• 締切済み

抗うつ剤 アモキサンとSSRI

うつ病で抗うつ剤を飲んでいる者なのですが 夏まで診て頂いたA先生はアモキサンとSSRIは種類が違うから 両方飲んでも大丈夫ですよとおっしゃってました。 いい先生でした。 秋になってA先生が急に辞めてしまい神経質そうなB先生に変ったの ですが、B先生は抗うつ剤2種類飲むと血中濃度が安定しないから ダメですと言います。 基本的に、第二世代のアモキサンと第三世代のSSRI 一緒に飲んでもいいのでしょうか?だめなのでしょうか? 教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。 私的にはSSRIも飲んでたときのほうが調子が良かったように 思ってます。

• nomo2
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.5

こんにちは。 抗鬱剤は、単剤で、最大量を使うのがセオリーとのことです。 理由としては、それぞれの抗鬱剤が単剤の効果で承認されているからだそうです(リンク)。 抗鬱剤を変えていく段階で、複数処方する場合もあるでしょうが(離脱症状の緩和など)、中途半端な量を数種類用いても、効かないのでは? 私としては、B先生は正しいと思いますがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/3kouutuzai.htm
  • okgoo08
回答No.4

こんばんは >基本的に、第二世代のアモキサンと第三世代のSSRI >一緒に飲んでもいいのでしょうか?だめなのでしょうか? 併用禁忌では有りませんので併用は可能です。 但し、添付文書には併用注意とされていますから 慎重投与しなければならないはずです。(添付文書の併用注意No8参照) http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179001M1020.htm 併用して処方するかしないかは各医師の判断に委ねられています。 私も主治医の経験から大丈夫との事でパキシルとアモキサンの併用処方されていました。 リーマス(炭酸リチウム)は気分調整薬とよばれ、難治性うつ病の坑うつ剤の坑うつ作用を強化するのに用いられています。 (気分安定薬併用療法) http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/034ea74fe11f203e49257379001f55bc/$FILE/20071019_5sankou.pdf リーマス(炭酸リチウム)は副作用にリチウム中毒があり 血中濃度を血液検査で調べながら量を増やしていかないと 中毒になる恐れがあります。 http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179017F1056.htm おそらく、リチウムを紹介された回答者さんは難治性うつ病なのでは? 一般的な定型うつ病は坑うつ剤治療で十分だと思います。

• mac_res
回答No.3

SSRIの代表として、パキシルの注意書きを見てみましょう。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html 飲み合わせに注意に三環系抗うつ薬(トフラニール等)が含まれています。 SSRI + TCA(三環系抗うつ薬)の組み合わせは、強い効果が出ることもある反面、強い副作用が出る危険性を持っています。 私は、2001年6月にうつと診断され、SSRI/SNRIだけを1年間飲んでいましたが、一向によくならず、2002年6月、埼玉医科大学付属病院に入院しました。 そこでは、SSRI/SNRIを中止し、三環系、四環系坑うつ薬を次々に試しました。そこでの主治医は、SSRI + TCAは、やめたほうがよいとはっきり言っていました。 日本では、多剤併用の処方が一般的ですが、欧米では1剤のみの処方が一般的です。 どれが効いているのか、どの薬剤の副作用が出ているのか、多剤併用では分かりにくい欠点がある上、効果はその人に効く薬を選べば、1剤のみの場合と変わりません。 もうひとつ、飲み合わせに注意の最初に炭酸リチウム(リーマス等)と書かれています。これは、坑うつ薬の効果を増強する作用があり、予定した投与量より、効きすぎることがあるからなのですが、これを積極的に応用する処方もあります。 SSRI+リーマス、TCA+リーマスと坑うつ薬の量を少なめにして、副作用を減らし、その分リーマスで増強すると言う使い方です。 私は、アモキサン150mg/day、リーマス300mg/dayを飲んでいますが、この応用ですね。 話がずれましたが、SSRI+TCAは、増強効果が期待できる半面、副作用が強く出る危険性があるため敬遠されるのです。 既に飲んでいて、副作用が出ていないなら、飲み続けて問題ありません。 でも、副作用の危険性を増さず増強を目的とするなら、リーマスを併用すべきなのです。

noname#76085
noname#76085
回答No.2

私の場合、最初にアモキサンが処方されました。 その後「なんだかイマイチ…」と医師に告げたところ、パキシルが追加処方されました。 (私の主治医が言うには「(代謝の関係で)アモキサンの血中濃度が上がる」らしいです。) 現在も、第一世代のトフラニールとパキシルを併用しています。 (アモキサンもトフラニールも三環形抗うつ剤に分類されます) ご参考まで……。

noname#77304
noname#77304
回答No.1

私の主治医は アモキサンとパキシルの両方処方しました。 そのあと、アモキサンとジェイゾロフトの処方に変更になりましたが、 パキシルもジェイゾロフトもSSRIなので、組み合わせ自体は一緒ですよね。 そのあと、ジェイゾロフトだけになりました。 他のお医者様にお話を聞いたところ、ジェイゾロフトだけを飲んでいると話したら 「抗うつ剤1種類の処方は危険だ」と言われました。 何が本当かよくわかりませんね。 良い、悪いの理由はわかりませんが、参考までに。