PCトラブル:異音とフリーズが発生し続ける原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • デフラグに失敗して以来、急にブルースクリーンが頻発し、フリーズすることがあります。
  • 最近ではHDDから異音がするようになり、重い処理をするとフリーズする気がします。
  • HDDの使用時間が24033時間であり、電源投入回数が887回もあることから、HDDが寿命近い可能性が高いです。しかし、イベントビューアにはdisk関連のエラーは表示されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが一番原因として怪しいですか?

デフラグに失敗して以来急にブルースクリーンが頻発するようになりました。 フリーズするときは動画を流していたら スピーカーからガガガガガガと鳴り続け再起動がかかります。 最初はCPUやグラボが熱暴走でもしてるのかなと思いケースを開け埃を飛ばしたり 前にメモリが認識されなかったのでまたそれかなと思い挿し直したりしても治らなず 最近ではHDDからカチャッカチャッやカッチカッチとウィンカーのような異音がするようになりました。 気のせいか何か重い処理をすると異音が発生しフリーズするような気がします。 そこでcheckdiskやSATAケーブルを挿し直したりしても変わらず、 HDDやグラフィックボードのドライバの再インストールを試したところ 何度も失敗した挙句OSが立ち上がらなくなり OS再インストールをしようとしたら例の異音が何回かして システムの構成に失敗しましたとなってしまいました。 結局HDD初期化したところOS再インストールで何回か異音がしましたがOSはインストールされwindowsが立ち上がるようになりました。 その後各種ドライバを再インストールしましたが 結局フリーズは治らず相変わらず異音の後フリーズします。 また、たまにカラカラのような音やHDDが認識されなくなったりします。 crystaldiskinfoでは注意となっており代替処理保留中、回復不可能、代替処理済みのセクタが黄色でした。 原因を特定したいのですが 個人的にはHDDが使用時間24033時間、電源投入887回なことや異音が多発していることで 高確率で内蔵HDDの寿命だと思うのですがイベントビューアを見てもdisk関連のエラーがなく エラーは下記の2つばかりです。 「以前のシステム シャットダウン ( ‎2013/‎10/‎03 17:29:31) は予期されていませんでした。」 「Kernel-Power41システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」 また異音無しでもブルースクリーンになるのでもしかしたらHDD以外にも他に原因があるんじゃないかと勘ぐってしまいます 使用しているPCはAcerのAspire5910-N54FGです メモリ・電源・マザボ・グラボ・HDD・CPUどれが一番原因として怪しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

HDDから異音がする場合は、HDDが壊れていて、動かなくなる寸前だったりしますよ HDDが急に認識なる場合も同様です この場合は、CHKDSKをしても改善しません。 リカバリでも改善しません HDDから、カチャッカチャッやカッチカッチなどの金属音がする場合は、十分に異音と言えますよ 回復不可能セクタや代替処理済セクタ数がある時点で、すでに不良セクタが発生しています。 その不良セクタが発生した時点で故障と言う人もいますので

hibiki1234
質問者

お礼

Checkdiskやリカバリは無意味だったのですね・・・ 今では頻繁に異音がするようになり限界が近そうです おとなしくHDD交換することにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

1の方も書かれてますが、HDDは消耗品ですので、デフラグでとどめを刺したかも、、、、 出来たら、生きてるうちにデーターを撮って置いて下さい。 で、HDDの交換をするべきと思います。  デフラグは、大事な整理作業ですが、HDDには負担が大きいです。

hibiki1234
質問者

お礼

デフラグでとどめはもしかしたら・・・と思ってました 調子が悪かったので良かれと思ったのが裏目に出てしまったようです 生きてるうちにバックアップ取って交換することにします ありがとうございました

• nijjin
回答No.1

>最近ではHDDからカチャッカチャッやカッチカッチとウィンカーのような異音がするようになりました。 HDDに不良クラスタ(記録する磁気円盤部分の異常)ではないでしょうか? 磁気が部分的に飛んだぐらいならいいのですが剝離していたり傷がついている場合はどんどん広がり最後は再起不能になります。 必要なデータがあるならバックアップを撮りHDDを新しいものに交換してOSの再インストール(あるいはリカバリー)したほうがいいです。

hibiki1234
質問者

お礼

やはりHDDですか・・・ どうやらもう限界寸前のようです ありがとうございました 交換することにします