが、どんなに言葉をかけてもリアクションがありません。ただ「○○が怖い」と僕に不信感を抱いたままなのです。一体どうすれば良いのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?私は来週1週間、海外出張に出かけ、妻と連絡が取れない状態になります。それで、妻のお母さんに来てもらうようにしてるのですが、とても心配です。良ければどなたかアドバイスをお願いします。

  • 妻に理解してもらいたい

    仕事相手の女性(20代前半)と今盛り上がっています。 もうすぐクリスマスだし、せっかく盛り上がっているので、 別れるなら春ぐらいがいいのですが、妻がそれを納得してくれません。 恋愛なんて一瞬を楽しむものだし、半年を超えればただの惰性です。 妻とは恋愛以上のものがあったので結婚しました。 しかし妻は恋愛経験が少なかったせいか、それが分からないようです。 妻は中年になりましたが、スタイルもよく役職を得て、成熟しているし魅力的です。 妻を捨てるなんてありえないし、バカバカしいです。 妻が望んだので、子供は求めませんでした。それも、妻を尊重しているからです。 そう伝えても、彼女に嫉妬をして、私に怒っています。 どうすれば妻も理解してくれるのでしょうか。 あからさまに態度の悪い妻に疲れました。

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 県外に、働きたい所があり遠距離恋愛になる予定ですが、彼が納得してません。

    私は働きたい所があります。彼の家からバスで4時間程かかる距離です。 もちろんそんな所から通勤できないので、近くに住む予定ですが、彼とは遠距離恋愛になります。 どうしてもそこで働きたいので、彼に納得してもらって働くつもりで、相談したところ『行くなとは言わないが、行ってほしくない。』と言われました。 もちろん私も寂しいし、離れたくはないのですが、このまま実行しなかったら、後悔すると思います。彼とは結婚も考えていて、今しか出来ないのならしておきたいのです。得る事も多々ありますよね。 再度、上記の旨、彼に話したのですが、言葉の端々に応援してくれてないことが伝わって来ました。 どうすれば納得してもらえるのでしょうか? 納得しなくてもいくべきでしょうか?(もちろん彼と別れるのは辛いです) とても悩んでます。よろしくお願いします。

  • 妻の貯金は妻だけのものか

    結婚暦30年の夫婦です。結婚前両者とも永く働いていたので夫々ある程度の貯金を持っていました。最近子育ても一段落したので妻は自分の貯金だからと言って自分の貯金から浪費し出しました。私の持っていた貯金は結婚後家を建てたりして使ってしまったので今は私が自由に使えるといったものは残っていません。妻はあくまで自分の貯金だから使うのは自由だと言っています。私はパチンコやギャンブルもせずまして女遊びも全然せずお酒は少し飲みますが外では飲みません。それで妻が浪費するのにどこか納得いかない所があります。永年妻には苦労を掛けたので楽な老後をさせたいと考えていたのですが、貯金を浪費しだしたのでストップしています。それに先月から国民年金がもらえるようになりそれも自分のものだと言っています。妻の預金を当てにしているわけではありませんが、私の国民年金だけで生活できませんので、浪費を止めとは言いませんが妻の貯金から生活費の足しにしてくれと位い言っても良いでしょうか。お尋ねします。

  •  妻が壊れてしまいました

    今、痩せこけて、精神もやんでます。妻と2人の子供がいます。妻は、仕事 家事 子育て 全てを 卆なくこなしていました。結婚して 十年経ちます。7年目を過ぎ、私の仕事が、忙しくなり、家の事を全く出来なくなり、庭の草むしりや、頼まれていた力仕事も、全て 妻に 任せっきりでした。妻が疲れきって人身事故を起こした時も 傍に居る事すらできず、罵声をあびさせてしまいました。その後、妻は、趣味にはしるようになり、夫婦中も悪くなってきました。不倫が、始まりました。無論 妻は 浮気する事が出来ない真っ直ぐな性格です。つまり 本気なのです。何度も離婚を考えたようですが、子供の未来を考えると、相手との別れも 考えていた様です。 相手が、妻を幸せにしてくれるのであれば、納得もいくのですが・・・相手は、妻と結婚式を挙げたみたいです そんなに愛しているのなら、と引く事も考えました。 ところが、妻の日記やメールをみると、相手は、同級生の彼女とも付き合っており その子ともうすぐ 結婚するそうなのです。しかも、知人の話によると、妻に堕胎させたそうなのです。 相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると 言っているようです。このまま、結婚でカムフラージュして、妻とも続けたいと言っているみたいです。私は、このまま、離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。