• ベストアンサー

パソコンが落ちる 不良箇所のチェック方法

パソコンを起動していると予期せぬシャットダウンが多発します。 症状として ・起動して5分程度で急に画面が映らなくなります。 ・パソコンの電源ボタンは光っていますが、リセットボタンをおしても動かず 強制シャットダウンをしなければいけません ・最近フリーズが多いです どこが悪いのかを確かめたいので各部品の不良チェック方法を教えてください。 ・メモリ←memtestでエラーなし ・グラボ←外して確認? ・電源←コンデンサなどを確認したかったのですが、ばらすと保証が受けられなくなるので触ってません。 熱暴走も疑って掃除もしました。ケース内温度25℃、グラボ、CPU温度は50℃程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ 電源ユニットORマザーボードの不具合があると思います。 (1)BIOS情報の初期化(OSの初期化ではありません。) ・PCケース内の丸い電池を取出し。 ・電源コードも同時に抜いておく ・数分放置 ・再度、電池取り付けと電源コードを刺し直し http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0に差し直しているか確認。 (2)システムエラー修正 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 ・上記でもダメな場合、電源ユニットが悪いと思いますので、交換する必要があると思います。

sabrina485
質問者

お礼

とりあえず電源を購入してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

どんなパソコンかが書かれてませんが、電源が壊れかかっているのだと思います。そういう症状が出てたら長くてもあと三ヶ月だと思ってください。 もうすぐ、まったく起動しなくなるか、使用中に勝手に切れてそれっきりになります。 電源なら自分で交換できます。

sabrina485
質問者

お礼

とりあえず電源を購入してみることにします。 ありがとうございました。