うつ病で休職中の者が復職の道を模索中

このQ&Aのポイント
  • 現在、うつ病で休職中の者が復職に向けて模索中です。
  • 休職期間はまだ1年以上残っているため焦る必要はありませんが、出口の見えない迷路に迷い込んでいます。
  • 医師も効果がないとされる薬の用量を飲んでいても、再発のリスクは高いままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうすれば良いか分かりません。

現在、うつ病で休職中の者です。 休職してから丸5か月経ちました。 今回で休職2回目です。 1回目の休職は昨年夏に2か月。その時もうつ病という診断でSSRI(レクサプロ)を服用していました。 薬の効果はイマイチ分からなかったですが、原因である仕事から離れ、休養できたことで比較的早く元気になりました。 復帰(昨年10月)後も好調、病気になる前よりも調子が良い(頭の回転が良い)と感じるぐらいの状態が今年3月まで、期間にして半年続きました。 しかし、4月から一転して頭が働かなくなり、人と会話するのも困難な状況となり、やむなく2回目の休職となりました。 医師の診断はうつ病、ただし双極性スペクトラムの疑いありでした。 抗うつ剤はSSRI、SNRI、NASSAを試しましたが、どれも効かず。(いずれでもリーマス200mgとの併用でした) 次に非定型抗精神薬ジプレキサ5mgで3週間ほど改善しましたが、次第に頭の回転がロックされる感覚に陥り、中止。 次にリーマス単剤を有効血中濃度に達する程度の用量600mg(血液検査の結果は2週間後に出ます)飲むと頭がぼーっとし、日常生活もままならなくなり、低用量200mgであればある程度思考力も確保でき、体調も普通の状態を維持できます。 リーマス200mgではほとんど効果がないだろうと医師は言ってますが、私の場合、有効血中濃度に達する程度の用量(600mg)飲めば確実に調子が悪化してしまいます。 ここまでかなり色々な種類の薬を試し、正直もう疲れてきました。医師も半分お手上げのようです。 気分安定薬の種類を変えても効果が出るとされる用量飲めばまた、頭がぼーっとするだけで結果的に復職が遠のくとしか思えません。 一方で効果がないとされる用量を飲んでいても短期的には調子が良くても長いスパンで見れば再発のリスクは高いままです。 調子が悪ければ復職できないが、調子が良くても効果がほとんどないと言われる用量の薬を飲んで復職しても再発は時間の問題。 幸い休職期間はまだ1年以上残っているので焦る必要はないんですが、出口の見えない迷路に迷いこんだような状況です。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.2

こんばんは 13年目の遷延性うつ病患者です 現在は5年前から就労継続中で、過去3回休職をしてます (3週間、5ヶ月、6ヶ月) 貴殿と同じくリーマス200mgを飲んでます 同じく抗うつ薬の安定剤としてです (メインはアモキサン、SNRIのトレドミンもサブで飲んでます) お話を伺ってると、頭では休もうと理解しているようですが、 まだ焦りがあるように見受けられます 確かに症状はボーっとする、頭が働かない等ありました おかげで単純作業しかできずに、仕事も定時で逃げるように 帰る日々がありました でも本当に少しずつですが、改善します 薄皮を剥ぐようにと例えられますが、ホントそんな感じです あとは復職のタイミングです かなり元気になってからでないと、その後の就労が持ちません 私も1回目の復職は、焦って3週間でしたがすぐ体調不良になり、 5ヶ月再休職に追い込まれました(工場の設計担当でした) 2回目の復職も今思うと焦ってたと思います 妻を養う上では、仕方が無かった 上述したように、単純作業しかできずに仕事が怖くて 何度も休みました(ここまで工場の設計担当でした) あまりに体調が上向かないので、設計をあきらめて生産管理へ 異動届を出し、すぐ受理され最初はまた単純作業からでした それから半年くらいしてから一般の人と同じ仕事に復帰し 残業も60時間/月を3,4ヶ月やりました さすがに電池切れしたようで、3回目の休職となりました この3回目の休職は自分の中でも復職へのビジョンがあって もう元気になったと思ってからさらに1ヶ月休んでから復職しました おかげでこの貯金が行き、5年以上就労が継続しております 今も健常者と同等に働いています ただし今の仕事を続ける上では、抗うつ薬は不可欠のようです 今は月1の通院で済んでいます また転院を5回くらいしてます 今の所が最長で10年です もしかしたら貴殿も主治医を代えて 見るのもありかもしれません 正直3人の医者に「さじを投げられました」 4人目の医者は「適当に投薬してれば良い」という考えだったので すぐに今の医者に転院しました 患者を見捨てない主治医に助けられて今日があります 最後に貴殿の体調が安定するよう祈念致します

march888
質問者

お礼

昨年初めて発病した私からしますと、13年目というのは途方もない年月に感じます。 それでも現在5年間就業を継続なされているとのこと、尊敬致します。 >お話を伺ってると、頭では休もうと理解しているようですが、 まだ焦りがあるように見受けられます 焦りがないと言えば嘘になると思います。 睡眠薬がないと眠れない、朝起きられない、外出するのが億劫等、 5か月も治療してまだこんな状態なのかと絶望してしまいます。 >でも本当に少しずつですが、改善します 薄皮を剥ぐようにと例えられますが、ホントそんな感 じです 回答者様のこの言葉を信じて治療を続けたいと思います。 >この3回目の休職は自分の中でも復職へのビジョンが あって もう元気になったと思ってからさらに1ヶ月休んでから復職しました そうですよね。私自身、焦る気持ちもありますが、これ以上休職を繰り返さないためにはしっかり 治さないといけないという認識はあります。 また、転院を5回もされてるとの事。 私も主治医を変えてみようと思います。 >正直3人の医者に「さじを投げられました」 いかに遷延性かが伝わってきます。 それでも諦めず治療に専念された回答者様はすごいと思います。 私自身5か月でもう治療に疲れてきてますので。 >最後に貴殿の体調が安定するよう祈念致します ありがとうございます。 回答者様もお身体に気をつけてご自愛下さい。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

すべての薬をOFFにする、、、迷う場合はよくやる。 また、es療法を、してもらう、、、。 こめかみに、電極をつけて、通電5秒で、リセット、、、10秒で、、、ゴツー天国です、、、。 大抵の、何クールかやるようですよ、、、。 どちらかで、、、鬱なら、、、だけど、、、リーマス、、とかも出ると、mdiじゃないでしょうか?

march888
質問者

お礼

理想的には全ての薬をOFFにしたいです。 ただ、再発率の高さを考えるとそれは厳しいかなと思っています。 難治性うつにはes療法が有効というのも聞いたことが有ります。 費用高そうですし、今のところは考えていませんが。 ご回答ありがとうございました。