PCトラブル:異音とフリーズが発生し続ける原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • デフラグに失敗して以来、急にブルースクリーンが頻発し、フリーズすることがあります。
  • 最近ではHDDから異音がするようになり、重い処理をするとフリーズする気がします。
  • HDDの使用時間が24033時間であり、電源投入回数が887回もあることから、HDDが寿命近い可能性が高いです。しかし、イベントビューアにはdisk関連のエラーは表示されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが一番原因として怪しいですか?

デフラグに失敗して以来急にブルースクリーンが頻発するようになりました。 フリーズするときは動画を流していたら スピーカーからガガガガガガと鳴り続け再起動がかかります。 最初はCPUやグラボが熱暴走でもしてるのかなと思いケースを開け埃を飛ばしたり 前にメモリが認識されなかったのでまたそれかなと思い挿し直したりしても治らなず 最近ではHDDからカチャッカチャッやカッチカッチとウィンカーのような異音がするようになりました。 気のせいか何か重い処理をすると異音が発生しフリーズするような気がします。 そこでcheckdiskやSATAケーブルを挿し直したりしても変わらず、 HDDやグラフィックボードのドライバの再インストールを試したところ 何度も失敗した挙句OSが立ち上がらなくなり OS再インストールをしようとしたら例の異音が何回かして システムの構成に失敗しましたとなってしまいました。 結局HDD初期化したところOS再インストールで何回か異音がしましたがOSはインストールされwindowsが立ち上がるようになりました。 その後各種ドライバを再インストールしましたが 結局フリーズは治らず相変わらず異音の後フリーズします。 また、たまにカラカラのような音やHDDが認識されなくなったりします。 crystaldiskinfoでは注意となっており代替処理保留中、回復不可能、代替処理済みのセクタが黄色でした。 原因を特定したいのですが 個人的にはHDDが使用時間24033時間、電源投入887回なことや異音が多発していることで 高確率で内蔵HDDの寿命だと思うのですがイベントビューアを見てもdisk関連のエラーがなく エラーは下記の2つばかりです。 「以前のシステム シャットダウン ( ‎2013/‎10/‎03 17:29:31) は予期されていませんでした。」 「Kernel-Power41システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」 また異音無しでもブルースクリーンになるのでもしかしたらHDD以外にも他に原因があるんじゃないかと勘ぐってしまいます 使用しているPCはAcerのAspire5910-N54FGです メモリ・電源・マザボ・グラボ・HDD・CPUどれが一番原因として怪しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

HDDから異音がする場合は、HDDが壊れていて、動かなくなる寸前だったりしますよ HDDが急に認識なる場合も同様です この場合は、CHKDSKをしても改善しません。 リカバリでも改善しません HDDから、カチャッカチャッやカッチカッチなどの金属音がする場合は、十分に異音と言えますよ 回復不可能セクタや代替処理済セクタ数がある時点で、すでに不良セクタが発生しています。 その不良セクタが発生した時点で故障と言う人もいますので

hibiki1234
質問者

お礼

Checkdiskやリカバリは無意味だったのですね・・・ 今では頻繁に異音がするようになり限界が近そうです おとなしくHDD交換することにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

1の方も書かれてますが、HDDは消耗品ですので、デフラグでとどめを刺したかも、、、、 出来たら、生きてるうちにデーターを撮って置いて下さい。 で、HDDの交換をするべきと思います。  デフラグは、大事な整理作業ですが、HDDには負担が大きいです。

hibiki1234
質問者

お礼

デフラグでとどめはもしかしたら・・・と思ってました 調子が悪かったので良かれと思ったのが裏目に出てしまったようです 生きてるうちにバックアップ取って交換することにします ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.1

>最近ではHDDからカチャッカチャッやカッチカッチとウィンカーのような異音がするようになりました。 HDDに不良クラスタ(記録する磁気円盤部分の異常)ではないでしょうか? 磁気が部分的に飛んだぐらいならいいのですが剝離していたり傷がついている場合はどんどん広がり最後は再起不能になります。 必要なデータがあるならバックアップを撮りHDDを新しいものに交換してOSの再インストール(あるいはリカバリー)したほうがいいです。

hibiki1234
質問者

お礼

やはりHDDですか・・・ どうやらもう限界寸前のようです ありがとうございました 交換することにします

関連するQ&A

  • PCのフリーズの原因の見分け方

    ノートPCのDELL製 vostro1000という物を使っています。 最近ネットで動画を見ていたり重い作業をするとPCがフリーズします。 一定時間で復帰したりしますが、酷い時はそのまま終了してしまって、画面が真っ暗のまま操作不能になったりします。 もう5,6年使っているのでガタが来る頃かなぁとは思うのですが、HDDが悪いのかシステムが悪いのか分かりません。 HDDが悪くなっている時のフリーズとシステムが悪い時のフリーズに大きな違いというのはあるのでしょうか? HDD Smart Analyzerで検査してみた所「代替処理待ちセクタ数」と「回復不可能なセクタ数」が黄色(警告、赤が異常)になっていたのですがやはりHDDが悪くなっているのでしょうか? 異音はないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 突然のクラッシュ

    PCが突然クラッシュし、自動再起動しました。しばらく経ったらフリーズし、やむなく強制シャットダウンして立ち上げました。イベントビュアーを見るとその時刻に、重大イベントが表示されていて、「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーはシステムのフリーズ、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」とあります。原因はおそらく電源のトラブルと思われますが、そう考えていいでしょうか。

  • PCに異音 HDDの異常??

    どうしたらいいのか分からなくなったので質問します。 一週間ほど前、オンラインゲームで遊んでいたところ 突然パソコン本体から「カッチ カッチ カッチ」という異音が聞こえてきました。 初めて聞く音だったので何事だろう、と思った次の瞬間に パソコンの動作が非常に重たくなりフリーズした状態になりました。 その後なんとかオンラインゲームを終了し、しばらく様子を見てみたところ 1分置きくらいに「カッチカッチ」という異音と共にパソコンがフリーズを繰り返すようになり 最終的には青い画面が出ててきて そこには「Unknown hard error」と書いてありました。 その後再起動して、2~3日くらいは調子がよかったのですが また先日辺りから異音が発生し始めフリーズし強制終了します。 ハードディスクの異常かと思い「HDDlife」というソフトでHDDの状態を調べてみても「正常」と表示されてましたし Dellの簡易HDDチェック(?)というもので調べてみてもSAFEと表示されてました。 これは一体何が原因なのでしょうか? また異音が発生しないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? パソコンのスペックを記述します。 メーカーは 「DELL」 です 機種:Dell DIMENSION 8400 OS:「Windows XP Home Edition version 2002 service pack 2」 CPU:「Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz」 HDD:「Maxtor 7Y250M0 250GB」 メモリー:「1.00GM RAM」 パソコンは使い始めて二年目の物です。 以上です、どうかよろしくお願いします。

  • リカバリー時に「データの伸長でエラーが発生しました」となってしまう。

    FMV LH-50H  HDD故障のため新品のHDDを購入、交換後リカバリーディスクにてリカバリすると 「エラー0119 データの伸長でエラーが発生しました」 リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが発生しました。 と表示され D:¥> 画面になってしまいリカバリできません。 windowsxpを新規インストールも試みましたがファイルのコピー中でエラーになってしまいインストールできませんでした。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 PCは購入時のままでメモリは256MB、celeronの3.0です。 故障内容はHDDから異音が発生し起動画面でフリーズ 元のHDDは別のPCでも認識できない状態でした。

  • フリーズが酷くて困っています

    毎日PCが2~3回フリーズ(?)します。1瞬フリーズしたと思ったら画面が真っ暗になり、数秒たつと自動で再起動します。 その後エラーメッセージが2通でていて、1通は「予期しない動作の後にシャットダウンしました」と「nVidiaデバイスの描写に失敗しました」みたいなことがかかれておりました。(記憶で書いたので細かい部分は違うかもしれませんが。) 実は半年前くらいからず~っとフリーズが酷くかったので、つい最近OSの再インストールをしたばかりです。再インストールをした直後にもかかわらずこの状況になりました。。 PCのスペックが重要ですが文字制限に引っかかりかけませんでした。最初の回答者様の欄に補足させていただきます。

  • フリーズしてしまい、シャットダウンもできない

    1年ほど使用していて、つい先日までは何の問題もなく動いていたのですが、急に起動後数分でフリーズしてしまうようになってしまいました。 そのフリーズもポインタすら動かない状態になってしまう酷いもので、また、フリーズする前にシャットダウンしようとすると、ずっと「シャットダウンしています」という表示が出て電源が切れません。 OSの再インストールは1回試しましたが、再インストール直後は問題なく動いていたのですが、30分ほど使用していると再び同じような状況におちいってしまいました。 自作で構成は以下のものです ------------------------------ OS:windows XP Home OEM マザーボード:GA-K8NXP-9 F4 CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX HDD:HDT722525DLA380 グラボ:winfast 6600GT メモリ 1GB ------------------------------ よろしくお願いします

  • パソコンが落ちる 不良箇所のチェック方法

    パソコンを起動していると予期せぬシャットダウンが多発します。 症状として ・起動して5分程度で急に画面が映らなくなります。 ・パソコンの電源ボタンは光っていますが、リセットボタンをおしても動かず 強制シャットダウンをしなければいけません ・最近フリーズが多いです どこが悪いのかを確かめたいので各部品の不良チェック方法を教えてください。 ・メモリ←memtestでエラーなし ・グラボ←外して確認? ・電源←コンデンサなどを確認したかったのですが、ばらすと保証が受けられなくなるので触ってません。 熱暴走も疑って掃除もしました。ケース内温度25℃、グラボ、CPU温度は50℃程度です。

  • 起動しないPowerMac7300/180

    PowerMac7300/180、MacOS9.1です。 半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。 数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。 そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。 OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。 そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。 古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。 ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • pcのフリーズの原因について

    数日前自作したばかりのpcが頻繁にフリーズを起こします。 原因究明のためメモリチェックとHDDの状態を確認するフリーソフトでの確認を行ったところ 異常なし。 OSの再インストールをしても解決せず。 次にハードの問題かと思い、マザボ、メモリ、電源、HDDの順に新品と交換してみましたが 結果は変わらず。交換していないパーツはCPUと光学ドライブだけとなりました。 フリーズが発生するタイミングはバラバラで再現性はありません。 参考になるかはわかりませんが状況を説明します。 まず、3、4年ほど使用していたPCがグラボ増設の結果、スタートアップ修復→失敗→スタートアップ修復→・・・のループに陥りOSが起動しなくなってしまったため高スペック化も兼ねてpcを新しくしました。 新PCに旧HDDからデータを移し、使用していたところ最初のフリーズが発生しました。 後は最初の方に書いたとおりの事を行っていきました。 心当たりというか気になることが1つありまして、上記の流れの中で最初のフリーズを確認する前に旧HDDから新HDDへのデータ移行を共通して行っているということです。 詳しく言うと、旧HDD→新HDD1、新HDD1→新HDD2と言った具合です。 どちらもほぼ同じデータを移行しています。 データを移す前のフリーズの有無を確認することができていないのでなんとも言えませんが・・・ 私としてはほぼ手を尽くしてしまったのでほんの些細なことでもいいので 助けがほしい状況です。 何か原因になりそうな事があればご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • HDDの電源が頻繁に落ちるんです

    こんばんは。 最近HDDの電源が頻繁に落ちるんです。 PCを使っていて文字を打っていたりするとちょっとフリーズっぽくなるんですよね。 そういう時必ずHDDがキュイーンといって回転を始めるんです。 で、しばらくするとキューンといってカッチ?コッ?みたいな音がして回転が止まります。 PCを使っているとそんなことがしょっちゅうでかなりストレスが・・・。 HDDはもともと内蔵されていたやつです。 これってどうすればいいのでしょうか OSはVistaです。 よろしくお願いいたします。