顔文字使用についてのご意見募集

このQ&Aのポイント
  • 年代や環境によって顔文字の使用や好き嫌いに差異があるようです。ご意見を集めています。
  • 顔文字の使用についてのご意見を募集しています。年代や性別、顔文字を使うか否か、使う理由や好きな顔文字について教えてください。
  • 顔文字使用についてのご意見をお聞かせください。異なる意見の方が傷つかないよう、ご配慮いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔文字使用についてのご意見募集

メール文化になって以来、年代や環境によって顔文字の使用や、また好き嫌いに差異がでてきているようです。  それについてご意見を集めております。 Q1.ご年代、性別 Q2、顔文字を使いますか、それとも抵抗がありますか。 Q3、理由をお願い致します。  (※恐れ入りますが色々な方々がご覧になりますので、   違う意見の方々が傷つかないようご配慮くださいませ。) Q4、年代と、  ・好きな(好感が持てる)顔文字  ・苦手・使われて傷つく顔文字 などがありましたら。 Q5、もし顔文字に関するエピソードなどもありましたら是非お聞かせくださいませ(任意)。 批判や議論はされず、ご自身のみのご意見投稿として冷静にお答え頂けるよう、 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 【細かい注意書きですが↓】 ※ネット・SNS関連本執筆のレポート・考察の為にご意見集めています。   私自身は中立な立場でおります(正解というものはない質問だと認識しております)。 ※個人情報などは出しませんが(お名前はすべて仮名orイニシャルのみ表記)   文章引用・紹介をさせて頂くかもしれないことをご了承ください。

noname#187172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.4

A1.30代の男です。 A2.このサイトでは頻繁に使います。   個人的なメールでは使いません。 A3.主に、顔文字を使った一人漫才に使います。   それ以外では、あまり使うことはありません。   感情表現としてのwとかも、ほぼ使いません。 A4.年代はとくになし(って回答でいいのでしょうか)。    いくつの方でも使って構わないという意味です。  ・好きな顔文字、というより、頻繁に使う顔文字ですが。   ( ゜Д゜)/(ボケ)。ヾ(゜Д゜ )(ツッコミ)。この二人です。  ・苦手な顔文字。質問や相談に使われると困るのが、   (´・ω・`)とか゜(゜´Д`゜)゜といった表現です。   ついつい、余計な感情移入をしてしまいます。 A5.自分の感情表現として使うのが普通なのに、   顔文字を使って漫才をするのは、読みづらいし、   わかりづらいのではないかと思いながらも、    少しずつ使い慣れてきた気がします。 例:三人目。   「ボケでーす!」( ゜д゜)/   「ツッコミでーす!」ヾ(゜д゜ )   「三波春夫でございます!!」\(^O^)/   「「すっこんでろ!!」」( ゜Д゜)=○☆○=(゜Д゜ )      ネタ自体が旧いのは、ご容赦ください。 ☆使うかどうか、TPOがあるとは思いますが、  基本的には年齢や性別関係なく、自由だと思います。   さすがに、公的な文書には使いませんが…。   そういう意味で嫌だと思う顔文字はありません。   相手の感情や表現したいことがわかればいいです。   ただ、自分の感情を型にはめようとするよりは、   もっともっと感情の機微を表現できるような、   新しい顔文字の可能性にも期待しています。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました(^-^) (失礼しました(汗) Q4の「年代」は単なる消し忘れでした。) 顔文字を使っての一人漫才はとても斬新で楽しいアイディアだと思いました! アイディアといえば、SNSで顔文字+ふきだし風に発言している方を見かけ私もたまに真似ています。 >新しい顔文字の可能性 LOLIPON35様のお話をお聞きしていると、私も色々と期待できそうな気がしました。

質問者

補足

Q4の「年代」は単なる消し忘れでした。 Q1と同じ質問でした。失礼致しました。

その他の回答 (5)

noname#186579
noname#186579
回答No.6

Q1、50代、男性です。 Q2、たまに使いますが、抵抗はあります。 Q3、キライだからです。生理的にどうも受け付けません。例えていえば、子供が歌うAKBの歌を受け付けないとか、マクドナルドなどのファストフードが生理的に食べられないとか、そういったものに近い感じです。他人が使っているのはかまいませんが、多用されている文章などをみるとやっぱり不快感はありますね。 Q4、私がたまに使うのは、SNSで海外の人とやりとりする時です。英語に自信がないので、気持ちを表すのに英語圏での顔文字である :-) とか ;-p とかいったものをたまにつかいます。やっぱり文字だけだとこっちの伝えないニュアンスが間違って伝わることもあるので。顔文字がついていれば「少なくとも楽しい気持ちなんだな」といったことは伝わるので、誤解があっても解きやすいです。 Q5、まだ顔文字が出始めの頃でしたが……。仕事で原稿の整理をしていたときに、(^-^) なんてものを初めて原稿の中に見つけ、意味が全くわからず、「何かの編集記号だろう」と思ってDTP担当のデザイン事務所に問い合わせたことがあります。笑われました。(←ひょっとしてそれがトラウマになってキライに?)

質問者

お礼

詳しいエピソード話を、色々と有難う御座いました。 余談ですが実は私も今SNSで海外の人とやりとりする事に凝っています。 最初は海外の顔文字に四苦八苦しましたが、だいぶ分かってきました。 それでも意味を間違えるのが怖いので私はある程度決まったものしか使えませんが……。 話が逸れてしまい、失礼致しました。

回答No.5

Q1:プロフを参照 Q2:少し使う程度 Q3:そこまでキーボードを操作しないから出来ません Q4:わかりません Q5:考えた人、かしこ?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 PCやキーボードでは辞書登録しないとあまり顔文字が出てきませんね。 スマートフォンなどはある程度登録されていますが、その登録されている絵文字が実際に別の意味にとられることもあると聞き、なんだか少し怖くなりますね。 (^^)もSNSなどでは文字数短縮になるので良いと思っていたら、←「怒り笑い」に受け取る人もいると聞き驚きました。 (^-^)←この辺りが無難なのでしょうね。 またまた横道に逸れてしまい失礼致しました。

回答No.3

アラフィフ男性です(^^)v 使っていますよ(^.^) 特に好き嫌いはありません(^-^)

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます(^-^) プライベートでは個人的には顔文字を使う方のほうが感情やお相手への好意が伝わる気がするので好きですね。 元々顔文字は文章の誤解を避けるために使われ始めたと聞いた事があります。 最近はその「顔文字」で余計に誤解を招いたり怒る人が出てきたり……というケースを聞き、ちょっと怖いですが(汗)

質問者

補足

他の方からのご回答でご心配をお掛けしてしまったようですので、補足を入れさせていただきます。 OKWave様広報様には引用許可及びご協力を頂いております。 また、(電子)書籍ではOKWave様紹介記事掲載も予定しております(^-^)

• tzd78886
回答No.2

48歳男  使わない。 場面にもよるが、まじめなところで使ったら人格を疑う  バカにされていると思うだろう  なし

質問者

お礼

私も上司などからのビジネスメールで使われた時は驚いてしまいました。 やはり場面によりますね。 早速のご回答有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

Q1 40代男性 Q2 最近はめんどくさいので使いませんが、    というか使う機会がないので使いませんが、    抵抗はないし、頻繁に使っていた時期があります。    U・人・U わんこ Q3 文章に感情をいれる。わかりやすい。    いい方法だと思います。 Q4 好きなのは犬文字    嫌いなのは特になし Q5 特になし 確かここの文章の著作権は、OKWAVEにあるはずなので、 引用とかはできないはずです。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 実はOKWave様広報様には引用許可を得ております。 また、OKWave様紹介記事掲載も予定しております。 ご心配をお掛けして申し訳ありません。

質問者

補足

OKWave様広報様には許可を得ております。 ご心配をお掛けして申し訳ありません。