• 締切済み

タブレットの有線LAN接続について。

  AcerのICONIA W5とLANアダプター使用にて無線ではなく 有線で インターネット接続をしたいと思っています。 今までは、10インチのミニNOTE PCを 仕事場のサブPCとして使用していました。 しかしそのPCが不安定になったため、設置場所の関係で同定度のサイズのPCをさがし、 このICONIA(タブレット)購入に至りました。 (最近10インチのものは、店頭では タブレットしかおいてありませんでした。 当方は 無線接続は絶対にしてはいけない環境です。 しかし、LANアダプタ経由で有線を接続しても、 コントロールパネル→ ネットワークトインターネット →ネットワーク接続 にてWiFi  接続されていません 赤のペケマークです。 他の有線接続は何も出てきません。 同じ環境で他のPCに置き換えるとインターネットがつながるため、 配線などのトラブルではありません。 LaNアダプタも他のPCでは正常に動作します。 LaNアダプタはバッファローと I-ODATA 両方試しました。 バッファローはDRIVERがインストール完了できませんでした。 IODATAはWIN8ではDRIVERのインストールは不要なようですが つないでも うまくいきません。 できればIODATAのLANアダプタ、 US2-HB4ETXをつなぎたいのですが、、別のアダプタなら成功するのなら、 こだわりません。 何が問題なのでしょうか? このタブレットは有線接続ができるとの情報がありますが、 (電気屋の店員さんの証言と、NETのブログで) 詳細はわかりません。 く

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.4

> 正確にはICONIA W510D です。 > OSは WIN8 32bitです。 > http://kakaku.com/item/K0000429484/spec/#tab なるほど、てっきりAndroidタブレット機かと勘違いしました、失礼しました。 それではAndroidOSの話は関係なく、普通に WindowsでUSB接続のLANカードを認識すれば、使えるはずですね…。 US2-HB4ETX の方もWindows8対応とありますし、問題はなさそうですが。 そうすると、ICONIA本体のUSBポート自体が動作しているのか、という点が疑わしくなってきます。 US2-HB4ETX を挿したとき、何かタスクトレイの方でドライバ組み込みの動きはあったでしょうか? ※リムーバブルデバイスではないので、「安全なUSB機器抜き取り」アイコンは出ません USBメモリやUSB外付けHDD、メモリカードリーダー等を、ICONIAのUSBポートに挿してみて、反応及びアクセスは出来るようになるでしょうか? あるいは、他のUSBキーボード・マウスをUSBポートに繋いで、操作可能になるでしょうか? 機械が新しいので、ちょっとUSBポートが固くて奥までささっていなかっただけ、なんてことも…。

pontano007
質問者

補足

US2-HB4ETX 1をタブレットにさしこんでもあまり反応している様子はありませんが、 抜き取るとポロロンと音がでました。 一応何らかの認識はしています。 ネットワークのdiviceとしてではなく、usbハブとして認識しているのかもしれません。 他のUSBキーボード・マウスをUSBポートに繋いでみると、 正常に動作します。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 追加補足ですが、電気店の案内は信用しない方が良いですよ。よく解っていないスキルの方もいますので・・・。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 他の方の回答を拝見しましたが、Windows8でも「Windows8RT」ではないですか。  「Windows8RT」は違いますよ。ハードウェアもWindows8RT対応表記が必要ですよ。  自己責任となりますが、「Wii専用 LANアダプタ」や「Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A」、「PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3」あたりがOS標準ドライバ動作する様です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

ICONIA タブレットは、当然ながら Android OS です。 Android機のUSBは、基本的にはPCに接続する用のもので、何かの機器を繋げることは想定していないことも多いです。 何かの機器を繋げるには、「USBホストアダプタ」機能に対応している必要があります。 そして、Android OS には、WindowsデバイスドライバもMac用デバイスドライバも入りませんから、「Android側であらかじめ対応しているネットワークアダプタ」を買ってこなくてはいけません。 使えるアダプタの例) http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120428/etc_lan.html 上記の記事にあるように、Android端末の設定画面に、「Use Ethernet」という項目があるかどうかと言うところから確認が必要ですね…。 項目があったならば、接続実績のあるLANアダプタを買ってくることで、有線LAN接続が出来るようになると思われます。 ですが、接続可能との口コミがあるなら、

pontano007
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございました。 補足します。 正確にはICONIA W510D です。 OSは WIN8 32bitです。 http://kakaku.com/item/K0000429484/spec/#tab これは無線のみなのでしょうか? 電器屋さんの証言はなんだったのでしょうか? 最初に情報不足でもうしわけございませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • アンドロイドタブレット 有線lan接続の可否

    「mirco mini USB 端子→有線LAN 変換アダプタ 有線LANアダプタ android タブレット」という 変換接続コードでタブレットを有線接続させ たい場合、タブレットが適応し使えるかどうかを 確認するには、仕様などどこの何を調べれば 良いでしょうか。 有線接続限定でWifi接続の情報は必要ありません。

  • 有線LANから無線LANへ

    現在、ADSLを使用しています。 接続状態は以下の通りです。 モデム(富士通M1)>有線ルーター(ETX-R)>PC なのですが、諸事情により無線LANを使用したいと思っております。 デスクトップPCを使用しておりますが、 無線LANカードが内臓されていないPCですので、 無線LAN USB アダプタを使用したいと思っております。 この場合、以下の接続の仕方で大丈夫でしょうか? モデム(富士通M1)>無線LANルーター(モデムとは有線)>小型USBアダプタを挿したPC(無線LANルーターとは無線状態) 当方に誤解等御座いましたら、ご指摘願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 有線LANがつながらなくなった!

    NTTのVDSLルーターとWindows XPを使用しています。 以前は有線LANを使用していました。 それから11n ルーター "MZK-W04N" と,11n USBアダプタ "GW-US300MiniW"を導入,使用していました。ドライバはUSBアダプタの付属CDです。300Mbpsへのアップデートのため,そのルーターとアダプタをPlanexさんに送ることにしました。 そこで有線LANに戻すつもりです。しかし有線LANに接続するために,ケーブルをつないで Windows XP [スタート]→[接続]→[すべての接続の表示] で「ローカルネットワークへの接続」を右クリック「有効」 に直しましたが, 「接続中」 … 「接続失敗」 のダイアログが表示され,接続できません。 XPにある「システムの復元」,「セーフモード(ネットワーク)」,「Planex無線LANドライバのアンインストール」も試してみましたが,修復できません。 ちなみに他のWindows XP PCとは同じ手順で接続したところ,問題なく接続できましたので,そのPCが接続できないのは,そのPCに問題がある考えられます。 どうすれば有線LANは修復できるのでしょうか。 ご存知であればご教授お願い申し上げます。

  • タブレットPC 有線LAN ネットが出来ない

    皆さんこんにちは。 先日タブレットPCを購入しました、機種はAcerのICONIA W4です。 うちは一戸建てなのですが、防音している為、無線LANもWifiもかつて使ってみましたがダメでした。 なので、有線LANを使わざるを得ない状態です。ちなみに、もっぱら自室で使うので持ち出したりはしません。 OTGケーブルやUSBハブなどを繋げて機動させたのですが、何度やっても繋がらないので困ってます。 4月9日にはXPのサポートが終了するので、それまでに皆さんから貴重なコメントを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 有線ルータを残しつつPSPで無線LAN接続したい

    現在、I-O DATEの有線ルーターを使ってインターネットに接続しています 有線のネットワークビデオプレーヤーを使っているのでこのルータは残したままPSPで無線LAN接続をしたいのですがどのような機材を買えばいいのかがわかりません なるべく安価で、できればPC本体の電源を入れずにPSPを無線LAN接続する方法を教えてください PC:FMV-BIBLO NB75K 有線ルーター http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ ネットワークビデオプレーヤー LT-H90LAN http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

  • タブレットで有線LANを使う方法

    lenovo yoga tablet 8 というタブレットを使用しているのですが、 マイクロUSBに有線LANアダプタを取り付けてLANケーブルと接続したのですが 全く認識してくれません。 アマゾンで買った480円の安物のアダプタだったのでこれが原因か、 または本体の設定が間違っているのかよくわからないのですが この機種で有線LANで使用されている方がいらっしゃいましたら、接続方法を お教えいただけますでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの同時接続について

     i-Pod touchを購入しました。i-Podを使って家庭内でインターネットを行うため、有線LANで接続したデスクトップPCを無線LAN接続に変更しました。PCを無線LAN接続にしますと、スピードが落ちたりまた時々接続できなかったりと不具合があり、有線LAN接続の方が良かったと思ってます。  i-pod用として無線LANを活用しながらデスクトップPCは有線LAN接続にする、そのような設定は可能でしょうか?あまりPCには詳しくありませんので、簡単な操作でできればと思ってます。。無線LANは、BUFFALOのAirstationの親機&子機セットのものです。よろしくお願いします