• ベストアンサー

路上アンケート・声を掛けられない様にするには

用事のため、通らなければならない街中のとあるエリアがあります。 そこは声掛けしている人たちがたむろしています。 そこで毎回必ずと言っていい位、声を掛けられます。今日も2回ありました。 狙いを定めるかの様に、やや向こうの方からやって来るので毎回うんざりします。 美容師っぽい若者、普通っぽい若い男性、2人連れの若い女の子、 とにかく声掛けをして来る人は若いです。 多分、路上アンケートとかだと思うのですが、一切を無視しています。 声すら掛けられない様になりたいのですが、声を掛けられにくい人ってどんな感じでしょうか。 声を掛けられなくなる方法を知りたいです。

noname#158803
noname#158803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ケータイを電話してるように耳に当てておくだけで誰も声かけませんよ。

noname#158803
質問者

お礼

耳に当てておくだけ…。 そうですね、ちょっとやってみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.9

携帯をいじっていると、あまり声を掛けられないように思います。 最悪、携帯で話すふりをしてればさすがに……。 最近の携帯には、○○分後に着信音を鳴らす、という設定ができたりするので(「イミテーションコール」機能などの名前)、それも使ってみると自然に話すふりができたりも?

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかのお客様センターに掛けていて音声ガイダンスを聞いているという自己設定なら、話す振りをしなくても可能かと思っています(笑)。 イミテーションコールは初耳です。アラームみたいなものですかね…。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.8

電話してるフリなら声かけられないんじゃないですか?

noname#158803
質問者

お礼

何だか電話の振りが1番有効な気がしてきました。 確かにそれを遮ってまで話し掛けて来る人は居ないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#145525
noname#145525
回答No.7

サングラスしてみては? 表情が分かりにくいと、声をかけにくいものです。

noname#158803
質問者

お礼

表情の分かりづらさに加えて、怪しさも増すとは思うのですが、 私がサングラスを掛けると、普通の通行人に笑われそうです。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

「あなたを幸せにしてあげますので,1分間でいいので話を聞いてください」 宗教関係のキャッチに呼び止められた時,オレの友人は「3秒でお前を不幸にすることができるが,試してみるか?」と言い放った。 宗教関係の方は逃げて行った。

noname#158803
質問者

お礼

そこまで言える態度は示せないですね…。 回答ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.4

声をかけやすい人は、声を掛けられると律儀に立ち止まって応対せずにはいられないようなかんじの人です。 気が弱そうな人もそうです。 速い歩調で、ちょっとでも近寄って道を阻めばバーンと跳ね飛ばしそうな勢いで歩いてください。 向こうは声を掛けるのは無駄な相手と判断し、声をかけようとはしないでしょう。

noname#158803
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、真面目そうだと思います。 割と厳しめな顔でつかつか歩いている時も来るので、困るところです。 早足は重要みたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#142433
noname#142433
回答No.3

歩く速さも関係しており、ゆっくりの方は確実にターゲットにされます。 スタスタ急ぐような感じで、一点を直視するようにして周囲には一切眼中に入れないことです。 そういう人達を警戒するあまり、ついチラ見すると確実に捕まりますね。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩く速さは…強いて言えば遅い方かも知れません。 一点直視ですね。参考にします。 今日は声を掛けられたことの無いところで (そこではキャッチを意識せず歩いていたら) どこからともなく目の前に現れました。

回答No.2

これで声かけられなくなるかは わからないけど… 携帯を夢中にいじりながら歩いていたら 声かけられないかも知れません。 ためして見て下さい! それでも声かけられたら すいません。

noname#158803
質問者

お礼

携帯ですかー。あまりうつむいていると、ちょっと危ないかもですね。 iPodならよくいじるので、それで試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

イヤホンで音楽を聴いてるフリをする。 声をかけてくる人のほうを見ない。 これでいけると思いますよ♪

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤホンはよくつけてるんですけど、全然ダメなんです(--;)。

関連するQ&A

  • 路上でアンケート調査をしている中年の女性たち

    渋谷の道玄坂や新宿西口あたりでアンケートの依頼をして声をかけてくる中年の女性たちがいますね。かなりの人数が数メートルごとにいて、よけて通るのも大変なぐらいなことも。たいていは「5分ぐらいお時間いただけますか?」と聞いてきますが5分ってけっこう長いのでボランティアでもお断りしています。答えている人もほとんど見たことありません。一度「5分も時間を提供するのに全く何も報酬なしでは誰も協力しないのでは?会社に言ってみたらいかがですか?」とおせっかいですが言ってみたら「回答後に500円の図書券をさしあげています」というのです。だったら先にそれを言うかわかるようにしてくれれば本当にヒマなときはお付き合いしてもいいかな、と思うのですがたまたまそのアンケート会社だけなのかもしれません。実際に答えてみたかた、どんな感じでした?あるいはこのバイトをなさったことのある方、なぜ集団でたむろしているのか、かえって避けられていることに気がつかないのか、お伺いしたいです。

  • 声をかけてしまう私はおかしいですか?

    こんにちは!20代の主婦です。 私が高校生のときに大好きだった当時24歳の男性に 近所に住んでいるのでたまに出会うのですが、向こうは気づいてなくても自分から「こんにちは元気ですか?」と声をかけてしまいます。 その人には何度も遊ばれて捨てられました。私はもの凄い好きでその人の為なら死んでもいいと思ったほどです。 今は全く恋心はないです。なのに声をかけてしまうのです。私って変わってますか?普通は声かけませんか?

  • アンケートをとる時の注意

    町中で道行く人に声をかけてアンケートを取りたいと思っています。 あることに対して世の中の人はどう感じているのかというのを調べ、 内容によってはブログなどで発表したいと思っています。 今までこういったことをしたことがないので、 アンケートをとる際の注意などがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。

  • 道端でのアンケート

    昨日、買い物の帰り際に路上で突然アンケートを求められました。(因みに相手は二十代前半の女性でした) ファッションデザイナー関係の仕事をしているらしく、内容は若者のファッションについてとかそんな内容だったと思います。 急いでいたので一度は断ったのですが、纏わりつくように聞いてくるので、仕方なくアンケートに答えました。 まぁ、質問内容は現在の職業や趣味、普段どんな服装してるの、とかそういう質問でした。 そして最後に氏名や住所に電話番号を教えてほしいと言ってきました。 この時「えっ?」と思いました。 こんな道端で出くわしたアンケートに何故、個人情報まで教えなければならないのかと・・・。 「そんな変な目的で聞いてるんじゃないよ。他の人も皆教えてくれてるから」としつこく迫ってきて、私は「すみませんが急いでいますので・・・。」と切り出すと突然態度を翻して「きもいからもういいわ」と吐き捨てるように悪態をついてその場を去っていきました。 いったい何なんでしょうか? 初めから先を急いでいると断っているのにしつこく迫ってきて仕方なく応じたらあの捨て台詞・・・。 路上でのアンケートで不用意に個人情報など教えたりするべきではないと思いますが実際どうなのでしょう? 皆様はこのような体験がありますか? ご意見をお願いします。

  • 声かけたい

    好きな人ができました 彼とは同じ学院内の人です クラスも違うし学年も違います きっけかけは修学旅行でした 向こうで同じクラスになったとき 彼の雰囲気に惚れてしまいました まだ声を掛けたことも関わったことも何も進展もありません しかしよく学院内で見かけます チャンスだと思い声かけようとしますが 「いきなり挨拶したら迷惑かな?ダメかな」と思ってしまいます どんな感じで声を掛けてみたら 今後に発展しますか? 皆様のアドバイスください! 毎度 説明が寸足らずで申し訳ございませんm(__)m

  • 女性から知らない男性に声をかけることはないのか

    28歳男です。 音楽ライブによく行きます。 座席指定のアリーナとかホールのライブでお隣が自分と同じく一人(いわゆるぼっち)で来てる女子である場合も少なくないです。 アーティストによっては隣の人と肩を組まされたりして向こうの女子から肩を組んでくるなんてこともあるわけなんですが、話したことは全くありません。 むしろ男からの方が話かけにくいんじゃないかと思うし、たまには声でもかけてくれたりしないんだろうかと思いますが、やはり通常は女性から男性に声をかけることはないんですかね? 私がキムタクなら話しかけてくれるのかもしれませんけど。 ライブに限らなくてもいいです、別に街中とか会社とかなんでもいいですけど。 それともやはりグループじゃなきゃ駄目なんですか? 男も2人で女性も2人でなんかいるから声かけてしまえーみたいな。 ぼっち対ぼっちだから駄目なんですか? ご意見お待ちしています。

  • ナンパについて

    男性でよくナンパをする人や成功率が高い人に聞きたいのですが 街中やふとした瞬間、駅の構内、ゲームセンター、路上、店 などで一瞬の判断で声をかけるときはどう声をかけていますか><? 声をかける相手にもよるかと思いますが、その時の声をかけようとする相手に対する瞬時の分析というか・・・  自分の場合は目で見るだけで、綺麗だなーとか可愛いなーという思いだけで終わってしまいます・・・。 ナンパをしている人は、はじめからナンパをするという日や場所以外で、 たまたま外をブラブラしていて、ん?と思った時の声かけや気持ちの持って行き方というか、実践の仕方を教えてもらいたいです・・・ ちなみに僕は都内在住です。

  • 騒ぎ声で眠れません。。

    毎年この時期になると、家の近くに若者5,6人がたまります。 深夜12時~3時くらいまで。 し~んとしてる街中に、若者達の笑い声やしゃべり声がこだましてうるさくてたまりません。 毎年たまっている場所は駐車場だったのですが、今年はそこに家がたつので(現在建築中)、 これからはもうあの人達はたまらないだろうなと思っていたのですが。。 昨日現れて、駐車場はもちろん工事中なので入れず、普通に道路でたまってました。。 近くに公園があるから、せめてそこに行けばいいのに。。 周りもアパートやら一軒家だらけで、他の人も迷惑をうけてると思うのですがどうなんでしょう。。 去年、うるさいな~と思いながら見てたら、ちょうどパトカーが通り何か話してました。 ただ、パトカーがさったあとでも解散せず、そのまま騒いでいました。。 昨日は窓を閉めていたのでなんとか眠れましたが、これから暑くなって窓を開けると、 騒ぎ声で眠れません。 こういう場合、警察に相談するのが得策ですか? 110番は緊急ですよね。できればかけたくないのですが。 警察は力になってくれるでしょうか。。

  • おばさんてなんで路上でおしゃべりするの?

    最近引越しをしたのですが。 ここではおばさん達がうるさいです どうしても慣れません 声って上にあがるので二階の寝室で寝ていると朝もはよから、 体調が悪く会社を休んでいるときなど、一日中路上でぺらぺらぺらぺら よくもまあそんなに余分な時間と話す事があるわねえ。と驚く位。 お外でおしゃべりしてるんですよね お家で大人しくお掃除したりテレビみたり時間がありあまってるなら パートにでも出ればいいのにー! なんて余計な事を考えてます ともあれ、おばさんには休日も平日もないので せっかくの休日も朝から大きなおしゃべり声で目が覚めるので不快です いつか’うるさーい’と叫んでしまいそうで不安。 しかも大きな声なのに近所の人の噂話をしてるんですよね 家の中からでも丸聞こえだからきっと本人も聞こえちゃうと思いますが おばさんてなんであんなにデリカシーと常識がないんでしょう。。。 質問というか独り言のようで恐縮ですが 同じように感じていらっしゃる方いますよね?

専門家に質問してみよう