• ベストアンサー

妻を慰める

長い間遠距離恋愛をしていて、先月結婚をしました。妻は仕事を辞めて私の住んでる所で一緒に生活を始めたのですが、今までの同僚や友人とも離れてしまい寂しいと毎日のように言っています。仕事を辞めるのも、今まで住んでいた土地を離れてしまう事も納得の上での結婚だったのですが、どうやって慰めたらいいのか分かりません。妻には出来るだけ帰省させたりすると言っていますが、そんな事言って欲しいんじゃないと言われます。正直拗ねてるだけだと思いましたが、どんな言葉を掛ければいいのか分かりません。何かいいアドバイスがありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.8

40代既婚者男です。 奥さんの求めている事は、解決方法では無く、今の自分の 悲しみ、寂しさ、苦しみを分かって欲しいという事です。 男は、理論的に解決策を考えますが、女性は気持ちにただ 寄り添うだけでいいのです。 これが男と女の決定的な違いなのです。 女性は、自分の苦しみを分かってくれただけで、それだけで また頑張れるものなのです。 私も妻と結婚して、それを知りました。 私もつい、○○すればいいとか、○○が常識だとか、言って しまいます。 しかし、妻はいつも解決方法など聞きたくない、ただ私の 気持ちに寄り添って欲しかったと言います。 ですから、きっと奥さんも、あなたから頻繁に帰省させる という解決方法では無く、自分の今の苦しみを分かって欲しいと 願っているはずなのです。 そこで、そうした場合のコツですが、 まず奥さんが、誰も知り合いのいない場所での生活で寂しいと 言われたら、あなたがすべきことは、 否定しないで、そのまま、そうなんだねってまずは一旦引き受ける のです。 「そうなんだ、寂しいんだね」「そっか、辛いんだね」 「わかるよ」「一人ぼっちな気がして辛いよね」 「誰も知り合いがいないのだから、そう思ってしまうよね」 「そんな君の苦しみに気付いてあげられなくて、ごめんね」 という感じで、あくまでも奥さんの立場になって、理解しようと 努力する事が大切です。 絶対やってはいけないことは、 (1) 否定すること (2) 正論で諭すこと(説教) (3) 方法論を押し付けること(自分の考え方も) (4) 解決しようとすること 以上です。たとえ、奥さんの問題を解決できなくても いいのです。 自分の苦しみを理解してくれる人が、一人でもいれば、それだけで 強くいられるのですから。 あとは、奥さんの気持ちに寄り添いながら、そっと見守るスタンス でOKです。 奥さん自身で、気付き乗り越えていきます。 ただ、奥さんから、「ねえ、あなたの意見を聞かせて?教えて」と 言われた時だけ、あなたなりのアイデアを伝えてあげて下さい。 奥さんの実家へ、頻繁に帰省させるという方法は、一時的に心を 癒す目的ならいいのですが、根本的な解決とはなりません。 心が落ちる度に帰省していたのでは、何かと問題が出てきますし、 お金もかかります。 そうでは無くて、一番良いのは、奥さんが今の場所で元気に 暮らしていくことなのです。 その為には、時間はかかりますが、一緒に奥さんの苦しみと 向き合うしかないのです。 そうしていれば、そのうちお友達も出来て、楽しく暮らして いけるはずです。 例えば、あなたの友人の奥さんを紹介したりして、友人の輪を 広げていくのです。 いいですか、大切なのは寄り添うということですからね(^^♪

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、できるだけ帰省してどうするのかと、 むしろ今は新しい土地での人間関係を作るときでしょ。 地元のイベントや趣味の集まりに積極的に参加するなりして 交友関係を増やす努力をすべきじゃない?バイトはじめるとかでもいいし。 帰省するよりもそっちに時間を割いたほうがいいんじゃないかと 言葉をかけるなら感謝の言葉でいいと思う。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

”何でも俺に相談しろ”、”俺がついている”、”俺は味方だ”、”俺は裏切らない”、”俺たちは愛し合って夫婦になったんだ”、そういう言葉を聞くと安心しますね。しのごの言わなくてすむ。実際にしばらくたつと馴染んでくると思います。しかし馴染んだ後も心が弱って寂しかった頃にかけてもらった夫からの言葉は忘れられないものです。”あなたが守る”という男らしく頼もしい感じがする言葉や夫婦の団結、絆(結婚したと言う実感)を連想させる言葉は心を打つと思います。

• 6xb
回答No.6

夜の生活に不満なんですよ 口に言えないから もどかしい 察してあげなさい もっとセックスで満足させる事 他の事に気が回らないくらい 夜を待つ妻に 新婚時代だけです 子供が生まれれば すぐに そちらに気が行き 貴方は要らなくなりますよ そうしない為には考えなさい

回答No.5

毎日、帰れる仕事に転職するか、妻を呼ぶか じゃないと不倫からの離婚やな

noname#195874
noname#195874
回答No.4

すきだよと言ってほしいんですよo(^-^)o なんだかラブラブで羨ましいです!

noname#196137
noname#196137
回答No.3

そんなこと言って欲しいんじゃありません。 来てくれて、本当にうれしい。 来てくれただけで、僕は本当に幸せだ。 もう一生離さない。 ずっと一緒にいてくれ。 ありがとう。 ・・・みたいなことを、しっかり抱きしめて、言ってほしいんです。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

一緒にいられる時間を増やして休日には極力どこかへ連れ出してあげること。 あなたには住み慣れた土地なのでしょう? 美しい景色が見られるところやご自身の思い出の場所など連れて行ってあげては。 あなたには見慣れた風景でも奥様と訪れれば新しい思い出ができるはず。 少しでも良い町だと感じてもらって、ここで生きて行こうという気持ちにさせてあげる事では。

回答No.1

慰めの言葉がほしいのではないのでは? これまでの生活の基盤のすべてを投げ打っても あなたのところに一人で来た奥さんなのでしょ。 何があっても絶対に“寂しい”なんていう言葉を 言わせないのが あなたのお役目なのではありませんか?