• ベストアンサー

旅行は好き?好きじゃない?

私は旅行が好きじゃないんですが、こんな人って珍しいんですか? 好きになれない理由はいくつでも書けますが、面倒なので割愛します。 皆さんは旅行好きですか?好きじゃないですか?

noname#184966
noname#184966

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  好きです  

その他の回答 (18)

noname#190400
noname#190400
回答No.19

旅行は好き?好きじゃない? 好きです。ただ、  ただ、   貧乏ですのでここ数年行ってないです。 子供たちは、友達は何処何処行ってきたと、夏休みに散々言われました。 聞き疲れしました。 来年は行きたいけど。。。。わが社のボーナスは寂しいので、、、、!!

回答No.18

私も好きじゃないです まず空の旅→キャリーケース&手荷物カバン&化粧品BOX&スニーカーとヒールで荷物がいっぱい 空港着いた時点でどっと疲れます そしてクルマの旅→行っても片道1時間が限界 クルマも足回りをいじっているので、クッション性がよろしくない 道中、お尻が痛くなる 私も基本、ヒッキーです 家でぼぉ~っとしてるか、せいぜい実家に帰るレベルです

noname#194996
noname#194996
回答No.17

>旅行好きですか?好きじゃないですか? 好きです。でも面倒でもあるので年数回しか出ません。 他にいろいろやることがあるし、結構経費が掛るし、ストレス(苦労、危険)に晒されるのが出にくい理由でもあります。 しかし、旅行はレジャーの中で一番贅沢な、楽しいものだと思っています。 お金を沢山使えるし、日常から離れた世界に身を晒す、移動するというストレス、危険は心身をレフレッシュして生き返らせます。旅先での見知らぬ他人とのコミュニケーションも楽しみの一つですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

若い頃は仕事が楽しかったので、休みを取ってまでお金を使いに出かける人の気持ちがわかりませんでしたし、くじで当たったスキー割引券なんて捨ててました。 が、子ども二人で家族4人、実家が共に遠距離となると出かけなければなりませんので、年に数回は出かけてました。母親の旅行での役割は予約から荷物詰め子どもの世話、ホテルについてからも全員の世話とスケジュール管理、怪我の手当と休む暇がありません。執事というより奴隷でした、良かったのは子どもが楽しんでくれた思い出だけ。旅行がちょっと「疲労感」を持ち込んだ時期です。 しかし!子どもが二人とも巣立った今、夫婦で旅行三昧です。二人だけなら移動も早いし、荷物も少なく、旅費は安いし、宿泊は星の数だけ選べます。サイコーです。 あとは、歩く度に食べ続け、Wi-Fiと冷房ばかりを探す旦那を何とかまるめこんで、私の行きたい方向に進ませる技術を習得すれば完璧です。 日本国内でスキーと温泉と商店街の食べ歩きが一番。 今はビーチ沿いのキッチン付きアパートでこれを書いてます。この後はビーチで開かれているナイト・マーケットを見に行きます。 体力があるうちに世界中を歩きたいけれど、全部は無理だからできる範囲で70歳くらいまでかな。 若いうちに貯めたお金は子どもに取られる前に使っちゃおうという団塊の世代です。でも絶対残りますけどね。外食ばかりでなくキッチンで食事作ってますから。

noname#185152
noname#185152
回答No.15

色々と面倒ですし、とても現実思考でいいと思いますが… 私の場合、旅行に行きたいと思いますが、大抵は環境に慣れず体調をくずすので好きになれません(*_*)

noname#187573
noname#187573
回答No.14

特別好きじゃありません。旅行は面倒臭いというイメージがあるからです。 荷物も持ちたくないですし旅行好きの人はアウトドアな気がしますが私はインドアなタイプの人間なので旅行はする気になれません。

noname#184966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大体似たようなものです。 旅行するなら、家でDVD鑑賞やゲームでも…って思います。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.13

旅行は好きです。 ただし、条件と場所によります。 まず、旅行会社の団体ツアーなど、時間や行動が制限されるものはあまり好きではありません。 それに、海外旅行も興味ありません(行ったことはありますが、海外に行くぐらいなら国内のもっと知らない場所に行きたい)。 それから、人ごみと列に並ぶのが嫌いなので東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの大きなテーマパークも好きではありません。 (飲食費なども無駄に高いし) 自分のペースで、好きなところに行ける旅行は大好きです。

noname#184966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人旅とか有り余る自由って、何していいかわかんないんですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 私は好きな方かな。子ども時から結構、いろいろとつれてもらったりしたから。  ただ、海外に行ったことが無いので行ってみたいですが。金もひまもねぇやの状態ですから諦めています。  旅行が嫌いというのは基本的に移動が面倒という感じかな。人混みが嫌いとか。  今は結婚して家族での旅行ですけど、一人の時でも、旅行してみて楽しかったです。遠恋だったから、さらに旅行状態でしたからね。景色や風土。食事等々見飽きることが無く、行く先々で予定を決めて動く事もありました。  旅行は計画していく過程も楽しい物ですから。

noname#184966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備が面倒、移動が面倒、人混み嫌い…全部当てはまってます。 大して興味ある場所もないので、一人旅とかって何していいかわからないですし。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.11

好きなんですが、制限されるんですね。 先づ、船に弱い。船酔いします。特に外海に出ると、波の大きさが違います。どこにも逃げられない。   飛行機も、あまり好きではない。国内旅行だと良いが、海外で4時間以上となると、つらいです。歓楽街より、自然の多い温泉地などは、最高ですね。

回答No.10

皆さんは旅行好きですか? ⇒はい。子供の頃から父兄の同伴無しで3泊のキャンプに行ったりしてました。18切符でもあちこち行きましたし、長じては海外旅行にハマり、2年に及ぶ海外放浪も。 で、日本帰国後はバイクを手に入れ、日本46都道府県(沖縄県以外)をバイク旅。 こんな人って珍しいんですか? ⇒貴方が男だったら、ごく普通。自分は男ですが、大学の卒業旅行に行ったのは自分くらいだったし、海外は新婚旅行か社員旅行(または出張)でしか行った事が無い、国内は地元と東京、修学旅行以外の都道府県には行った事が無い、と言う人がほとんどです。 女性はけっこう多いかな?旅行好きが。でも貴方が女性だとしても、珍しくは無い。普通。

関連するQ&A

  • 挙式後しばらくしてからの新婚旅行

    こんにちは。昨年秋に挙式し、5月に新婚旅行を予定している者です。 この旅行にあたって悩んでいることがありまして、ぜひみなさんにご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 悩んでいるのは、旅行のおみやげについて。2点、あります。 (1)「どこまでの人に送るか?」 1つめが、おみやげを送る範囲、についてです。 両親・兄弟・友人・同僚については、しっかりお渡しするつもりです。 ただ、そのほかの、【式に列席して頂いたものの、その後まったく交流のない遠方の親類の方々】にも、おみやげを送るべきなのかどうか? 割愛しては失礼なのか? それがわからなくて。。 わたしとしては、いまさら感もありますし、手渡しできるわけでもないので、正直、その予算をほかのおみやげにまわしてしまってもいいのでは、なんて思っているのですが… みなさんならどうされますか? (2)「(1)でいう【遠方の親類】にも買うとしたら、指示されたものを買うべきか?」 実は、(1)を悩んでいるのには、理由があります。 (1)のかたがたに送るのでも、手軽なお菓子などならば、予算的にそう苦しいわけではありません。 でも実は、そのかたの一人に、「北海道へ行くならカニを送ってきて!」と言われています(挙式後の会食で。旅行は北海道へ行くつもり、と話していました)。 それがあって、主人は、「渡さないと後々うるさいかも…」と割愛するのを渋っています。 でも、その家だけに高級なものを送る、なんてできませんから、ほかの親類もあわせて結構な出費となり、下手をすると両親のおみやげよりも高くついてしまいます。 違うものを送るのも、文句を言われそうなかたで… やっぱり、諦めて、予算を調整するしかないでしょうか。。 細かくつまらないわたくしごとで、ごめんなさい。 ただ、買うにせよ買わないにせよ、主人もわたしも「ほかの方なら、どう考えるのか」という後押しが欲しいのが本心で、質問させていただきました。 もしご意見をいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 旅行ほど楽しいものはない?

    旅行ほど楽しいものはないのでしょうか?旅行ほどつまらないものはないのでしょうか?皆さんどう思われます?理由も教えてもらえたらと思います。

  • 旅行に行きたい

    本当は 旅行に行きたいのですが お金や相手、時期などがあって なかなか行けません。 周りの人が、休みごとや 少なくとも年1回くらい旅行に行っている なんて話を聞くと、 自分はほとんど年間に 何日か休みでも 近場にドライブくらいしか行っていないので 焦ってしまいます。 みなさんそんなに頻繁に 旅行に行っているものなのでしょうか? 海外など行く場合 誰と何人と行きますか? よろしければその人と行きたい理由と 年齢が何才代なのか教えてください。

  • 旅行嫌いの新婚旅行…何が楽しいの?

    いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。 最近このカテゴリでどなたかが「なぜハネムーンに行くのか? 」という質問さえていましたが、私も旅行に興味がないのでなぜ皆行きたがるのかな?と以前から思っていました。 私は9月に結婚式を挙げました。 新婚旅行は私が興味がなく(むしろ面倒くさいから行きたくない…)話が宙にういたまま現在に至っています。 私は彼が行きたいなら我慢して行こうとは思っていますが…、旅行嫌いな私にとって何を楽しみにいけばいいのか…いやいや行くなら不機嫌になってしまいそうです…。 でも、結婚式を含め私を喜ばせるためにいつも頑張ってくれる夫の(偶の)希望を叶えるため行こうと思います。 そこで、皆さんは何を楽しみに海外旅行行かれたんでしょうか? もちろん場所によるでしょうが、どこに何が楽しみで行かれたのか、どうやって行き先をきめられたのか教えてください。 ちなみに私が行きたくない理由は、そもそも外泊が面倒くさい。準備も荷物も慣れないところで寝るのも。海外に限らず、国内旅行も修学旅行も林間学校も田舎の祖父や友人の家のお泊りも軽い欝なんです…。だいたい拒否してきました(学校行事は行ったけど)。それだけでどっと疲れるので観光なんて気力がない。2~3日はまだ我慢できるけど、それ以上はキレない自信がないかも…。 そして、英語もろくに話せず、買い物も興味がなく、遺跡はTVで十分なんです。食べ物も海外行ったらご当地モノ楽しむけど、それが楽しみで行くほどではないですよね。 大金かけて行く理由が見つからず…。行く気力がなくて腰が重くなっています…。今のところ、夫が喜ぶから行こう…くらい。夫が1人で行ってくれるのがベストなんだけど、それは嫌だそうで…。私も海外で夫の身に何かあったら心配というのもあって行きます。(保護者?) 夫の第一希望はエジプト(物騒そうだし砂になるからって私は却下。でも遺跡好きの夫はエジプト旅行が夢)、第二、第三希望はスペインかドイツ。ドイツは夫が1ヶ月の滞在経験があってよかったそうなのでまた今度は私を連れて行きたいとか。でもスペインは未経験で旅行経験者からよかったときいて希望が傾いているそう。 …私も年3~4回旅行行く人に色々きいてるけど…惹かれないんですよね。 また、私と同じように旅行嫌いだけど、相手が楽しみにしてるから新婚旅行行かれた方、いらっしゃいますか?行ってどうでしたか?

  • 義両親との旅行の断り方

     年末年始は主人の実家で一泊をしておりました。 ところが子供が産まれたのを機に、義母から年末年始は温泉宿に一泊しようと持ちかけられました。 メンバーは、義両親と旦那の兄弟夫婦と私たち家族3人です。 私は義母が嫌いです。(理由はここでは割愛させて頂きます)  私としては、旅行は家族3人水入らずで行きたいですし、年末年始は宿代が高くなるので行きたくありません。  子供がおむつが取れるまでは遠出は難しいと断る理由がありますが、おむつが取れてからだと、どのように断れば角が立たずに済むでしょうか?

  • 旅行に行くのが気が重い

    旅行に行くのが気が重い こんばんは。1年くらいデートして口説かれて、ある男性とつきあうことにしました。 つきあってすぐ、記念に温泉旅行にいこうと誘われたのですが、 なんか旅行に行くのは気が重くて面倒くさくなっています。 つきあったとたん旅行に行くのもどうかなって思います。 旅行に行くっていうのは、下心があるから(まあつきあってたら そういうことはしたいのでしょうが・・)なのかな? 私も30だし、それなりに恋愛はしてきたので、男の気持ちはわかりますが、、 旅行の予算どうする?とか聞かれたのですが、それを聞かれたとたん 更に面倒になりました。 一人で家で寝てた方がいいとかって思っちゃいました。 こんなことを思う私はおかしいですか? 普通つきあってたら嬉しいはずだし、 こんな気が重くなったことはありませんでした。 私は変でしょうか? みなさん、どうか教えてください。

  • 旅行の断り方

    比較的仲の良い職場の男女で、旅行に行くことになりました。 しかしながら、その旅行を私的な理由でどうしても断らなくてはならなくなったのですが、適当な理由が見つかりません。 というのも、 12/21、22 の1泊旅行 キャンセルは12/15まで できるだけぎりぎりに断りたい という条件があるからです。 飲み会の誘いなどであれば、体調不良などを理由にできますが、 そもそも今回の旅行は10月下旬から予定されており、 急な理由でなければうまく断れないのです。 前日に無理矢理、という方法もありますが、マナーとしてどうかと思いますし、 結婚式を理由にするなら「もっと早くから決まっていたでしょ」 と言われそうです。 急に不幸があったということになると、12/15には断れないですし…。 何か妙案はありますでしょうか。 皆様のお力をお貸しいただきたく存じますので、よろしくお願い致します。

  • 修学旅行でお風呂に入りたくない!

    今度修学旅行があり私は太っていて 体を人には見せたくないのですが 修学旅行が一週間あります。 生理という理由で皆と一緒に風呂に入らなくて すむでしょうか?

  • 裕福だが旅行が好きでない方、いますか?

    自分自身が裕福だったり、裕福な家庭に生まれ育ったりした人で、旅行が好きではない・興味がない方はいませんか? 私はかなり裕福な家庭に生まれて、小さい頃から割とたくさん旅行に連れて行かれました。 今現在(ここ数年)、私は旅行に行くことにかなり抵抗感を覚えるし、旅行が苦手だという意識を強く持っています。 周りの人やメディアなどからは、「旅行=楽しい」「旅行は当然みんな行きたいものだ」という論調を強く感じます。 旅行にいくらでも行ける経済力がありながら、旅行が苦手な方はいませんか? ○追記 (ちなみに私は女性です。 ここで言う旅行は、海外も国内も両方含んでいます。 私がこう感じるようになった理由は、 ・どうしても行きたかったところには既に行って満足した。 ・割と疲れやすい。 ・憧れていた国に行って、それなりには楽しかったが、「なんだ、こんなものか」という感覚になった。日本って快適だなと思った。 ・旅行に行っても行かなくても、私の幸福度は大して変わらないことがわかった。その割にはお金がかかって、私にとっては費用対効果が悪い娯楽だと思った。幸福という青い鳥は日常にあることに気がついた。 ・料理などの日常の家事が嫌いじゃないので、日常の雑務から逃れたいという気持ちがない。 ・他人と交流するのがあまり好きじゃないし、他人にお世話されたくない。 ・いつ日常のリズムに戻れるんだろうと思う。 ・自宅が快適。自宅以外で生活するのはめんどくさい。 ちなみに、私は20代前半です)

  • 社員旅行に行かない理由

    五月の末に海外への社員旅行があるのですが、めんどくさくて行きたくありません。 独身なので、経済的理由など使えず困っております。 知人の結婚式など無理がありそうなので、何かよい理由を教えてください。