• ベストアンサー

パソコンが落ちる 不良箇所のチェック方法

パソコンを起動していると予期せぬシャットダウンが多発します。 症状として ・起動して5分程度で急に画面が映らなくなります。 ・パソコンの電源ボタンは光っていますが、リセットボタンをおしても動かず 強制シャットダウンをしなければいけません ・最近フリーズが多いです どこが悪いのかを確かめたいので各部品の不良チェック方法を教えてください。 ・メモリ←memtestでエラーなし ・グラボ←外して確認? ・電源←コンデンサなどを確認したかったのですが、ばらすと保証が受けられなくなるので触ってません。 熱暴走も疑って掃除もしました。ケース内温度25℃、グラボ、CPU温度は50℃程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 電源ユニットORマザーボードの不具合があると思います。 (1)BIOS情報の初期化(OSの初期化ではありません。) ・PCケース内の丸い電池を取出し。 ・電源コードも同時に抜いておく ・数分放置 ・再度、電池取り付けと電源コードを刺し直し http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0に差し直しているか確認。 (2)システムエラー修正 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 ・上記でもダメな場合、電源ユニットが悪いと思いますので、交換する必要があると思います。

sabrina485
質問者

お礼

とりあえず電源を購入してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

どんなパソコンかが書かれてませんが、電源が壊れかかっているのだと思います。そういう症状が出てたら長くてもあと三ヶ月だと思ってください。 もうすぐ、まったく起動しなくなるか、使用中に勝手に切れてそれっきりになります。 電源なら自分で交換できます。

sabrina485
質問者

お礼

とりあえず電源を購入してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが突然再起動する

    パソコンを起動するとOSが立ち上がって数分後に、突然電源が落ち、再起動が始まるようになりました。 そして、それを数回繰り返して、4~5回目の再起動後には問題なく動くようになります。 環境は、 Core 2 Duo E8500 Windows XP の自作です。 2年前に組み立て後、1か月前ぐらいまでは正常に利用できていました。 熱暴走を疑ったのですが、CPUの温度は40度前後で安定しています。 また、memtestでメモリーを、チェックディスクでHDDを確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 となると、疑うべくは、OSか、マザーボードか電源かという話になると思いますが、この状況だとどれが一番怪しいのでしょうか。

  • PCが急に落ちます

    3日前から急に落ちるようになりました。 落ちるといっても、外付けHD、画面がシャットダウン時と同じ状況になり、PC本体自体は電源がついています(再起しているのか、中を冷やしてるのかはわかりませんが、ランプが点灯していて、ファンが回っています)。 cpuの熱暴走かもと指摘があり、cpu、グラボ、電源のほこりをとり温度をみたところ(speedfanとEVERESTで確認)、cpu:25~35度、gpu:40~55度、HD:40度、remote(これは何のことかわかりません):45~55度となっており、cpuの熱暴走ではないと思います。 メッセ程度のアプリの起動では落ちることはあまりありませんが、ネットゲームの最中で落ちることがあります。それまではネットゲームを起動していても落ちることはありませんでしたので、少し不安に思っています。 原因、解決法などのわかる方は、ぜひともご指摘お願いします。

  • パソコンが突然再起動する

    タイトル通り、パソコン使用中に急に再起動します。 再起動時に黒い画面に白い文字で、windowsが強制的にシャットダウンされましたみたいなメッセージがでてきます。 去年八月に買ってから一年ぐらいでこの症状がではじめました。 一年間内部の掃除を一度もしてなかったので、それが原因の熱暴走じゃないか?と言われエアダスターで掃除しましたが、改善されません。 主にゲームのときやgoogleストリートビュー、PDFを見てるときになる気がします。 OSはwindows7でグラボはGTS250です。 温度はマザボが36~38度 CPUはi7 870でMaxで57度 普段は50度弱 グラボはMaxで57度で普段は50前後です どうすれば改善されるんでしょうか

  • パソコンが落ちる原因

    パソコンが落ちる原因には何が挙げられますか? 使ってるパソコンは http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=SX2310-52 CPUの熱暴走ではないと思います。温度は48度でした。 グラボの熱暴走とか聞いたことあるのですが、それって滅多にあることじゃないですよね? 落ちるときは動画を見たりしているときです。

  • PCの電源が突然落ちてしまいます

    メーカー純正ではなく、ショップブランドのデスクトップPCで、 OSはwindows XPを使用しています。 熱暴走の場合はシャットダウン後、すぐに電源を入れられない症状が出るとのことだったので、 熱暴走では無いと思いつつもSUPER-PI(円周率を計算するソフト)で負荷を高め、 everestでCPUの温度を測定しましたが30℃程度と、やはり異常があるようには思えませんでした。 ということはコンデンサかな?と思い、確認するために箱を開けてついでに埃の除去もしました。 コンデンサの方は膨張、液漏れしているものは見当たりませんでした。 埃の除去も行い箱を閉めて再び起動してみたのですがやはり落ちてしまいます。 以上のようなチェックを行って原因が発見できなかったのですが、 見逃している点、他の原因である可能性などアドバイスいただけると助かります。

  • パソコンが突然シャットダウンする

    時々、パソコンがシャットダウンします。 シャットダウン後は電源ボタンを押しても起動しません。 電源を抜いて、時間をおいて電源ボタン押し起動するとWindows XPが立ち上がります。 これって、ウイルスの影響でしょうか。

  • 故障箇所について悩んでいます

    故障箇所について悩んでいます 3Dゲームしばらくしていると頻繁にフリーズします あと、軽い作業をしている時でも、突然、モニタへの信号が途切れて 画面がブラックアウトする症状が頻繁におきています その後、操作を全く受け付けません 再起動するとまた信号が復活して操作できるようになります グラボの温度は55度ぐらいなので熱暴走しているわけではなさそうです グラボのドライバが出る度に最新の物に更新してきたのですが それでもこの症状が改善されないです メモリもテストしてみたのですが問題なかったので グラボが故障しているのかなあと思っているのですが 今までグラボが壊れる時の症状では、画面に必ずノイズが出ていたので もしかしたら今回はマザーボードだったりするのかなあと思ったりして 切り分けがつかない状態で困っています どの部分の故障の確率が高いと思われますか?

  • パソコン壊れた…???

    ウィンドウズ7でインターネットエクスプローラー9をインストールした後からパソコンがおかしくなりました。 インターネットエクスプローラー9をインストールした後シャットダウンし、再び起動しインターネットに接続した後から画面が固まり、マウスでクリックしても反応しなくなりました。 シャットダウンもできなくなったので、電源ボタンを押して強制的に電源を落としました。 また起動してみたら、デスクトップ画面まではうまくいくのですが、クリックすると無反応だったり、固まったりするんです。 何度も電源ボタンで電源を落としては起動するのを繰り返し試みましたが、それでも直らないんです。 最初にF8キーを押して色々すると直ると説明書に書いていたので、それも試しました。 直ったときもありましたが、たまに失敗します。 症状は、 ・動作が重い ・画面が固まる ・無反応になる です。 今は前よりは直りました。ネットもたまにできます。 データも戻っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パソコンの電源について

    電源はCMPSU-550VXJPでグラボはGV-NX88T512Hを使っています。 先ほどいきなり電源が落ちてもう一度電源ボタンを押すとファンが一瞬回るだけで起動しなくて グラボの補助電源を外すと普通に起動するんですがこれは電源側の故障でしょうか?

  • HDDの熱暴走?

    ショップブランドのaero stream B31A-61というデスクトップPCを使っております。OSはXPhomeです。 最近、パソコンが突然フリーズし、電源が落ちるという症状が続いていたため、熱暴走かと思いSpeedFanというソフトを使ってHDDやCPUの温度を調べてみたところ、システムドライブではない、バックアップ用のHDDの温度が120度となっており、大変驚きました。しかし実際にこのHDDの表面を触ってみてもそれほど熱くありません。ほかのHDDやCPUは50度前後を示していました。温度計の故障なのでしょうか? 突然シャットダウンする原因がどこにあるのか特定できず、困っております。このHDDをはずして起動してみればよいのですが、なぜかこれをはずすと起動時にバグったような画面が出て固まってしまい、OSが起動しないので、それもできません。どうしたらよいか困っています。 ちなみに強制的にシャットダウンされたあとは、すぐに起動しようとするとエラーが出て起動せず、しばらく放置してから電源を入れるとOSが立ち上がります。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。