• ベストアンサー

広島ファンの方に聞きたいです。それは警告試合

http://okwave.jp/qa/q8289336.html こっちで質問させて頂いた際に、 前田がデットボールを受けた試合は警告試合 だった事を知りました。 ヤクルトの若手ピッチャーは、もしやわざと だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

警告試合は試合中のプレイによって乱闘もしくは険悪なムードになった時に 審判によって宣言されるものです。 ご質問の場合新人投手が 険悪なムードが漂う中で投げる経験が少なく 腕を委縮させてしまい思うところに投げれなかった というとこではないでしょうか。

tamitamichan
質問者

お礼

そういえば、脅えているような 感じだったのを思い出しました。 そういう事でしょうね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

わざとではないと思います。 前の回答者様の記述にもありますが、あの前田の打席の前段階ですでに異様な雰囲気はありましたし。特に広島・バリントンが死球を与えた相手は、やはり今季引退の名球会会員・宮本慎也でしたし。その後の村中の死球も広島の主力と言える広瀬純。 お互いの主戦級が死球の応酬を受ければ、少なくとも一軍にある程度在籍している中堅以上の投手なら雰囲気で気付くはずです。次の死球1つで試合は荒れる、と。もっとも、それを新人投手に求めるのは無理があったわけで。おまけに萎縮して当然の雰囲気。その上、その投手(前の質問では名前を挙げましたがやめておきます)はぶつける前の球も内角球(打者をのけぞらせるには必要な球)。 ただその後がまずかった。ケガ人続出で捕手が手薄だったヤクルトの捕手は、高卒5年目とはいえまだ23歳の若手。26歳新人投手と23歳若手捕手。雰囲気は感じていても次の死球の事態の重さまで理解するには、”若すぎた”といったところでしょうか。 乱闘&退場劇があれば、当然審判団は警告試合を宣言します。こうなると投手不利です。前に書いた時のその裏に点を取られた投手の事もですが、警告試合宣言後は、ぶつけていなくてもきわどい内角球や、明らかにコントロールから外れたクソボール(捕手が立ち上がる程の高め&外角に大きく外れるボール球)を放ると、その時点で球審から”退場処分”になります。警告試合=内角を投げるな、荒れたボール球を投げるな、という足かせと言えばいいかと。その意味では8回で警告試合はヤクルトにとっては好都合でした。 ただ、前田への執拗な内角攻めは、あの状況では仕方ないと思います。その打席までの前田智徳は代打専業ですが打率.444。かつて代打の切り札と言われた元ダイエー&巨人の大道典嘉曰く、 「代打は.250で一流なのです。」 4打数1安打で一流と言われる代打が打率4割を超えていると、それは怖がられて当然です。それだけ、今季序盤の前田の打棒はキレていた。だからこそ、ぶつけられての”終わり”で激昂したのだろう、とも予想します。

tamitamichan
質問者

お礼

だ、代打で、4割超? いくら短い期間でもすごい 数字ですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島ファンに聞きたいです。

    前田にデットボールを当てたヤクルト だったかの新人に怒ってますか? また、もしくは前田自信はやっぱり 、釈然としない怒りを持ってると思いますか?

  • 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いは?

    野球の試合だと 0対1、2対1等の点がなかなか入らない試合もあれば、 両チームが5点10点と点を取り合う試合もあります。 この差はなんなのでしょうか? 一方的に点を取られるケースは、調子が悪かったのかなどと思います。 しかし例えば4/16の巨人対ヤクルトの試合、 巨:0 2 0 0 3 0 0 0 3 1 計9 ヤ:1 2 0 0 0 0 0 4 1 0 計8 4回も逆転が起き、結果一点差…。そういう試合はしばしば見かけます。 4/12のロッテ対楽天。 楽天17点、ロッテ10点。10点とっても勝てないのかと思ってしまいます。 また、同じチームとの対戦でも、点が入らなかった試合の翌日は乱打戦になる事もあり、なぜそんなに違うの?と思うこともあります。「昨日そのヒットを2本打ってれば」とか考えても仕方がないことを思うこともあります。 点が入りやすい試合と入りにくい試合の違いはあるのでしょうか? 例えば… 3連戦の初日は入りにくいとか3日目だと入りやすいとか、 相手が弱いピッチャーを出してくる時には弱いピッチャーをぶつけることが多いからとか、 もしくは天候や球場といった外部要因が大きく影響しているのか 点を取られると奮起して取り返そうとするからなのか、 それとも本当にたまたまなのか…。 野球は少し見ますが、詳しくないのでよくわかりません。知っている選手は何人かいますが、誰が調子がいいとかスタメンが多い選手とかは全く分かりません。 すべてのケースに当てはまる要因など無いとは思いますが、よくある要因、影響が大きそうだと思われる要因をいくつか挙げていただけるとうれしいです。 野球に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ボールデットについて

    先日、ソフトボールの試合であった出来事です。私は二塁ランナーでした。ピッチャーがキャッチャーにワンバウンドを投げて、キャッチャーがそのボールを止められず、大きくはじきました。それを見た二塁ランナーの私は三塁に向かってスタートを切りました。キャッチャーがはじいたボールは転々と転がっていき、ボールデットになるラインを超えていきました。そのラインを超えた時点で、私はもう三塁ベールのすぐ手前にきていました(ただし、到達はしていませんでした)。私の理解では、キャッチャーがボールを大きくはじき、私がすぐにスタートをきった時点で、私が三塁に到達できることはほぼ確実であり、その上でボールデットになったのであるから、三塁からテイクワンベースで、ホームまでこられると思ったのですが、試合では三塁で止められてしまいました。抗議はしたのですが、認められませんでした。審判の判断は正しかったのでしょうか?

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • デットボールのサインはあるの・・・。

    プロ野球の最大のタブーの一つかもしれませんが ずばり質問します 日本のプロ野球において デットボールしろ(ボール当てろ)というサインは あるのでしょうか 監督・コーチやキャッチャーが ピッチャーに対して送るサインで ”バッターにボール当てろ” というサインがあるか、ないか。 ということでよろしくお願いします。 教えてください。 よろしくお願いします

  • ソフトボール デットボール

    今高校一年生なんですが中学の時ソフトボールをやっていました。その時デットボールを受けた場所が今でもたまに痛む時があり、うつ伏せで寝ている時息を吐いた時に痛みが増します。 私は右バッターでデットボール したとこは骨盤の右側、ピッチャーに向いているところです。わかりにくくすいません。 当たったすぐは立ち上がることができなかったんですがそのあとふつうに試合に出ていて、ランナーもやってました。 次の日になっても痛みは残っており、走った時に振動で痛かったです。 当初は毎月必ず痛くなっていて、ひどい時は動くことができませんでした。 これは三年経った今でも一度医療機関受診した方がいいですか? 長文すいません

  • いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われな

    いたずらか、願望か。どうみても真面目な質問、本当に悩んでいると思われないときに、 いい加減にしろ!とか、もっと積極的に おかあちゃんのおっぱいでも吸いな(ぷげら  みたいな回答をすると、回答者が警告されてしまうようです。 無視しておけば一番いいのだろうけど、ふざけてるやつは放置しかないですかね? 例) http://okwave.jp/qa/q6222154.html http://okwave.jp/qa/q6224823.html http://okwave.jp/qa/q6237942.html http://okwave.jp/qa/q6249392.html http://okwave.jp/qa/q6249608.html 一応、投稿規程には反してないけど、ふざけてると見るのが大方の見方だと。

  • ヤクルトスワローズ

    野球観戦初心者です。 一番最初に見たのがヤクルトの試合ということもあり、ヤクルトを応援しています。 そこで質問なのですが、ヤクルトはなぜ勝てないのでしょうか?? 今6連敗中…悲しいです。 初心者の私的には、ピッチャーがよく打たれてるような気がするのと、4番のバレンティンが最近打ってない気がします。見逃し三振が多いような… どなたか見解を教えてください。

  • セキュリティ警告についてお願いします。

    メールの添付ファイルが見たいのですが セキュリティ警告と出て『現在のセキュリティ設定ではこのファイルをダウンロードできません』となります。 http://okwave.jp/qa3765962.html こちらでも質問させて頂いているのですが解決していません。 ↑のことが原因でしょうか? セキュリティソフトはノートンを使っています。 こちらを無効にしても見れません。 よろしくお願いします。

  • 軟式野球でピッチャーをされている方

    草野球(軟式)のピッチャーをやっています。 7,8年前は硬式をやっていて(この時はピッチャーはやっていません。)、 2年ぐらい前から軟式の草野球をしています。 最近右肩の痛みがひどくなりはじめ、1イニング程度しか投げていません。 ピッチャーの知識があまりないのに無理しているからこうなったのだと思います。 そこで質問なのですが、ピッチャーをやる時に気をつけないといけないことって どのようなことがありますか? 試合前と後のアップ、ダウン、入念なキャッチボール。 それとピッチャーの方がやっているアップやダウンの方法、トレーニング方法など おすすめのことがありましたら教えて下さい。 硬式をやっている人間が軟式をやると肩を痛めやすいという話を聞くのですが そうならないように気をつけることってどのような事があるでしょうか? ピッチャー経験者からのご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう