• ベストアンサー

女子もワックスを使うのですか?

昨日今日に続いて驚いたことです。 クラスで女子やクラスの人の親がワックスを使っていることを聞きました。 私は今まで女子はワックスを使わないとばかり思っていました。 基本的に私(男)は、ワックスを使わないのでよく分からないのですが、ワックスって 髪の毛を立たせる物なんですよね。 思い切って直接その女子たちに聞くこともできずにこちらに質問させていただきました。 女性の髪は基本的に立っていませんよね。なぜワックスを使うんでしょうか?>< ご無礼だとは思いますが、教えてくださる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女子も使います。 というか、そんなに驚くなんて!!(笑) ワックスは立たすだけのものではありません。 髪にまとまりをもたせたり、ウエット感をだしたり、毛束感をもたせたり…と使い道いろいろです。 かくいう私も女子で、どちらかというとショートヘアーですが、毎日さりげないウエット感、プラスまとまりを持たせたいので使ってまーす

m_shins0925
質問者

お礼

おぉ、なるほど。 ホントに自分自身髪形について何の興味の意識もなかったため、まさか女子が使うだなんて って思っていました(笑)すみません。 まとまりを出す・ウェット感を出す…ウェット感って髪の毛が濡れている感覚という意味ですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

私はこれ↓を使ってるんですが髪型変わる度に種類のちがうものを使います。 http://www.arimino.co.jp/products/spice/ ワックスは立たせるだけなんて古い古い! (私みたいなおばちゃんに言われたくないだろうけど) スプレー状のワックスもあります。 固めたり立たせたりじゃなくてニュアンスパーマのスタイリングに不可欠なんです。 適度にくっつく接着剤のような役割があります。 崩れても手ぐしでさっと元に戻せるんですよ。

m_shins0925
質問者

お礼

ほぉ! 回答ありがとうございました。 なるほど、立たせること以外にもワックスの役割はあるようですね!^^ ニュアンスパーマ…よくわかりませんが、髪形を整えると考えるといいのでしょうか? うちのクラスの女子はサラサラヘアーで、別に髪の毛を整えるようには見えないんです。 参考にさせていただきます^^