• 締切済み

人身事故 自賠責 治療費は自由診療? 

衝突され、むちうち症で現在通院中です。 通院中の病院に自由診療でいいといわれているのですが、 加害者の方は自賠責保険しか加入されてないそうです。 自賠責保険では120万という限度額もあるので不安ですし、 今は私が治療費を払っている状況なので、正直苦しいです。 相手の保険と話し合っていませんが、 こちらで勝手に保険治療に切り替えてもいいのでしょうか? その際こちらが不利になる、なんてことはないのでしょうか? 示談の話もまだ進んでないですし、 仕事も現在休養を頂いていて、 でも休業損害もいつまで有効かもわかりません。 体に鞭打ってはたらかないといけないのでしょうか? どれぐらいの期間の休業期間が保障の対象になるのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 いろいろとわからないことばかりなので 詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、健康保険組合・国保に傷病届をだして、健康保険での支払いに変えます。 変更は、普通の病院なら受けてくれるはずです。 一番いい方法は相手に治療費を払ってもらい、加害者請求してもらうことです。 そうすれば、自由診療分(150→400%)が100%の3割負担になります。 その場合7割分を健康保険が自賠責に請求します。 自賠責の場合は休養損害と治療費合わせて120万なので自由診療だったら、すぐに120万行ってしまいます。 休養されてるのでしたら1か月ぐらいをめどに自賠責に仮払いを請求されればどうでしょうか http://naiyoshomei.k-solution.info/2011/04/_1_565.html

• go3776
回答No.3

追加で答えます。 車のほうに人身傷害とか入っていませんか。交通事故と名がつけば、保険該当車以外の事故もカバーされるタイプもあるので、一応自分の自動車保険の会社にも連絡してみたほうが良いと思います。 もちろん付帯サービスで交通事故の相談にはのってくれると思いますよ。 相手はたとえば自動車のファミリーバイク特約とかには入っていないのですか。それでしたらほとんど保険でカバーできると思いますが。それ以外にも個人賠償責任保険はよくクレジットカードや火災保険、家財保険などにおまけでついています。そのようなものがないかどうかも調べてもらえば、賠償請求しやすくなります。 いずれにしても、原付だから賠償しなくてよいわけではなく、事故に対してはきちんと損害を賠償してもらわなければいけません。だいたい、原付が自転車に追突するなんて、どうやっておこる事故なんですか。前を見てきちんと運転していればあり得ません。転倒でのけがは大丈夫だったのでしょうか? お大事にどうぞ。

• go3776
回答No.2

警察には届出済みで、人身事故扱いになっているということでいいのでしょうか。 とりあえず自賠責保険の保険会社と連絡を取り、申請書類を取り寄せて、自賠責保険の申請準備をしましょう。治療途中での現時点までの申請請求も可能かと思います。健康保険治療のほうが医療点数が低くより多くの診療が可能とも思いますが、詳しくは自賠責保険会社担当者と確認してください。 ご自分の保険に無保険車特約は付けていませんか?搭乗者保険、人身傷害特約なども確認し、請求できるものはすべて請求しましょう。無保険車特約があればそちらでカバーされます。車両についての補償もどのようになっているのでしょうか。ご自分の車両保険でカバーできていますか? 衝突されてということであれば過失割合は100対0の事故でしょうか。相手が自賠責保険しか入っていないということでも、それで賠償が免除になるわけではありません。自賠責を超えての分は相手に直接損害賠償請求です。いまどき任意保険も掛けずに自動車を運転していること自体が反社会行動といっても差し支えないぐらいです。きちんと賠償責任を果たしてもらいましょう。相手の過失が100パーセントの場合は自車の任意保険会社は相手方と交渉できない取り決めになっています。ただ、賠償請求手続きなど、様々な疑問にはアドバイスが受けられると思いますので、相談してみましょう。 したがって、あなたのけがの具合に対して、何日までしか休めないのではなく、きちんと治癒するまで治療し、治療費、慰謝料は請求できます。休業補償についても請求できます。損害賠償の時効は3年です。相手にのらりくらりとかわされて、誠意ある態度を望めない場合は、なるべく早く法的手続きに入りましょう。損害分を支払ってほしいという意志表明の手段として内容証明郵便も日時を証明する手段になります。 ご自分の任意保険に弁護士費用特約がつけてあれば、弁護士さんに諸手続きを依頼しましょう。1件300万円までは保険会社が払ってくれます。この場合等級ダウンはありません。特約を付けていない場合はご自分で負担になります。あるいは自分で直接相手との交渉ですが、こじれると難しいと思いますので、できる限り公的な相談機関の利用をお勧めします。地域の役所などにも相談窓口があるとおもいます。 たいてい、自賠責保険しかかけていないようでは治療費、慰謝料は支払えないとごねる場合が多いと思いますが、車を所持しているのですから、それなりに収入もある相手だと思います。場合によっては法的手続きにより収入源の差し押さえなどの強硬策もありですが、まずは粘り強く交渉し、解決に向けて頑張ってください。 お体のことも大変だと思いますが、早く治るといいですね。問題解決まで心身共に大変だと思いますが、無理をなさらぬように。お大事にどうぞ。

omanjuuuu
質問者

お礼

いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 ただ私の投稿内容に多々不十分な点がありました。 すみません。 追加させていただきます。 警察には診断書を提出しており、人身事故扱いになります。 あと車両のことを記述してませんでしたが、 私が自転車で相手の方が原付バイクでした。 ちなみに10対0で私に過失はありません。 原付バイクということで任意保険に加入してなかったそうです。 事故当時私は自転車でしたが、 自動車は所持しており、任意保険にも加入しています。 こういった場合でも相談させていただいてもいいのでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

先生が治療終了と言うまで、でしょう、、ただ、、、通院日だけですよ、普通は。 あと、保険変えられるなら、変えた方がいいですよ。 その方が結果的に安上がりですよ。

omanjuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 どうしても専門職なので腰の痛みに耐えれず、 休みました。。 今からでも勝手に変えてもいいのでしょうか? 一度検討してみます。。。