• ベストアンサー

印鑑(シャチハタ)の文字の出来上がりは事前に分からないの?

タイトルの通りです。 先日、シャチハタを作成(特注の苗字)したのですが、 自分がイメージしていたものより 随分と貧弱な文字で出来上がりました。 こんな出来なら頼まなかったのに・・・と思います。 シャチハタは機械で彫るんでしょうか。 そうならイメージの事前確認が出来ても 良さそうなものでしょうけどね。 事前確認する方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

こんにちは。 以前仕事(総務部)で、何度もシャチハタ等々発注しまくっていた者です。 シャチハタ、特注するとお金掛かりますもんね(^-^;機械で彫ってるのかどうかは分かりませんが、印影の事前確認は出来ますよ。 発注時に、 「印影が出来次第、検討したいので原稿の見本を送って下さい」 と、発注書に明記しておきます。 FAXなどで、原寸図と拡大図で送ってくれると思います。 もしかしたら、事前に検討が出来るかどうかは、発注するはんこ屋さんによるのかもしれないので、聞いてみてから発注かけるといいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

「印影の事前確認」を知っていれば こんなことはなかったかもしれない!んですけどねぇ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

こちらのURLを確認してください。 http://www.1bando.com/shachihata-ya.html デザイン確認サービスがあります。

参考URL:
http://www.1bando.com/shachihata-ya.html
sakocchi
質問者

お礼

事前に確認するサービスがあるんですね。 ありがとうございました。