• 締切済み

WindowsにするかMacにするか

はじめまして。現在所有しているWindows PCが2005年発売のノートPCで動画編集するのに困っていてノートPCを新しく購入しようと考えています。以下の用途に合うPC&スペックを教えてください。 用途:動画編集(運動会などファミリービデオです) カメラ:SONY HDDカメラ(AVCHD形式) 予算:15万まで(安ければ助かります) PCは設置環境的にノートPCにこだわっております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

Windowsには動画編集用ソフトとしてWinodowsMovieMakerというものが入っています。そのあとDVDmakerというソフトも入っているのでDVDへのオーサリングもできます。 ただしSonyのAVCHD形式の動画がそれで編集できるかはわかりません。付属のソフトやフリーのXmediaRecodeなどを使って変換すれば可能になるはずです。 MacはiMovieが入ってますね。でもMacbook Air などはiDVDは入っていません。ドライブも別途必要になります。 どちらもIntelのCoei5,7あたりのをおすすめします。メモリは8ギガ程度。

• m_and_dmp
回答No.6

MAC 私はMACを持っていませんが、どちらにしようかと迷っているならばMAC。どれを買っても「これがベストであった」と思うことはできず、「MACを買っておけば」と思うときがあります。 両方買うと一番いいのですが、

• te2kun
回答No.5

昔は、Macでしか出来ないことがあったが、 今はWindowsでも出来る Macでしか出来ないことは、どこかにデータを提出するときに、Macで動作確認をしなければならないぐらいです PhotoshopやIllustratorでバージョン指定されたぐらいなら、Windowsでもよかったりする あと、Unixが使える iOS用のアプリを作る Windowsだと、Unixコマンドなどを使う場合は、別とソフトを入れなければならなかったりします Unixを使う必用やiOSのアプリを作る必用がないなら、Windowsでもよかったりします Windowsの方が安価な場合があります Windowsの方が有料や無料のソフトウェアが豊富です

G-Fathers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MacではiMovieというソフトがありますが、Windowsになるとフリーソフトか購入するしかないかと思いますが、Windowsでの動画編集を一つのソフトで完結するソフトはありますでしょうか?

• AVENGER
回答No.4

Macでしかできないことがないので、Windows機でかまわないのでは? 予算15万なら、結構いい物が手にはいると思いますが。

G-Fathers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows PCでしたら、動画編集にはどのようなソフトがいいでしょうか。 一つのソフトで動画編集が完結したいのですが。

• yasuto07
回答No.3

Mac20台くらい持っていたけど、、、ウインドウズでしょう。 ただ触りたいなら、弁当箱Macまだ売っているでしょう、6万くらいでは、、、あと、残りで、ウインのノート7-8万のを買えば、、。 今は、、メモリーもcpuも、パワーアップしているので、、金額、、メーカーで選んで良いのでは。 Macなら、弁当箱以外、、手を出さないのが、、身のためですよ。

G-Fathers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 持ち運びを考えていますので、Mac miniは候補に入ってなかったです。 ちなみに、MacBookAirはどうなんでしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.2

僕は、1の方の意見と逆です。 やはり、ウィンドウズです。寡占化が進みウィンドウズの方がソフトも豊富ですし、メインにノートでお考えなら尚更だと思います。 僕も、このノートPC一台だけですが、最初からMacは頭に無かったです。(最後のウィンドウズ7です富士通製の) 普通に使うならば、カメラなどに同梱されてるソフトもウィンドウズにしか対応してないはず。。。 いちいち、ソフトをダウンロードで調達しないといけないならば、ウィンドウズ一択だと思いますが、、、

G-Fathers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsですか。 動画編集するにあたってどのソフトをお使いでしょうか?

• IDii24
回答No.1

自分はwindowsがOSとしては良いと思っています。でも今のWindowsにふさわしいPCをどのメーカーも出来ていないと感じてます。特に日本のメーカーは惨憺たるもの。もはやモノ作りニッポンなんか影も形も有りません。macの方が良いでしょう。アンチmacがこういってますので。

G-Fathers
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MacでしたらMacBookAirかProかのどちらが動画編集に向いてますでしょうか?