• ベストアンサー

アンケートをとる時の注意

町中で道行く人に声をかけてアンケートを取りたいと思っています。 あることに対して世の中の人はどう感じているのかというのを調べ、 内容によってはブログなどで発表したいと思っています。 今までこういったことをしたことがないので、 アンケートをとる際の注意などがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

では一応専門的なことをお教えします。 まず、身分をハッキリさせることです。 多分、どこかの調査会社に属さない個人でのアンケートかと思いますが、身分を証明するものを携行しましょう。適当に腕章を買ってきてもいいです。 怪しい人間が怪しいアンケートをしていると思われたらアウトです。 それに実際に、“どこの人?”と聞かれることが多いですから、その対策はしっかりすることです。 身分証明書がない場合は、自分で作って透明ケースを首から提げることでもいいです。 また、アンケート結果をどのように活用するかもしっかり説明できるようにしておきましょう。今回はブログに掲載するかも・・・ということですが、どこまでをどのように活用するのか、それはなぜか?・・・なども説明できることが必要です。 普通はそういうことを網羅した「アンケート調査のお願い」と題したペーパーを持っていて、対象者に見せることになっています。 次にどこでアンケートをとるかですが、正式には所轄の警察署に行って「道路使用許可証」を取らなければいけません。 用紙は警察に行けばもらえますし、書き方も教えてくれます。 通常は5~7日間くらいで許可証が発行されます。 ただスケジュール的にそんなことをやっていられない場合は、ゲリラ的に出没してアンケートを取ることもあります。 また、どういう人に対してアンケートをするかで、アンケートをする場所も決まってきます。お年寄りの多い街に行って若者意識を聞いても無理なように、対象層がいそうなところでアンケートをします。 アンケートのボリュームですが、短ければ短いほどいいです。 通常はA4で1~2枚、多くても3~4枚程度、時間にして5~10分程度です。 そして一番肝心なのは、誰に対してアンケートをするかです。 調査の目的・趣旨がよくわかりませんが、男女の比率とか年代構成とか職業とか・・・そういう条件をかけて、当てはまる人に対してアンケートをするのが普通です。 ですから、そういう条件に当てはまるかどうかの「スクリーニング質問」を設けなければいけません。これは後々、分析する際に重要です。 予算にもよりますが、出来れば謝礼を渡しましょう。 正式なアンケートの場合は謝礼を渡します。 とはいっても現金ではなく、街頭アンケートだったらボールペン程度でいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人でアンケート? 私ならスルーするかな? ここでのアンケートに答えるのは全然平気ですが 注意する点となれば 客引きのように執拗に追っかけないことと身分を明らかにすることでしょうか? 逆に疑われるかもしれないので気をつけて下さいね

• tzd78886
回答No.1

対象をはっきりさせること 怪しまれないような服装、身なりを心がけること やたら付きまとわないこと 近くの駅や交番などに許可を得ること、挨拶すること

poniponi69
質問者

補足

ありがとうございます。 >対象をはっきりさせること 対象というのは女性や男性、大人や子供といった事でしょうか。 >近くの駅や交番などに許可を得ること、挨拶すること 許可が必要なんですね。気をつけます。