• 締切済み

パソコンが突然再起動する

タイトル通り、パソコン使用中に急に再起動します。 再起動時に黒い画面に白い文字で、windowsが強制的にシャットダウンされましたみたいなメッセージがでてきます。 去年八月に買ってから一年ぐらいでこの症状がではじめました。 一年間内部の掃除を一度もしてなかったので、それが原因の熱暴走じゃないか?と言われエアダスターで掃除しましたが、改善されません。 主にゲームのときやgoogleストリートビュー、PDFを見てるときになる気がします。 OSはwindows7でグラボはGTS250です。 温度はマザボが36~38度 CPUはi7 870でMaxで57度 普段は50度弱 グラボはMaxで57度で普段は50前後です どうすれば改善されるんでしょうか

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

何かの周辺環境の変化があったため、 回復不能な致命的なエラーが出て、 再起動しているんじゃない? 自分の場合は、TVボードを外して視聴ソフトだけ起動したら ソフトが起動したとたん、 回復不能な致命的なエラーが出て、無条件に再起動したよ。

strungout_atom
質問者

お礼

まだ解決していませんが、回答ありがとうございました

strungout_atom
質問者

補足

特に周辺環境の変化はないと思います。。。

関連するQ&A

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。

    皆さん教えてください。 先日、パソコンのお掃除をしました。 CPUクーラーにほこりがびっしりと詰まっているので、熱暴走してはいかんと、CPUクーラーのみをはずし、エアダスターでほこりを飛ばしました。 CPUクーラーと、本体その他一式のほこりをベランダで飛ばしました。 CPUクーラーを戻すと、起動途中でハングアップしているようだったので、強制的に電源を切り、再度電源投入しました。 すると、   ・・・・  セーフモード   ・・・・  windowsを通常起動する   ・・・・・  windowsを起動するまで(秒):24 ここでとまってしまいます。 何回やっても同じです。 なぜかBIOSが立ち上がりません。 メモリの抜き差しや、HDケーブルの抜き差しなどもしました。 これはマザーボードがなぜか壊れたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが落ちる 不良箇所のチェック方法

    パソコンを起動していると予期せぬシャットダウンが多発します。 症状として ・起動して5分程度で急に画面が映らなくなります。 ・パソコンの電源ボタンは光っていますが、リセットボタンをおしても動かず 強制シャットダウンをしなければいけません ・最近フリーズが多いです どこが悪いのかを確かめたいので各部品の不良チェック方法を教えてください。 ・メモリ←memtestでエラーなし ・グラボ←外して確認? ・電源←コンデンサなどを確認したかったのですが、ばらすと保証が受けられなくなるので触ってません。 熱暴走も疑って掃除もしました。ケース内温度25℃、グラボ、CPU温度は50℃程度です。

  • 突然の強制終了

    googleストリートビュー、ネットでお店のメニュー(flash)などみていると突然電源が落ちます(3Dゲームなども) 原因がわからずに困っています。 とりあえず一度FLASH PLAYERはアンインストールしてもう一回インストールしてみたのですが、改善されません。 グラフィックボードの熱暴走も疑い掃除してみましたが、変化はありません。(50度前後で安定) 就活でバンバン使いたのにたびたび再起動して困っております。 どなたかよろしくお願いします

  • パソコンの故障

    こんにちは パソコンについて質問させて頂きます 1週間前くらいからゲームをしていると、急にモニターが消え再起動がかかるようになりました。 再起動後、セーフモードか通常起動するか選択画面が出て、通常起動すると画面が真っ暗なままフリーズします。ここで強制シャットダウンしてサ再度電源を入れると、正常に起動して動かせる様にはなるんですが、使用しているとまた再起動がかかる状態です 最初はゲームをしている時だけだったのですが、ネットをいじっているだけであまり負荷をかけてなくても、30分程度経つと再起動がかかります 自分なりに色々調べて電源ユニットを交換してみましたが、ゲーム起動時以外は再起動かからなくなったのですが、やはりゲーム起動してすこし遊んでると再起動がかかってしまいます 水冷クーラーやファン、掃除はしっかりしたので、熱暴走は考えにくいのですが、原因はどこでしょうか・・・ スペックは OS Windows7 Pro 64bit CPU Intel Core i7-3770 マザボ ASRock H77 Pro4/MVP グラボ MSI N560GTX

  • パソコンが起動しません!

    光栄の無双ベンチなるソフトを起動したところ、上手く起動しないので 何度かやり直したところ、サイドバーが消えてしまったので、再起動を してみました。しかし、BIOS画面が出てウィンドウズが起動しないの です。BIOSをExitってところを押して終了させてもまたBIOS画面に なってしまいます。ファンの音もうるさくなってしまい。何も判りま せん。どうすれば治るでしょうか?助けてください! OSはVistaアルティメット 32bit メモリ2G グラボ8800GTS

  • パソコンが起動できません><

    今は、ノートパソコンからやってるのですが オンラインゲームを4時間~5時間くらい、やってたら フリーズしてしまって 仕方ないので強制終了させて つけたら普通につけられて普通に使えたので 一応再起動しておこうと、思って 再起動したら、パソコンが起動してるのは分かるのですが またフリーズしたように、暗いままになってしまって これも仕方ないので強制終了をかけて 熱暴走かなと思い、多少(10分程度)時間をおいて、つけたら ついたのですが 前回正式にパソコンをシャットダウンしませんでした。 みたいな感じで黒い画面に白い字で、出てきて 下のほうにWindowsを通常起動する、というのがあったので Enterを押したら Windowsを起動してます。 みたいな感じで出たので安心してたら そこで、また固まってしまって 今強制終了をかけて またつけたら黒い画面でそのままになってしまいます・・・ やたらいじくりまわすと、壊れてしまうと思ったので 今はそのままで、おいているんですが 何か対処法ありますか>< やはり熱暴走ですか><

  • パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。

    パソコンが起動はするのですが、モニターに移らなくなりました。 youtubeで動画を見ていたときフリーズし、強制終了した後上記の症状に。 BIOS画面にも行きません。 モニター、ケーブルの故障は他PC,PS3で確認し、正常に起動したため異常はなさそうでした。 マザーボードかビデオカードの故障を疑っていますが、知識がほとんどないので困っています。 マザボ:EP45-DS3 グラボ:GeForse9600GT メモリ:DDR2 2G×2 自作ではなくBTOパソコンになります。 状況としては、起動するとLEDランプがつき、内部の全てのファンも正常に動作します。 しかしモニターには映らず、3~4秒後に電源が切れ、再び起動をしばらく繰り返しました。 その際、内部のファン等もON、OFFを繰り返します。 故障の予兆などは無く、突然この状態に。 以下自分で調べて試したこと。 ・内部の掃除 ・メモリをはずして起動(ビープ音ならず。鳴らないとマザボの故障が考えれらる?) ・メモリのスロットを変える ・マザーボードの電池を外し、しばらくしたあと付け直す(CMOSクリア?) ・各種パーツのつなぎなおし ・マザボにグラフィックオンボード機能がない?為、グラボが原因かわからず。 お手数ですが、なにかわかることがあればお願いします。

  • windowsがたまにしか起動しない

    windowsがたまにしか起動しないんですよ・・・ パソコンを起動して、windowsを読み込み、そのまま真っ黒のままに;; リセットボタン押して起動して、windowsを通常で起動するを選択して起動しました それでCドライブだけなんですがフォーマットしてOSを再インストールしたんですよ! それでも直らないんですよ>< ちなみに詳しく言うと OSを再インストールしたときに一回再起動しますよね、そのときは大丈夫でした。 そのあとグラボのドライバをインストールして再起動したらwindowsがつかない・・・ そしてリセットしてもう一回やったらちゃんと起動しました そのあとマザボのドライバをインストールするときに2,3回再起動するんですがそのときは上記の不都合はおきませんでした。 関係ないかもしれませんが グラボ:9600GT マザボ:EP45-DS3R です あとこのPCは半年も立ってない新品で、自作です これはハード面が悪いんですかね・・・ 回答よろしくお願いします

  • パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。

    パソコンが勝手にシャットダウンし、再起動します。 ハードディスクをフォーマットし、windowsを再インストールしたのですが、改善されませんでした。OSはwindows xpです。 よろしくお願いします。