• ベストアンサー

有線LANの接続の停止方法について

有線LANでインターネットにつながっています。 あるソフトを使用するとネットに接続されてしまします。 接続されたくないので、そのソフトを実行するまえに、 有線LANを停止する方法はないでしょうか? 使用後は、接続を開始したいので停止・開始が簡単にできる方法を教えてください。 例 コントロールパネル経由など(LANコードの抜き差し以外のもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

マイネットワークのプロパティでネットワーク接続を開き、該当の接続(ローカルエリア接続等)の右クリックメニューに出てくる「無効」を選択すると停止します。開始する場合には、同じ右クリックで「有効のする」にしてください。通知領域にインジケーターを表示しておけば、インジケータを右クリックで「無効」が選択できます。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございました。ばっちりです。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ファイアーフォール機能で『接続』を禁止する事が出来ます。 これで禁止するとそれ以外は問題無く使える。

• unagi-pie
回答No.3

抜き差しは物理的に離れるので最も安心なんですが 再び接続するのがPCの奥で手探りだとなかなかうまくできなかったり厄介なんですよね。 電気的スイッチで入/切できるアダプタ型製品が存在します。 エレコム LANブロッカー LD-DATABLOCK01 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15740.html http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/16366.html 実売 1000円くらい http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-LD-DATABLOCK01/dp/B000JCEPDW/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1380936440&sr=8-4&keywords=lan%E5%88%87%E6%9B%BF%E6%A9%9F 2対1の切換え器を使い、一方を解放しておけば同様に サンワサプライ LAN切替器(2回路)製品品番 SW-LAN21 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-LAN21 上海問屋 DN-67750 (LAN切り替え機) 999円 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=106&sbr=304&mkr=2523&ic=353908&lf=0

• shintaro-2
回答No.1

>例 コントロールパネル経由など(LANコードの抜き差し以外のもの) コントロールパネル経由でよいのなら、 デバイスマネージャを開き、LANカードを止めるのが簡単でしょう。