• ベストアンサー

JISキーボードとUSキーボードの違い

先日Macbook Airを購入し、キーボード用のステッカーを貼りたいのですが、デザインの良いものはUSキーボード用しかないようです。私のはJISキーボードなのですが、仮にUSキーボード用のステッカーを購入したとして、サイズが合わず貼れなくなるキーはいくつぐらいになるのでしょうか?アルファベットキーのサイズもUSとJISでは違うのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

普通のほぼ正方形のキーのサイズは同じです スペースバーの列は配列そのものが違います英数やかなキーはJISにしか有りません それとアルファベットは配列が同じでも@等の記号の配列が違います

seomire
質問者

お礼

正方形のキーのサイズは同じなんですね。ただ記号のキーが少し違っていたりするようなので、ステッカーを貼るかどうかは、もう少し検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

両端と下の一列の大きさが大幅に違います。 具体的には 左端のtabやcontrolのある列 右端のreturnやdeleteのある列 下のスペースバーやかなキーのある行(かなキー、英数キーはUSにない) 中心部のキーのサイズは同じですが、いくつかのキー配列も異なります。 JISなら「"」が USでは「@」になっていたり。 ステッカーを貼ったらキーの刻印を見て打つ事は難しくなります。 ↓にUSとJIS、それぞれのキーボードの違いが画像入りで詳しく出ています。 重ねた画像もあるからよくわかるでしょう。 http://blog.jnito.com/entry/2012/10/10/074739

参考URL:
http://blog.jnito.com/entry/2012/10/10/074739
seomire
質問者

お礼

色々調べていただき、どうもありがとうございました。重ねた画像を見てみたのですが、左に全体的にずれていて、サイズが同じキーがどのキーなのかちょっと分かりづらいですね。