• ベストアンサー

パソコン購入

5年使用しているDELLのノートPCから買い換えを検討しています。 最近のパソコン事情に疎いので教えて頂ければと思い、投稿しました。 用途としては、    ・デジタルビデオカメラ(AVCHD)で撮影した動画を編集してDVD化。  ・iTunesを使用して音楽や動画(ほぼYouTube)のダウンロード。  ・DVD鑑賞。  ・PowerPoint,Wordなど。 といったところです。 音楽関係の音源や動画が合計で1,000曲くらいあるのでけっこう容量を必要としますが、それよりも撮影した動画の編集がかなりの容量を要するとよく聞きます。 予算は出来れば10万円以内で考えています。 デザインや携帯性などは気にしませんので、CPUのスペックと価格重視でオススメを教えて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートPCで考えておられ、CPUのスペックを一番の基準とされるならCore i5シリーズを搭載されたものが良いかと思います。Cellon系はDualでもVistaで動作が厳しい感じがありますのでCore Duo以上が個人的にお勧めです。 価格.comで見るとofficeなしで7万からありました。 ブルーレイを使われるならBD対応のDVDドライブ内臓型になるでしょうが、まだBDドライブ単体でも数万円する代物です。 PowerPointを使うならWord,Excellを含めてOfficeのStandardが必要なので、OS(Win7)、BD対応、総合ソフト込みで10万以下はなかなか厳しいかもしれません。Office Personal(PowerPoint無)は入ってるのは見かけますが、10万は超えている感じです。 動画編集されるなら、1本5GBとかザラに使いますので100G以下のはきついでしょう。でも、最近のは250,500GBとかが標準でついてますので、足りなければ外付けされれば良いかと思います。 参考まで価格.comで見つけた具体例をあげておきます。 NEC LaVie L LL750/WG6B PC-LL750WG6B CPU Core i5 430M メモリ 4GB HDD 500GB BDあり、Office Personal \108500 ACER Aspire 5740 AS5740-15   CPU Core i5 430M メモリ 4GB HDD 500GB BD無(DVDあり)、Office無 \70245

yokeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり動画編集を考えてた時に、スペックは重要な点だと考え最終的にデスクトップにしました。 CPUのスペック目安は非常に参考になりました! PCの具体例も的確で考える基準にすることができて良かったです。 今回は、FRONTIEのFRM906/21A(ヤマダ電機限定モデル)を購入しました。Core i7で1,5TBに6GBと、とことんスペックを追求する結果となりましたが、129,800円で買えたので満足しています。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.4

PowerPoint,Wordなどを、互換ソフトでも良ければ、十分可能だと思います。 マイクロソフトの製品だと、厳しいと思います。 KINGSOFTのサイトで、体験版をダウンロードできますから、一度試してから判断してはいかがでしょうか。 http://www.kingsoft.jp/office/index.html 4980円で、製品版は購入できますし、デルでよければ、 Win7、CPU i5 430M、メモリ 3G、HDD240G、上記製品付きで、88460円になります。

yokeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにMSソフトまでこの予算内では難しいですね。欲張り過ぎました・・・。 既存PCでMSが使えるので、とりあえず今回購入するPCに付属しているKINGSOFTをしばらく使ってみます!

• globef
回答No.2

容量重視なら外付けHDDを増設すればいいのでは? 持ち運んで使わないなら デスクトップPCにするとか・・・ 高いノートPCにする理由は?

回答No.1

HP Pavilion Notebook PC dv7 春モデル http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/ のCOREi7です。