後輩との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに中学の後輩と再会し、積極的に会う機会を作ったが、怪しい話を持ちかけられるようになった。
  • 後輩は自分のバイトの話を聞いてほしいと言ってきたが、その仕事の内容や詳細は分からない。
  • 後輩からの連絡が怪しく、ねずみ講ではないかと疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねずみ講でしょうか?

かなり長文になります。申し訳ありません。 久しぶりに中学の頃の後輩とFacebookで連絡をとるようになり、何度かやりとりをしてから、私からお茶に誘いました。 あいにく後輩は仕事でその時は断られてしまったのですが、すぐに次はいつ大丈夫ですか?御飯に行きましょうと誘って来ました。 私も仕事があるので9月はもう難しいと答えたのですが、夜でもいいです、1時間位でも、とかなり積極的に早く会いたいと言われ、結局その翌日の夜に私の仕事のあとに御飯に行きました。 中学の頃は大人しく、自分から積極的に話しかけてくるようなタイプではなかったので、明るくなったなとびっくりしました。 そこで後輩は正社員で勤めている仕事の他に、バイトのようなものをしていると話して来ました。 美容関係や、イベントの紹介をしていて、そのおかげで意識も高くなって最近は自分磨きにハマっているとのこと。 私にも一緒にやりましょうと言うのです。 私は今の仕事が忙しいし、市のキャンペーンレディの仕事もしているので時間がないと断りました。 それでも後輩は、空いてる時間で出来るし、仕事の息抜きになりますよ!と熱心に話して来ます。 私はそういう勧誘とかは断るよとはっきり言ったのですが、後輩はただ今の自分のそのバイトが楽しくて話を聞いて欲しいんだと言ってくるので、聞いていました。 私も一切する気はないのですが、話を聞いてほしいというので そういう副業って正社員でできるの?とか、時給っていくらでどんなことやってるの?など聞くと、 公務員の人もやっていて大丈夫で、時給とか内容は自分ではうまく説明できないので詳しい人に会ってみましょう!とまた誘ってくるのです。 正直怪しいなと思ってその日は断って帰ったのですが、今度は先輩のやっているBARに食べ行きましょう!とお誘いがあったので 例の仕事は一切するつもりないから誘って来ないでねと言ったのですが、自分の楽しい話が聞いて欲しいだけとのことで…。 それから何度かいつ空いていますか?と連絡がきて、月末だったのでまだ来月の予定が分からないとはぐらかしていたのですが、また今月に入って空いている日がありますか?と連絡がきています。 なんだか怪しいし、まだ返事をしないでいますが…。 詳しい仕事の内容などは分からないのですが、やはりこういった誘いはねずみ講でしょうか? 可愛い後輩だっただけに、私の思い込みで連絡を取らなくなるのは嫌だなと悩んでいます。 ねずみ講だった場合、悲しいですが、もう連絡をとることはなくなりそうです。 長文を読んで下さって本当にありがとうございます。 分かる方、お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

ねずみ講というのは、いずれ生き詰まり下層部は儲かる事の無いシステムを言うのであって誘う事ではありません。 なので、それがねずみ講かどうかなど、今の状況では言えません。 どんなに正当な活動であっても、断わる自由を制限すれば、強要となります。度を過ぎれば犯罪になるので はっきりとその話はするなと言ってください。 そもそも誘ってくる者が説明できないような事を誘うものではないでしょう。「貴方がちゃんと説明できないなら誘わないで」と断わりましょう。 それでも言ってくるなら黙って警察に相談しに行って下さい。別に警察に行くと宣言する必要はありません。行った後で「公的な団体に相談した」と伝えればいいんです。「公務員もできることなんだから構わないでしょ」と付け加えればよろしい。 可愛い後輩だっただけに、私の思い込みで連絡を取らなくなるのは嫌だな・・勧誘システムは貴方のような人の優しさにつけこむんですよ。そして付け入りやすいキャラクターで寄って来るんです。 優しさだけではなく意志の強さを持ってください。

yumiyanyan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですよね、断固として断る勇気を持たないと…。 行ってしまったら、洗脳されてしまいそうで怖いです。 残念ですが、今後もう連絡は一切取らないつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

ネズミ講(無限連鎖講)と言うより、宗教か人格改造セミナー、詐欺まがいのなニュービジネスのリクルートだと思います。 まあ、いずれにしろ、碌な物では無いので、潔く後輩を一人喪ったとあきらめてください。こういうのに嵌った人間は説得など聞き入れませんから。

yumiyanyan
質問者

お礼

ねずみ講以外にも色々あるんですね(^_^;) 何れにしろ、裏ビジネスならばもう関われませんね…。 洗脳されてしまっているのか分かりませんが、後輩も今の現状に満足していて、その仕事で出会った人たちと関わるのが楽しくて仕方ないそうです。 本人が楽しいのなら良いのかもしれませんが、この娘はずっとこの世界で生きて行くんだろうか、なんて考えてしまいます。 正直ショックですが、きっぱり切るしかないですね。 回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

多分に、ねずみ講の危険有りですね。 社会人になって性格が変わったにせよ、そのバイト?を押し付けるようにするのは、まずそう思って間違いないでしょう。 先輩という店も絡んでいると見ていいと思いますよ。

yumiyanyan
質問者

お礼

やはり可能性高いですか…。 本人にも明るくなったねと言ったら、その仕事のおかげで人見知りがなおって変われたんですよと言われました。 私も先輩のBARに行ってしまったら、簡単には帰って来られないような気がします。 残念ですが、もう連絡はとれませんね…。 回答ありがとうございました。