• ベストアンサー

上が土の「吉」

仕事上で名簿を作っているのですが、「吉」の上半分が「士」ではなく「土」(下の線が長い)人がいます。 パソコン上でこの「吉」の字を出すにはどうすればよいのでしょうか?  名簿はエクセルで制作しています。できれば〔DHP平成明朝体W3〕または同程度の書体で打ちたいと思っています。 なお、ATOK16を使用しています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

辞書に該当の文字がない場合、外字エディタを使って文字を作り、それを文字パレットを使って貼り付けるという作業となります。 まずスタート→アクセサリー→外字エディタを選択し、 (1).何もかかれていない枠をクリック→OK。 (2).編集→文字のコピー (3).コード欄に5409と入力 (4).吉の字が出てくるのでOKを押す。 (5).ペンマークをクリックして文字を作る。 (6).ファイル→フォントのリンク→すべてのフォント (7).編集→同じコードで保存 (8).一度エディタ画面を閉じて再度開いてみるとF04*のコードで文字が出来ている。 これをお使いの文字入力システムの文字パレットで外字を選択してクリックすれば入力できることとなります。 一度試してみてください。

masa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりに外字を作成しました。 バランスよく文字を作成するのは難しいものですね。 何とか使えるものになりそうです。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

"上が土の「吉」"をキーワードにして、トップページから過去ログを検索して下さい。 同様の質問が幾つか見つかります。 ただし結論から言うと、"できない"と言うことになります。 それで何人かも人は、自分なりの工夫をしてその字を表す様にしているらしく、参考サイトが幾つか紹介されています。

masa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局自分で外字を作成しました。 ゴシック体にして、線を重ねて貼りつけてやろうかとも思いましたが、バランスよくできなかったので・・・

noname#8709
noname#8709
回答No.1

その文字は「俗字」等に分類される文字です。 PC上で使用できる文字としては登録もされていません。 ですので、「外字フォント」を購入してインストールするか、自分で外字を作成するかという方法になります。 明朝体でしたら、下記フォントを導入することで表示印刷可能となります。 Excelでは入力・表示が困難ですが、不可能ではありません。

参考URL:
http://www.mojikyo.org/html/index.html
masa0000
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局自分で外字を作成する方法をとりました。 参考URLのフォントも、いずれ導入してみたいと思いましたが、結構高いものですね。